※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子、ひらがなは読めるがカタカナは読めず、名前は書ける。成長や覚え方により個人差あり、焦る必要はない。

現在5歳の男の子、ひらがなをだいたい読める
(゛などはわかったりわかってなかったり)
カタカナはまだ読めない、ひらがなは自分の名前は
なんとなく書ける

その子の成長や覚え方もあるので
いまはまだ焦ってませんが、
遅いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅い方だと思います😅
女の子のほうがお手紙のやり取りとかするので、早いイメージあるからかもしれません💦
次男は、小学生になる直前に平仮名読めるようになりました😀

はじめてのママリ🔰

遅いかなと思いました。
4歳くらいにはひらがなとカタカナ読めて、周りの子も読める子多かったです。
5歳の息子いますがひらがな、カタカナ、「ちゃ」とか小文字など全て読めます。

はじめてのママリ🔰

早いか遅いかだと遅いと思いますがその子のペースがあるので焦る必要はないのかなと思います!
ただ、毎日1個でもいいから書く練習してみたりカタカナ読む練習は無理なくしてみてもいいのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

普通だと思いました😄
うちは保育園ですが、5歳の頃は皆そんな感じですよ
卒園までに平仮名を書けるようにするみたいです

めろん

そんなに遅くもないと思いますよ。ひらがなだいたい読めるなら私なら褒めてあげられるレベルです。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じような感じです!この前絵本を自分で音読し始めたので旦那と喜んでいたのですが、他の方のコメント読むと遅いんですね💦焦ります💦

はじめてのママリ🔰

5歳の男の子です。
名前は漢字で書ける。
小1の漢字の読み書きしてます!

5歳だと平仮名書ける子が多いです🩵

りんご

早いか遅いかといえば,遅い方だとは思いますがすごく問題的な遅さではないですよね😊10人いたら6番目?7番目?ぐらいだと思いますよ。小学校に行ったら習いますし。そんなに気にするほどの遅さではないと思いますよ。
もしお勉強多めの幼稚園保育園に通っていて年少から取り組んでいるとかだったら気にした方が良いですがのびのび園なら普通だと思います。

ママリ

全然遅くないと思いますー!
小学校の入学説明会で、ひらがなが読めるといい&自分の名前が書けるといい、と言われました。
読み書きするきっかけさえあればどんどん覚えて書けるようになっていきますよ☺️

お勉強!ってしなくても、年賀状書いてみるとか、ドライブ中にひらがなの看板見つけてみるとか、楽しみながらで全然いいと思います!

ママリ

遅めですかね!
卒園までにひらがなが読み書きできれば問題ないですよ✨
カタカナは勝手に覚えます😂