※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠について悩んでいます。夜中に起きる時間が早くなり、寝かしつけの時間が前倒しになっています。お昼寝も短く、寝付けずに泣くことも。睡眠退行なのか、悩んでいます。

【7ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠について悩んでいます】

日に日に夜間起きる時間が早くなっていきます…。
生後7ヶ月です。
最近昼寝の寝ぐずりがだいぶよくなってきたり、
夜も指しゃぶりだけで寝れるようになったり、
以前と比べると寝かしつけの面で成長したなと
思えるようになりました。
しかし、20時半に寝付き、4.5時に泣いて授乳
だったのが、昨日は2時半、今日は1時半、と
どんどん前倒しになってます。
今は1時半から指しゃぶり、うねうね、少し泣く、を
見守ったりトントンしたりしたものの
30分経ってもおさまらずで授乳です。
そして5時には覚醒して1人おしゃべりタイムと
その後寝付けずとてつもなくギャン泣きです。

これが睡眠退行なのか、なんなのか。
新生児の頃から本当に睡眠には悩まされてるし
まぁお昼寝一緒にすればいいか、と思ったり
するものの30分で起きたり、やはりどこかで
なんで、と思ってしまう自分がいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月の娘います☺️
4ヶ月くらいまでは夜は短くても2時間おきでしたが…もう今や夜20時台に寝ついたら、そこから朝6時半まで7回は泣いて起きますよ🤣笑
完母で、もう疲れるからオムツ替えもせずに添い寝添い乳です!
同じく完母でも夜通し寝る同月齢の赤ちゃんもいるし、ミルクなのに起きちゃう赤ちゃんもいるし…
寝るのが下手なこなのね♥
くらいに思って気楽にかまえましょー!
ちなみに上の子も寝るの下手で、1歳半で保育園はいるまでは夜何度も起きてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時期8.9時間寝るのを経験すると
    しんどくて😅
    今日は1.2時間おきに泣かれてひたすらトントンでした😇
    睡眠退行ではなくこの先も続く、と
    考えると…😅😅

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね、、我が子も生後7ヶ月です。生後2ヶ月の頃は朝まで寝てくれたのに生後3ヶ月で睡眠退行、落ち着いたかと思ったら寝返りがえりが出来なくて泣く、落ち着いたと思ったら今夜泣きがすごくて私も夜中3回ほどは必ず起こされます、、
元々寝てたとなると尚更辛いですよね。
もう割り切るしかないのと、ずーっと続くわけじゃないから、お昼寝の時一緒に寝よう、とか心の中で自分に言い続けてます。。
結構朝まで寝る子が増えてくる月齢かと思うので羨ましいです😭
お互い頑張りましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、周りは長く寝る子が
    多くって💦
    家事を最低限、お昼寝は一緒に寝て
    夜頑張る。私も自分に
    言い聞かせようと思います…

    • 9月14日
はじめてのママリ

我が家も7ヶ月です。
うちの子も夜は20:30前後には寝るのですが、0:00と4:00〜5:00の間で泣いておきます。0:00は抱っこで寝かしつけ朝方はもう授乳しちゃってます😭
昼寝30分で起きるの分かります笑本当にぴったり30分ですよね笑
もう少しおおきくなったらねんねが上手になると信じています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜に抱っこできるのすごいです🥺!
    ねんね上手になってほしいですよね😵‍💫

    • 9月14日