※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊活

仕事しながら通院している方、皆様はどう両立させていますか?私は今妊活…

仕事しながら通院している方、皆様はどう両立させていますか?私は今妊活4周期目で、今まで自分で排卵検査薬とオリの状態で判断してタイミングをとり、妊娠検査薬とにらめっこしていました。どうしても今年中に赤ちゃん来て欲しいので、今週期から通院してタイミング指導を受けようかと考えています。仕事は少なくとも週70時間でストレスが大きく、生活リズムが不規則で、そのせいか基礎体温も生理の周期もぐちゃぐちゃです。社会復帰しやすい職種なのでいっそのこと妊活に専念しようかとも悩んでいます。何かアドバイスや経験談があれば聞かせてください!よろしくお願いします!

コメント

いぬがお

フルタイムで仕事しながら、不妊治療通ってました。初めはタイミングから始まり、人工授精になりましたが、そこまでは月に3~4回くらいの通院でした。病院のやってる時間や近さなども重要かと思います。あとは、職場の理解でしょうか・・・

いぬがお

途中で送ってしまいました。仕事は続けられるなら続けたほうがいいと私は感じました。というのは、病院に通ってもすぐできない可能性もあるからです。通院も月に数回しかないし、空いた時間に変に考える時間ができてしまうかな?とも思います。仕事か負担過ぎるのであれば、辞めるのもアリかもですが・・・

いちご

私は事務職・九時~五時半勤務でしたが、それでもわざわざ会社後に通院するのはキツかったです。

排卵近くなると2日に1回通院になったりだったので、体力的にも精神的にも金銭的にもキツく、最終的には先生に治療お休みしますとリタイアしました…

そこからとりあえず自然にまかせる感じで生理がちゃんとくるかの確認のためだけに月に1回通院していたところ、妊娠がわかりました。

通院当時は職場の人間関係に悩んでいた時期でもあったので、きっとストレスだったのかなと思います。
なのでもし経済的に余裕があるのであれば、妊活に専念するのは賛成です!
ストレスは大敵なので、どうか毎日を楽しく過ごされますように…⭐

アップル

ありがとうございます!確かに、すぐ出来るとは限らないし、今は毎日充実してる分妊活のストレスの割合は少ないかなと思います。病院の時間をやりくりすれば両立も可能という事ですね。まずは距離優先の病院に行ってみようかと思います!

しずかず

はじめまして!
いま、2歳のこと8ヵ月の子のママをしています。
二人とも、不妊治療でできました。二人とも、正社員で働きながら、通っていましたよ。
仕事帰りに病院に行ったりしていましたが、やはり疲れました。
人工で授かったのですが、タイミングでは、私はなかなか授からず、人工に移行する前に1年ぐらい休みました。
通院し続けるのも疲れてしまったので。
上の方もかかれているように、人によっては内服薬だけでは利かず、注射に一日おきに通院する可能性も出てきます。

私が思うにはタイミングで半年間やってダメなら早々とステップアップするのがいいかもですね!自分が時間をかけすぎました(-_-;)どうしても、自然に近い形で妊娠したくて。

うちの病院は、人工も(日)祝日もやってくれていたので、助かりました。あと、夕方でも出来たので、旦那さんの協力があれば…でしたね!

アップル

ありがとうございます!仕事のストレス絶対影響していると思います。差し支えなければタイミングでどれくらいの期間トライされていたのでしょうか…?やっぱり昼夜規則正しい生活がしたいので一旦仕事やめたいです…。

ころちゃん★

はじめまして!(^^)
私は仕事がすごいストレスで…毎月自分なりにタイミングとっていたのですが
なかなか授からず

職場が代わったらすぐ妊娠しましたよ!

なのでストレス大敵だと思いました!!
専念するのもひとつの手だと思いました(^^)

アップル

回答ありがとうございます!両立されたのですね、凄いです!私は仕事の都合上今年中がタイムリミットです。でも仕事をやめてしまえばそもそもこんな焦って妊活しなくてもいいのかと思いました。また、仕事を続けた場合はタイミングを飛ばして人工授精から始めようかなとも悩んでます。土日や祝日やってる病院探してみます!

アップル

回答ありがとうございます!妊娠おめでとうございます!そうですよね、諦めた時やストレスがなくなった時に授かるってよく聞きます。2日間通しで仕事すること週1ペースであるし、平日家に帰っても資料読んだりしなきゃいけないので…。ほんと最近はこのママリと排卵試験紙を使う時だけがリラックスタイムです💦通院の妊活始めたらどうなることやら笑

いちご

PTAF様

治療をリタイアしてからは、全くタイミング等を意識していなかったのですよね。

実は治療をしていたのは結婚前(結婚を意識しだした頃)でして、リタイアしたのも結婚前で(笑)

というのも無月経・無排卵の時期があったので、結婚となるといつ妊娠してもいい体になりたかったので、早くから準備していたのですよね。それが結果的に自分を追い込んでしまったのですが…

治療をやめて、周期はかなりゆっくりですがとりあえず自然に生理はくるようになり、ほどなくして結婚(同居)し、翌月に妊娠しました。

妊娠しずらいと思っていたので、むしろ夫とたくさん海外旅行に行って思い出をつくったり、また夢があったので夫婦自由に仲良く生涯を終えるのも楽しいだろうなぁ、なんて思ってました。
結婚とほぼ同時に職場も異動になり、環境も変わったので精神的にはとても穏やかだったと思います。

やっぱり体が疲れると心も疲れてしまいます。規則正しい生活は大事ですよ。
PTAF様が『嬉しい、楽しい、気持ちいい』と思える日々を大切にして頂きたいです。えらそうにごめんなさい。

余談ですが、着床当時を振り返ると、エンハーブのハーブティーを飲んだり、よもぎ蒸しに行くことにハマっていました(笑)
妊活は意識していなかったのですが、体を温めたりリラックスできていたので結果的に妊娠につながったのかと思いました!
長文失礼しました!

アップル

詳しくありがとうございます!私は解禁するまでは割とちゃんとした周期だったんですけど、今年に入って一気に仕事がキツくなり、また、受精はしてて着床出来ていないもか解禁してから周期が伸びるようになりました。ストレスもそうなんですが、ちゃんと病院で検査してもらいたいです。参考になりました!

「妊活」に関する質問