※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりや指吸い、ストローが歯並びに影響するか疑問です。自身は信じていませんが、他の人の意見も気になります。家族全員歯並びは良好で、娘たちも問題なし。影響は個人差があると思います。

【おしゃぶりや指吸い、ストローの歯並びへの影響について疑問があります】

おしゃぶり
指吸い
ストロー

歯並びに影響するって言われてますが
実際どうなんですか?

私は全く信じてません😂


夫婦共に歯並びは良い、悪いどちらかといえば良い方で
長女はおしゃぶりマンでした。
次女は現在も指吸いマンです。
娘2人とも1日の水分摂取で7〜8割ストロー使ってます

今のところ2人とも歯並び問題ないです。



おしゃぶり
指吸い
ストロー
使ってたら歯並びに影響する。
と投稿やコメントを見て
100人が100人そうなるわけじゃないし
影響する。と、言われてるだけだろ。
って思うのですが

みなさんどう思いますか?😅



コメント

えるさちゃん🍊

指しゃぶりは歯並び影響する気がします😂
息子が今だに指しゃぶりしますが前歯が若干前に出てる気がします。

ストローとおしゃぶりでは特に感じません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指の吸い方?にもよるんですかね🧐

    • 9月14日
i ch

うちは6歳まで指しゃぶりしてたので噛むピタでやめさせましたが、今のところ歯並びに影響は感じません。

指しゃぶりしてるといっても四六時中している訳ではないし、顎や歯の形とか大きさによって人それぞれなので、
全く影響ないとは思わないけど、そこまで影響ないかな?と、うちの子の場合ですが思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその子、その子の骨格にもよりますよね🧐

    • 9月14日