※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜は3時間おきに起きて授乳し、日中は30分〜2時間半のお昼寝。ミルクを飲むとすぐお腹を壊すため、母乳中心で育てています。スワドルをやめてベッドインベットで寝かせています。寝かしつけに困っており、助言が欲しいです。

【生後2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について】

生後2ヶ月半になります。トータルの睡眠時間は13時間〜15時間あるのですが夜が未だに3時間おきに起きて授乳してって感じです、、本当にたまに5時間寝て起きて5分も授乳すればスッとそのまま寝てくれてその後は3時間だったり浅いと1時間半とかでまた起きてしまうのですが、、夜中の間は寝かしつけに困ることはないのでまだ助かってますが、周りの同じくらいのお子さん達はまとまって寝るようになっていたりするのを聞いたりして羨ましさとどうしたらそう寝るのだろうと少し落ち込むというか色んな感情が湧きます😔

朝も昼も夕方も短いと30分〜長いと2時間半くらいのお昼寝をしてくれたりするのですが日中寝かし過ぎですかね?
日中起きてる方が夜まとまって寝るとかですか?
母乳6.7回 ミルク3回の混合です
ミルクの方が腹持ちいいと思って飲ませるのですがミルク飲むとすぐ💩してしまってまず3時間は保たないので基本母乳で育ててます

トータルの睡眠時間は平均的なのでこれでも良いと思う反面少しはまとまって寝たいなという私の欲なのですが
これしたら夜6時間くらい寝てくれるようになったよ
とか
こんなアイテム使うといいよとかあれば教えて頂けると嬉しいです!

20:00くらいから寝かしつけ入るのですが
寝てもすぐ起きてしまったりで
21:00〜22:00に熟睡に入り
2:00 5:00 授乳
7:00〜7:30起床って感じです
ちなみにスワドルを着させていたのですが、かなり寝相が悪く、基本朝に近づく3時すぎくらいから睡眠も浅くなり朝には180度回転してます。寝返りしそうなくらいだったので窒息など怖かったので最近はスワドルは着ないでベットインベットのような簡易ベビーベッドをベッドの上に乗せて回転しないように寝かせてやっと3.4時間寝るって感じです🥺

コメント

まーま

2ヶ月半の赤ちゃんならこんなもんですよ😃

睡眠は個人差でるので、その子によりますし。

うちは3ヶ月過ぎたあたりから夜は6時間寝てくれるようになりました。
夜間ミルクから早朝4~5時に時間帯がズレてというかんでしたw

これから生活のリズムがついてくるので、3ヶ月過ぎたあたりから、起きたら着替えて、寝るときはねんね用のロンパースや肌着に着替えて寝かせて、昼夜の区別をつけられるようにしていました。

• ころ

ころ

本当にその子によりますよね😫3ヶ月過ぎて少しでも長く寝れるのを期待してみます🥹

• 9月14日
かなみ

生後2ヶ月くらいでしたら全く問題ないというか、普通だと思いますよ😊
我が家の長女の時はスワドルなしだったので、生後半年くらいまでは夜2時間くらいで授乳必要でした。だんだん、母体も慣れてくるので何とかなりました。
夜寝かせる時間ですが、もう少し大きくなるまでは赤ちゃんのペースで、わざわざ8時に寝かせようとしなくても良いかなーという気がします。
離乳食始まる頃には生活リズム取るために我が家も0歳-1歳代は7時就寝とかにしていますが、そうすると大体その頃からは朝まで寝るか夜中一回くらい授乳すればOKになってきたなという感じのスケジュールでした!

なのでまだ2ヶ月とかだと寝ない子はなかなか寝ないですし、稀によく寝る子もいますがそんなに気にするほどじゃない、普通のことかなと思います😊

• ころ

ころ

20時に寝かせなくてもいいと言ってもらえて少し気が楽になりました😮‍💨無理に寝かせようとして寝なかった時の絶望感というか疲労感半端ないので焦らず子のペースでやってみます😭

• 9月14日
  • かなみ

かなみ

そうなんですよね💦
    我が家は私が寝かしつけがとてもストレスなので、基本的に子供が寝たい時間に寝れば良いやと思っていて🤣
    基本的に生後半年くらいまでは特に時間決めておらず、ただ大人の寝る時間には一緒にベットに行く感じです😊
    半年くらいからは19時ごろ「寝るよー」と伝えてベビーベットへ連れて行き、泣かなければそのまま私は部屋を出てます。多少泣いてもそのまま(ずっと泣き続ければ様子見ます)少しして静かになったら寝たかなーと言う感じで様子見ながらしてますよ!
    我が家は2歳くらいからは9時就寝、6歳長女も2歳次女も同じ感じで9時就寝しめす😊

慌てないで、今は赤ちゃんとママのペースでいいと思います💓

• 9月14日
  • ころ

ころ

なるほどすぎます!!泣いたら抱っこして寝かしつけor授乳って感じになってしまってたので泣いてても様子見るってするの大事ですね😫
    すごく参考になりました🥹まだまだ出来ないと思いますが徐々に出来るよう焦らずやってみます☺️ありがとうございました😌

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

睡眠については赤ちゃんによります☺️
一人目なんて夜間卒乳する11ヶ月まで
2~3時間おきに起きてましたよ😂
二人目は1歳2ヶ月くらいまで夜中何度も
起きてました!
3人目は寝るの上手くて、、
19時に寝て5時まで寝てる日がこの前
ありました😂
6ヶ月で19時寝て、2時か4時くらいに
授乳してますが、朝寝1~2時間
昼寝1~3時間とよく寝る子です😂

• ころ

ころ

そうなんですね😳そんなにその子によって違いが出るとは思いませんでした🫢
    今はこのままでいいんだって思えました☺️ありがとうございます😭

• 9月14日
いつき

毎日の授乳、ほんとうにお疲れさまです🍀

産後2ヶ月半、そろそろまとまって寝たいなーーーと、心底思いますよね😂

うちのこはその頃はまだ1時間おきに起きてた上に朝から深夜までワンオペなので、昼でも夜でも寝たら一緒に寝る、という生活で睡眠時間を稼ぎ、毎日4時間睡眠でした。
いろいろ試しましたが、結局息子がまとまって寝られるようになったのは生後4か月半すぎてから(修正月齢なので3ヶ月半くらいですかね😊)、ミルクをまとめてたくさん飲めるようになり、体力ついた頃でした。

泣き声で起きたことしかなかったので、はじめて長時間、朝まで寝てくれて、わたしの方が先に目覚めた時はびっくりしすぎて、生きてるか、弱ってないか、眠っている息子を起こして確認してしまいました。笑

あんなにショートスリーパーだった息子も、今では必ず6時間以上は寝てくれるので(長いと20時ー6時くらいまで寝ます😊)、個人差はあっても、必ず寝てくれるようになる時はくると思います。

今はきっと、娘さんには睡眠よりも授乳が必要で、それでスクスク成長している時なのかなぁお。

ちなみに1時間起きに目覚めていた頃の睡眠時間の確保の仕方ですが、息子の場合唯一、沐浴の後だけは2時間半くらい寝てくれることが多かったので、そこでまとめて寝てました。

お外に出たかったですが、睡眠時間を優先して、息子と一緒に昼も夜も寝て起きてを繰り返してました😂👶

もし哺乳瓶哺乳ができるようでしたら、げんきのあるときに搾乳して冷凍しておいた母乳を、お休みの日や帰宅後に旦那さんにあげてもらって寝るのも手だと思います。
哺乳瓶でいけるけどだんなさんが難しいようなら、わたしなら、今ならファミサポ頼んででも数時間、まとめて寝ます。笑

あとは、うちのこの場合は2ヶ月くらいからは鼻づまりで起きてしまうことがわりと多かったので、お鼻は寝る前にスッキリさせてました。

まだまだ2ヶ月半だと赤ちゃんも一生懸命身体を作っている時期なので、そんな工夫しか出来ないですが‥‥

すこしでもゆっくりと眠れますように。

• ころ

ころ

ワンオペ育児おつかれさまです😭1時間おきだったんですね😨やはり月齢が上がれば次第に寝れるようになるんですね😮‍💨✨ちょっと期待してみます😂

日中娘が寝てる時なるべく一緒に寝るようにして自分自身が体壊さないように工夫してみます😩ありがとうございます🥹

• 9月14日
メル

同じくらいの月齢で、まさにおんなじ生活スタイルです!
20時に寝室行って軽く寝るけど熟睡するのは10時頃で、そこから1時半、5時らへんに授乳して7時頃起きています。
日中は眠りが浅くて30分〜1時間程度で起きる感じで、起きたら授乳しても1時間くらいは起きてる感じです(●'w'●)

• ころ

ころ

同じ生活スタイルの方いて安心しました😮‍💨
    日中の感じも全く同じです😂
    あまりにも周りの子が寝る子が多かったので色々思いましたが今のままでもいいと思えました😭ありがとうございます🥹✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月の子を育ててます!

6時間も寝た✨✨感動🥹✨の次の日に2時間ごとに起きてしまったり笑、一喜一憂しながら過ごしています。毎日同じリズムで寝てくれたら助かるのにって思いますよねー😭

そして、うちはお昼寝を全くしません😂抱っこして30分寝るかな?くらいで…

周りと比べてしまう気持ちもとても理解できます。有益な情報などないのに書き込んでしまってすみません💦同じように悩んでいる方がいると分かって嬉しかったです☺️

• ころ

ころ

とんでもないです😊同じ気持ちの方がいてくれて私も安心しました😌本当に色んな情報やらYouTubeとかインスタで同じくらいの子を持つ人が投稿してるのとかみるとこんなにも違うのかと思ってしまいますが焦らず子供のペースで徐々に成長していくのを見守るしかないですね😅気持ちわかってもらえて嬉しかったです☺️こちらこそありがとうございました😊

• 9月14日
みち

思わずコメントしてしまいました😭

現在、あと10日で3ヶ月の女の子をワンオペ育児中です😭
夜中も30分1時間で起きてきて何度も母乳をあげたり寝かしつけしたりするのが辛くて、完ミに変えたのですが、2.3時間で起きてきます😂
おくるみは嫌がるし、3時とかに起きてニコニコ、目ギラギラしてたり😅

ごめんなさい、アドバイスできること何もなくて😭

お互い頑張るしかないですが、同じ方がいて私が励まされました🙇‍♀️
頑張りましょう😭💪

• ころ

ころ

毎日お疲れさまです😩頻回授乳も大変ですけど完ミも大変ですよね😭 ニコニコ可愛いけど夜中に目ギラギラはやめてーってなりますよね😂
    わたしも完ミに移行を考えてるのですが3時間保たないし泣いて母乳あげたら寝るしと思うとなかなか移行出来なさそうです😮‍💨
    同じ苦労されてる方がいて私も救われました🥲無理せず頑張りましょ✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診でわざわざ起こして授乳しなくていいといわれてから5〜6時間寝ます。
いまは2ヶ月半ですが6〜8時間寝ます!
授乳自体は夜間9時間とか空いちゃいます。

多分もともと寝るタイプの子とかで性質なんだろうなって思います。

寝かしつけの時って授乳とか抱っこで寝かしつけですか?

赤ちゃんって眠りに落ちた時の状態がセーブデータとして残るので、抱っこや授乳した状態で寝落ちると夜中眠りが浅くなった時「あれ?!口におっぱい入ってない?!?!おっぱいは?!」とか「抱っこされてない!!ママは?!ここどこ?!」ってパニック起こして起きちゃうんだそうです。

なので寝かしつけの方法を見直してみるのも一つの手かなと思います。

• ころ

ころ

抱っこで寝かせてからになっちゃってます😓夜中は抱っこしなくても寝るのですが泣き始めそうな時に授乳してそのまま寝てたりします😓それがセーブデータされてるってことですね💦
    泣いてても少し見守ってセルフで寝れるように見直してみます!ありがとうございます😭

• 9月14日
なーな🍓

生後2か月と1週間の男の子を育ててます。

うちは
午前中はミルク飲んでその後すぐ寝る
お昼の授乳以降は全く寝ないor寝ても30分〜1時間くらい
そして23時前後のミルクでやっと寝る感じです😓
20時に寝かしつけなんて夢のまた夢です😂
それで朝5時〜6時くらいまで寝る時もあれば、3〜4時間で起きてミルクあげる日もあります。

まあまだ2か月だし、安定しないよな〜と思うようにしてます😂

• ころ

ころ

そうですよね😫うちも今日は22:30にやっと熟睡しました😮‍💨
    本当に毎日バラバラです😮‍💨

今だけだしって思って規則正しい生活はもうちょい大きくなってから頑張ればいっか!って開き直ることにします😂

• 9月15日