※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

お子さんへのインフルエンザワクチン接種について悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。息子は保育園に入る前でも外出が多いため、必要性を感じるか迷っています。

【お子さんへのインフルエンザワクチン接種の必要性について】

インフルエンザのワクチンについて

皆さん、こんにちは。最近早めのインフルエンザが流行しているようですね。
皆さんはお子さんにワクチン接種させますか?
息子はまだ保育園には入っていませんが、支援センターやショッピングモール等の遊ぶところにはほぼ毎日連れて行っているので、接種させるべきか悩んでいます。

私自身30数年間ワクチン打たなくてもインフルエンザにかかったことはなく、あんまりやたらめったらワクチン打たせたくないなぁと言う気持ちもあり、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは感染予防行動できないし、もしかかったとしてもワクチン打ってたら症状も軽いと思うので私は毎年子どもにも打たせます。

まっこ

1歳過ぎてからは毎年打ってます。
うちの場合は、子供たちがたまたま都合つかなかったり予約取れなかったりして2回打てなかった年に限ってかかっちゃってた事が続いたので💦

仮にそういうのがなくても、「打たなくても掛からなかった」は結果論かなと思うので、かかっても軽症で済むなら…と打つと思います。

はじめてのママリ🔰

毎年、ワクチン接種してます。
インフルすごくしんどいので、罹患した場合に少しでも症状軽く済んでほしいと思って接種してます。

わんわん

打ってません◎
下の子も保育園入ったら打とうかな〜くらいです✨

ゆうまま

去年は卵を食べてなかったので打てませんでしたが、今年は打つ予定です!
うちも保育園は行ってませんが、児童館に毎日通ってると月の半分は風邪ひいてるので……
子供は症状をしっかり伝えられないので、かかっても軽い方がいいと思ってます😷

hana♡

インフルエンザワクチンの副反応のリスクの方が高いと思い、妊娠中からわたしは打つのをやめました。子どもたちに関しても、打ったことないです。むーたんさんのお気持ち共感ます。
実際一歳半で、娘が旅先でインフルエンザにかかりましたが、一日で解熱しました。
まわりでは、ワクチン打ってる人のほうが、インフルエンザになっているので、信用していません。