※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもの体調不良で仕事を休んだら、お菓子を持って行くべきか悩んでいます。周囲は理解があり、休むことも承知で雇ってもらっているが、気軽に休めないのはつらいと感じています。周囲の職場事情やパートの働き方についても不安があります。

【子どもの体調不良で仕事を休んだら、お菓子を持って行くべき?について】

子どもの体調不良で仕事を1週間休んだら、お菓子か何か持って行きますか?
職場は子育て終わった人が多く、そんなに長く休む人はいませんが、コロナや用事等で少し長く休むとファミリーパックのお菓子などを持って来ます。

職場も人手が足りず、祖母などに預けて出てこれないか?と打診されました。でも子供がママがいいって泣くからお休みもらいました。

休むのは申し訳ないなぁとは思いますが、子どもがいてそういう時に休むことは承知で雇用してもらっているし、気軽に休めないのはつらいなぁと思ってます。
毎日電話して明日もお休みくださいって言ってます。
前の職場は子供が良くなったら連絡してね!のスタイルでした。旦那の転勤で辞めましたが。。

元々週3希望で雇ってもらいましたが、人手が足りずお願いされて今は週5で働いてます。休めるのは小学校や幼稚園の行事か、子どもの体調不良の時だけです。
休む理由も書いて希望を出します。

パートってそんなもんですか?💦
もっと気軽に働けるところもありますかね?💦

寝れなくなって色々書きましたが…
一番聞きたいのは、お菓子を持って行った方がいいのか。ということです。笑

コメント

おもち

私は、特に何も持っていかなくて良いと思います!
以前、同じ職場の派遣の方がお子さんの体調不良で1週間とか何度も休んでましたが、何も持って来られることはありませんでしたが、なんとも思ってませんでした(お休みご迷惑お掛けしました〜とは一言声かけありましたが)
一度持って行くと次回も当たり前のように期待されると逆に大変なのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

1週間お休みいただいたら持って行きます🤣🤣😂
職場環境にもよると思いますが、ほかのスタッフがそうしてるなら持っていく方が無難かなと思います💦💦
よっぽど人手がうるおってないとよくなったら連絡してねスタイルは難しいかなと思います🫣💦前の職場はいい環境だったのですね😂💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    毎日連絡したところで出勤できる日は同じなので…良くなってからの連絡のほうがありがたいなぁと思ってました💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

持っていかなくていいです!☺️
私なら『本当に申し訳ありません、ご迷惑おかけしました…』って真剣に謝りますが
心の中では『仕方ないじゃーん!子供まだ小さいしっ』って思って楽観的に捉えます!!
私は正社員フルタイムで2児の母ですが、そんな気遣いしたことないです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    真剣に謝ってきます。笑

• 9月15日
いる

うちは
お菓子やお土産が禁止です🙂

辞めるときも、
なので
出れるときに
出たり、
出金依頼があったときは
出るようにしてます😀😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    禁止って決まってるの良いですね

• 9月15日
♡♡

私は持っていく派です🙋‍♀️

独身の時に子持ちの先輩のフォローが本当に大変で、仕方ないとは分かっていても当日欠勤は周りへの負担がどうしても大きくなります。
残業で仕事終わりの予定が潰れたり、早く帰りたいのに帰れなかったり..🥲
それが毎月、それも頻繁に続いたら少しずつ苛立ちに変わってくるんですよね🫠
もちろん仕方ないです。仕方ないですが、フォローする側の大変さも分かるので働く上での人間関係維持のために私は持参してます!🙆‍♀️
どんな理由があろうがお休みして迷惑かけている事には変わりないですからね。お菓子の1つや2つで人間関係上手くやっていけるなら安いもんです。

ご迷惑お掛けしました、少しばかりですが..って貰って嫌な気持ちになる人はいないと思います。
逆に何もないと、あいつ当たり前の様に休んで、口ばっかの謝罪しかしない!なんて思われる事もあるくらいなら菓子くらい配っておいた方が全然マシだと思ってます🫣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お菓子で機嫌とられても…って思われるパターンもあるかなって思いました。言う人って何しても言いますから。。

• 9月15日
  • ♡♡

♡♡

謝罪+菓子折りまでしての文句ならば、それこそそれ以上言われてもどうする事も出来ないのでそれこそそれ以上は気にしなくても良いのかなと思います🤔
    しないで言われるよりすることして言われた方が私個人的にはマシです😂

こればかりは個人の判断なので持っていきたいならば持っていく、いらないと思うならば持っていかない、で良いと思いますよー!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お菓子はもっていかなくていいと思います!
そういうことするとまわりも気を遣うし、子どもに使ってあげなさいっていわれます⭐️😌
持参した人は悪く言われているので、一言挨拶するだけで済ませてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も週5で働いているので、都度休みますって連絡しています🤣一日で治ることはないですし、でもいつ治るかもわからないから3日休みくださいとは最初からいいにくいですし😱
    何度経験してももやもやしますよね!
    その職場の雰囲気によっても臨機応変にやっていかなきゃですし。。

結局は自分がどうしたいかでいいんだとおもいます!
    まわりになにを言われても気持ちとしてもっていく方もいますし、受け取り方はさまざまなので😌

• 9月15日
なつみかん

持って行く人が出ると正直迷惑です。。
心身ともに看病などで疲れていてその上お菓子なんて
経済的に苦しい家庭もあるかもしれないのでお休みして申し訳ありませんだけでいいです。
逆に買ってきたらそんな余裕あるなら出勤したらって思われる方もいるかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    でも持って行く風習があるとこもありますよね…

• 9月15日