※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【イヤイヤ期の息子に対する夫の関わり方について】息子(2歳になった…

【イヤイヤ期の息子に対する夫の関わり方について】

イヤイヤ期の息子と夫の関係について聞いてください💦

息子(2歳になったばかり)は超絶イヤイヤ期です。これまでは息子大好きだった夫が息子と関わりたがらなくなりました。

ママっ子で夫が息子になにかしようとすると「パパあっち(行って)、ママー」と言うことが多く、夫が落ち込むことはあったのですが、昨日はあまりにも「ママー、ママー」で話しかけても無視されたようで 、夫が腹を立て「〇〇(息子)が無視するから、俺も〇〇のこと無視するわ」といい、息子がパパに話しかけても無視。さすがに見ていられなかったので、さすがに無視するのはやめてほしいと伝え、息子から話しかけたときのみ「そうだねー、へー、ふーん」など明らかにそっけなく返事をするようになりました。

息子はママっ子のことが多いですが、わたしが接していてもどうしようもないくらいイヤイヤされることはあるし、実家に帰れば「ママいやー、じぃじー」など言われることも多々あります。

夫はもともと子煩悩で、わたしがいないときは「ママー」とはならず、上手に接しているらしいのですが、わたしがいるとうまくいかないことが嫌らしいです。

夫のことを大人げないなとも思うのですが、逆の立場だったらキツイ立場だよな!とも思います。

夫にどう接するべきなのか分からずです。同じような経験をされた方がいたらアドバイスいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

心配しなくても逆転きますよ。絶対あと少ししたらパパブームきます。
大丈夫👌

  • ママリ

    ママリ

    わたしも保育園のベテラン先生もそう言っているのですが、、、
    今日も仕事から帰ってきてからずっとそんなこんな感じです😔

    • 9月14日
ママリ

現在4歳の息子も同じでした👦🏻

うちの旦那も同じように大人げない態度を取ってしまうこともありもした
我が家は1歳半から2歳半がピークで、2歳半頃にはイヤイヤもだいぶ減りました🥲🤝🏻
(下の子が生まれた影響もあると思います)

今でもママがいいと言うこともありますが、パパも大好きなので、パパもそっけない態度とらないで普通に接していればそのうち落ち着く日が来ますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    もうこのまま夫婦仲まで悪くなりそうな勢いです😔家の中の空気悪すぎて実家に帰りたいです😭

    • 9月14日