※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、イライラしてしまいます。子どもが食べる態度にも困っています。心の余裕がなく、3回食にするのが難しい状況です。

【離乳食の苦痛とイライラについて】

離乳食あげる度にイライラします😭もう限界です😭

座って食べるのも嫌、立って食べさせようとするとすぐどこかに行く、気に食わないとスプーンもお皿も投げられる、おやきにしたり別の形にしたりしてどうにかしてあげようとしてもダメ、全部投げられる

離婚だったりで気持ちに余裕がなく心を広く持てません
離乳食の時間が苦痛で仕方ないです😭

本当は3回食にするべきなのに頑張って2回、1回の時もあります。

私がやるしかないのに色々限界です

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?食事が苦痛なのきついですよね。
わたしも離乳食の時間になるのが毎日こわかったです、その時だけ自分のイライラがコントロールできなくなって、何度もご飯ほっぽりだして寝室に1人で泣きに行ってました🥹

保健師さんとか支援センターの人に相談しても、ママリで相談しても、たいてい「レジャーシート敷いて...」「BFにも頼って...」みたいなアドバイスをもらうんですが、それじゃ解決できないんですよね、なんか気持ちが。
毎食手伝いに来てくれるわけでもないし。

わたしはリッチェルのチェアベルトで物理的に椅子にしばりつけて、立ち上がれないようにしてます。座るのを嫌がられても、足を持って無理やり座らせて、ベルトをしめればこっちのもんです。
そんで、お皿もスプーンも渡さず、大人が持って、あーんさせてました。
ヤツの手に食べ物が渡らないように注意を払い、万一奪われても、投げられる前に素早くキャッチ回収してました。
自分がイライラすることは、未然に防いでいます。やらせるほうが子供の発達にいいことは百も承知なのですが。
こんな食事風景の家もある、と少しでも気が楽になれば幸いです。

アッ、「自由に手づかみ食べさせてます!」みたいな余裕のあるお母さん、お叱り不要ですゥ...😅🫸アセアセ💦

• さぬき

さぬき

わかります……
    レジャーシートもBFも分かるのですが、それをしたところで解決しないんですよねこの気持ちは😢
    結局散らかされるのには代わりないしこれを片付けるのは結局私だし。

最近はもう大泣きになったらすぐご飯やめてなんとか心を保ってますが結局全然食べてないなぁと。
    3回食のはずなのに1回食と変わりないです🥲

無理やり座らせるとギャン泣きで食べないし自分で掴まないとギャン泣きだし散らかされるのは仕方ないのわかるんですけど心はしんどいですね……🥲
    世の中の散らかり上等!のママさんたち尊敬します😭

うちも防げるところは防いでなんとかあげてみたいとおもいます😭
    私だけじゃなくて安心しました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日