※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママん
ココロ・悩み

家事や育児で忙しい毎日。掃除は精一杯で疲れが取れない。育休中の楽観は甘かった。掃除してる人は凄い。お疲れ様です。

家の掃除って毎日してますか??

朝起きて娘のお着替え→娘の居る所をコロコロのみ(落ちてた髪の毛口に入れちゃうので)→離乳食•ミルク→洗濯→終わる頃にはヘトヘトです💦その間に離乳食ストック作りやご飯作り、買い物等ありますしこれから涼しくなったらお散歩もしないとなと思ってます

産後不眠症になってしまい寝不足からか疲れやすいです🥹

毎日本当はトイレや細かい所もしたいのに全然身体が動きません😇お風呂の排水溝も今日3週間ぶり?に掃除しました😅
ルンバもあるのに下にある物をどかすのもめんどくさく感じて😂

毎日掃除してる人凄いなぁと🥹✨
娘の通る所コロコロ拭き掃除で精一杯です😭

「育休中、仕事休みだし家事も楽勝🤞」って思ってた過去の自分にメリケンサックくらわしたい😇笑

本当毎日みなさんお疲れ様です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜ルンバ回すのも事前準備が…😅😅😅

  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    そうなんですよ!
    事前準備さえめんどくさくて😂笑

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
寝不足になりますよねー😭
寝不足が本当に一番きつかったです。笑

掃除ですがトイレは週に一回、お風呂は週二回(ゴミの日に)が多かったです〜☺️
ルンバないときは掃除機は毎日してました!
ルンバきてからは夜中に動かすので、寝る前にリビング片付けるのが日課です🤣
階段や脱衣所なんかは気が向いてる時だけです😂
現在は育休2回を経て、ワーママですが掃除頻度は特に変わらずなので育休中だから!と特に増やしてはなかったですよ笑

洗濯槽の掃除や、タオルやシャツのオキシ漬けなんかはよくしてたかなーってくらいです。笑

  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    寝不足だと体力尽きるの早いので何とかしたいです🥹💦

    私も階段気が向いた時か、誰かが来る時にワーっとやります笑

    掃除機毎日は素晴らしいです🥹✨

    • 9月14日
ままくらげ

朝に全部やる必要は無いですよ(*^^*)

離乳食のストックなどは夫が休日の時や、夜に余裕があったらやってました。父親として旦那さんにやってもらってもよいと思います。(料理が苦手なら他の家事や育児でも)

掃除もお昼や夕方でいいんですよ。
我が家は排水溝掃除は最後に入った人がお風呂から上がるタイミングでお風呂掃除の一環でやっています。
おトイレもトイレスタンプやシートタイプの物を使って手を抜いて大丈夫です。

朝にまとめて終わらせるのはお子さんがもっと大きくなって一人遊びをしたり幼稚園に行き始めてからでも大丈夫です。

休める時は休んでくださいね(*^^*)

  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    午前はご機嫌さんなのでその間にやれると良いなーと思ってたのですが、全部やる事ないですよね🤣笑

    夫は仕事の日も手が空いてる時は子供のお世話してくれるのでとても感謝してます🥲!
    ただ結構休みが少ないので申し訳なさもあり、、😅

    ベビーフードに頼ったり、お風呂もままくらげさんみたいに掃除してうまく時間を有効活用していきたいと思います!

    ありがとうございます😭

    • 9月14日
とりあ

子供生まれる前も、生まれてからも、毎日掃除することなんて一度もありません😂

掃除しすぎて綺麗な環境に置きすぎても、免疫つかなくて子供の為にならないよね〜なんて都合の良い考えでここまできました😆

  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    確かに免疫つきそうですね!🥹笑
    今日はここだけと決めて少しずつでも均等に掃除していけるように頑張ります!

    ありがとうございます😭

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちは汚いとイライラしてしまうタイプなので、毎日掃除します!

しなきゃ、というよりも
したいだけなので😂
もはや掃除が趣味です。笑
スゴいわけではないです💦

  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    掃除が趣味!!!
    素晴らしいです🥹🫶

    毎日部屋が綺麗だと気持ちいいなあっと思いながら身体が動きません🤣💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日やってると大変な掃除にはならないので、むしろ毎日の方が楽ですよ🥰
    私はついで掃除なので、休みの日は朝イチに掃除機拭き掃除、仕事の日は帰ってすぐにやりますが、排水溝やトイレなどは手洗いついで、トイレついで、お風呂ついで、って感じです🤍

    • 9月14日
  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    確かに溜め込むよりかは少しずつついで掃除の方が効率的ですよね🥹🫶
    できる範囲でついでに掃除を心掛けてみます❣️

    • 9月14日
🐥

以前は、最低でもハンディモップで棚の上の埃を取って、ロボット掃除機回しつつ行けないところをクイックルワイパーして、って毎日やってましたが、最近はロボット掃除機だけの日が多いです😂

もともと掃除が好きじゃなくて、、🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    私も得意な方ではないので余計大変で💦

    やろうやろうと思いながら中々身体が重くてと理由つけて動けず😂笑

    • 9月14日
Ko

理想は毎日したいですが、現実的には難しいので、できる範囲で掃除してます😅トイレやお風呂の排水溝掃除もできる時にって感じなので、私も結構期間空いちゃったりします💦気にはなるけど、多少汚くても死なない!と言い聞かせて無理しない程度にやってます😅オムツ替えのついでにおしりふきで気になったところササッと拭いたり、気が向いたらコロコロしたりです😂
離乳食のストックは日曜日に1週間分まとめて作ってます!
私も産後寝付きにくくなって、体の疲れも取れにくく、すぐ疲れちゃうので、息子と一緒にゴロゴロしてます笑

  • はじめてのママん

    はじめてのママん


    毎日出来ると良いですが中々身体が重くて😂
    とりあえず娘の居るところだけコロコロしてます🤣

    産後不眠症になって、今まで寝るのは得意?で睡眠で苦労したことなかったんで寝れないってこんな辛いことなんやって思ってます😭💦

    • 9月14日