※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのハナコ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で妊娠高血圧症候群で管理入院が決まり、赤ちゃんの影響が気になる。産休前に入院で心の準備ができず、不安やモヤモヤがある。胎児発育不全が心配。同じ経験者の話を聞きたい。

【妊娠高血圧症候群の管理入院】赤ちゃんの影響について

【妊娠高血圧症候群 管理入院について】
妊娠33週2日の今日、健診でした。
明日から管理入院になりました😭

妊娠高血圧症候群の予備軍で、中期から朝晩自宅血圧を測りながら内服もせず様子を見てました。
最近も今日も自宅では120台の80台でそこまで高くなかったですが、病院で140台/90台が出て高いなと思い、15分休んで測り直したら150台/90台と上がってしまい、さらに30分後に測ったらやっと135/89になりましたがそれでも低くはなく…

診察で素直に先生に結果を見せたところ、尿タンパクも出ていたこともあり(前回の健診でも基準値を超えてでていたことを今日知りました)
今日から出産まで管理入院しましょうと言われました。

あとわ推定体重もあまり増えてなくて…
前々回までずっと逆子で、推定体重も平均より下でギリギリ成長曲線内でした。
前回初めて逆子が直っていて推定体重が平均中央値でしたが、今回また逆子になっており、2週間前の健診から100gほどしか増えていませんでした。

赤ちゃんの成長スピードが落ちてきていること
尿タンパクが2週間前も基準値を超えていて今日はさらに増えていること
血圧も測り直しても低くならないこと
この3つを理由として管理入院することになりました。

今日からと言われましたが、流石に急すぎて心の準備もできず、明日からにしてもらいました。

後2日行けば産休だったのに…職場の同僚や上司や関係部署の人たちに挨拶もできず産休に入ることになるモヤモヤがあり…
必死に産休までは頑張ろう!産休入ったらゆっくり過ごすぞー!と思ってたのに、思い描いていた産休とは全く違う過ごし方になるモヤモヤ…

でも赤ちゃんが第一優先で、無事に健康に産まれてくれるように管理入院すること自体は安心感もあるし、病院なら急変しても安心だよな、とも思います。

頭の中ごちゃごちゃですが、赤ちゃんが胎児発育不全になっていないかが今は不安です。
明日からの入院で様子見て、成長のペースが落ちてても元気でお腹の中で大きくなってくれたらいいなと思っています。

前置きが長くなりましたが、
同じように妊娠高血圧症候群で出産まで管理入院された方、赤ちゃんの産まれた週数や分娩方法、出生体重、何か赤ちゃんに影響はあったかどうかなど教えていただけませんか?

おそらく37〜8wで帝王切開になるだろうと言われていますが、詳しい話はまだ聞けていません。
経験者の方のお話を聞きたいです🥲🙏

コメント

み★

週数が違うので参考にならなかったらすみません🥲

緊急入院して1ヶ月後の30週に出産しました!
朝の血液検査の結果を見て緊急帝王切開での出産です。
出生体重は1200g台
今現在は体重は平均内に入り、身長は小さいです。
持病ありですが、原因は高血圧尿蛋白より早産、胎盤異常のほうが原因かな?というかんじなので
高血圧尿蛋白で赤ちゃんに影響が出たことはとくにないと思います😊

入院中は不安になったらり頑張るぞー!ってなったり情緒不安定😂でした笑
元気な赤ちゃんが産まれるように願ってます‼️

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

コメントありがとうございます!
    緊急入院して、1ヶ月後の30週で出産されたんですね…!
    朝の血液検査の結果を見てということは、腎機能や肝機能に影響が出てきて、それ以上妊娠の継続が難しかったのでしょうか?
    1200gで小さく産まれても産まれた後で平均くらいまで大きくなるんですね🥹
    すごく感動しました!!!

高血圧尿タンパクで赤ちゃんに影響が出たということではない経験談を伺えてよかったです!

私も前向きモードとネガティブモードを行ったりきたりしそうです😂
    不安になったら抱え込まずに夫や助産師さんにも相談しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月14日
  • み★

み★

私は腎機能でした!
    すごく悪い数値ではないけど悪くなってきていて連休に入る前だったので、連休中に何かあったら怖いからと言われ…

発達のほうは早くはないけど、すごく遅れているという部分もなく成長してます😊🩷

入院中は推しを見て気持ちを安定させてました☺️笑
    応援しています‼️

• 9月14日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

腎機能の方だったんですね!
    私も今は悪くないのですが、もともと腎臓の持病があるので注意していきたいと思います…!

やはりお医者さんは万が一に備えて前もって安全な判断してくれるんですね。

出産に対する不安もそうですが、もし早産で小さく産まれてしまったらその後の成長のことが不安だったので、お話聞けてすごく前向きになれました!
    ありがとうございます!

タブレットと携帯はデータ無制限なので、私も誰か推しを見つけて気持ちを安定させたいと思います😝
    がんばります!!!

• 9月14日

妊娠初期から妊娠高血圧の疑いありで毎日血圧測ってました!
病院では170/90超えの時もありました🫠2回測っても下がらないけど自宅での血圧がそこまで高くなかったのでずーっと様子見で私は入院無しでした!
ですが37週頃から自宅でも130/80以上が増えてきたため39週4日に入院して促進剤投与、翌日普通分娩の3015gで出産して今は元気に1歳を迎えています!

とても不安ですよね😭
はじめてママリさんのお子さんも元気に産まれてきますように😭!!

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

ずっと様子見で入院無しの方の経験談も聞けて嬉しいです!
    私も自宅での血圧は入院レベルで高くはないのですが、腎臓の持病があるので、医師も慎重に安全にという選択肢を取ってくれたのかなと思います。

予定日が近づくにつれて少しずつ上がったんですね!
    予定日前に入院して普通分娩だったのですね!
    陣痛中や分娩直前も血圧はちょこちょこ測られてましたか?

私もできることなら普通分娩の希望も残しておきたい…と思ってしまいます。
    3000g越えの赤ちゃん!
    私の目標とするところです☺️
    私もできるだけお腹の中で元気に大きくなってくれるように頑張りたいと思います!

経験談共有してくださりありがとうございました!

• 9月14日
みぃ

1人目の時初期から白衣高血圧で病院だと高かったので家でも朝晩血圧測っていて、33wぐらいから家でも140/90こえるようになり、35w0dの健診で尿タンパク4+出て腎臓の数値がかなり悪かったので緊急入院になりました💦
入院してからも徐々に血圧が上がってきちゃって、腎臓や肝臓の数値もよくないし母体が限界ということで35w5dで帝王切開での出産になりました😓
直前のエコーでは2200gあるかないかぐらいと言われてて、生まれてみたら2531gありましたが、呼吸がうまくできずにNICUに入院することになりました💦
ですが生後10日目に退院できてそれからは何も影響なく、もうすぐ3歳になりますが歩き始めるのもしゃべるのも周りの子より早いぐらいで、元気いっぱい育ってます😊
どうなるか不安がたくさんだと思いますが、赤ちゃんにもママにも何かある前にちゃんとわかって入院できて、病院でしっかり診てもらえることは安心なことだと思います!
母子共に無事にかわいい赤ちゃんに会えることを祈ってます☺️

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

33wくらいから自宅血圧も上がってきたんですね…!
    35w0dの健診で尿タンパク4+!かなり出てますね😳
    むくみやだるさなど何か自覚症状は出ていましたか?
    35w0dで入院して、35w5dで帝王切開とは、かなり急展開でしたよね。
    気持ちついていきましたか??
    入院になった時点で出産も近いかもしれないという話はありましたか?

2500g超えてたのでしたら低体重ではなかったんですね!
    でもそれくらい大きくなっていても呼吸が上手くできないこともあるんですね…

生後10日目で退院できたのならNICUに入院してからその後の経過も順調だったのかなと推測しました!

早産でもすくすく育って今元気いっぱいのお子さんのお話はとても励みになります!!!

病院にいれば安心できるので、入院は退屈ですし残念な気持ちもありますが、母子共にこれが最善の過ごし方と納得しているところです。

一日も長くお腹の中で元気に成長してくれるように頑張ります!
    コメントありがとうございました!!

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

34wぐらいから浮腫はかなりひどくて象の足みたいになっていたのと、尿の量がかなり減っていたので今考えたら完全に腎臓やられてるなって感じでした💦
    でも高血圧の症状と言われる頭痛や目のチカチカはなかったです!

入院した時点で、毎朝血液検査して腎臓の数値を見てこれ以上悪くなるようならすぐにでも帝王切開だと毎日脅されて過ごしてたので、日に日に帝王切開への心の準備はできていった感じでした😅

最初は呼吸器つけたりいろんな管がついていましたが、5日ほどで呼吸器も管も取れていって、赤ちゃんの生命力と先生たちの医療の力に感謝しました!

きっとはじめてのママリさんの赤ちゃんも元気に成長してくれます😊
    応援してます!

• 9月14日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

象の足、分かります…!
    私も腎臓の持病を発症した時に、後から考えたら毎日象の足みたいになってて、着圧靴下履いて寝ても翌朝元通りまではいかず、そんな毎日を繰り返していました😭
    足首もなくなるし、大きいお腹で、日常生活を送るのもきっと大変でしたよね💦
    高血圧の自覚症状はなかったんですね!

毎朝検査してもらえるのは安心ですが、毎日検査結果にドキドキしていたでしょうね…!
    私も気構えすぎずに、でも帝王切開のことも情報収集していきたいと思います!

赤ちゃんの生命力ってすごいですね。
    そして医療と医療従事者の皆さんの貢献にも感謝ですね…!!!

心強いコメントありがとうございます🥹
    頑張ります!!

• 9月14日
ことのんママ

一人目は、30週で検診に行き、明日から入院と言われ、管理入院になりました。
37週で血圧が150台.逆子も治らなくて、帝王切開に。
2075gで生まれました。
特に異常はなかったです。
生後3ヶ月では、平均体重に入りました。

二人目は、36週で検診に行き、血圧が180台まで上がり、その場で緊急入院となりました。
次の日、さらに血圧が上がったので、2時間後に帝王切開。
2200gで生まれました。
ミルクを飲む力が弱く、なかなか体重が増えず、2500gで退院と言っていたのが、2350gで退院。
1歳過ぎるまでは、ずっとカウプ指数が14〜15を、行ったり来たりで痩せ気味でした。
今は身長少し低めですが、体重も標準に入り、運動大好きな活発おてんば娘に成長してますよ。

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

30wから管理入院されて、37wまで長かったですよね…
    正産期に入っても2000gくらいの赤ちゃんもいるんですね、こればっかりは個人差ですかね…
    でも生後3ヶ月で平均体重に入ったとはすごいです!
    ミルクや母乳をしっかり飲めたんですね✨

二人目のお子さんは36wで血圧が高くて緊急入院、しかも翌日には帝王切開ですか!
    かなり急展開でびっくりされませんでしたか?
    一人目のお子さんも37wで生まれてると同じくらいの週数に近づくと覚悟はしておくものですか?😌

2200gで一人目の子より大きく産まれていますが、ミルクを飲む力が弱くて体重が思うように増えない、ということもあるんですね。
    こればかりは産まれてみないとわからないことですね…

でも今は体重も標準に入って活発おてんば娘ちゃんに成長されてるとのことで、とても励みになりました!

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 9月14日
ことのんママ

管理入院の間、本当にしんどかったです。トイレ以外は動いちゃダメって言われて、テレビ見るくらいしか、やる事ないし。
二人とも、小さかったです。
抱っこすると、頭が私の掌にすっぽりおさまるくらいの小さい子たちでした。

一人目も二人目も、妊娠中期までは血圧が低かったんです。
確かに二人目は、最初から気をつけていましたし、覚悟もどこかで出来ていました。

二人とも保育器に入っていましたが、小さいだけで、元気すぎて😅
元気に動き過ぎるからと、長肌着着せられて、それでもバタバタ動くから、保育器から出されました😆

小さくても、元気いっぱいに生まれてきてくれて感謝です。
可愛い赤ちゃんに会える日は、もうすぐです。考え過ぎずに、頑張ってくださいね。

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

返信ありがとうございます!
    トイレ以外動いちゃダメだったんですね💦
    ベッド上安静ってやつですか…
    私は今のところ安静と言われていませんが、動き回ると心臓バクバクしてるが自分でも分かるので、せっかく入院したしゆっくり安静を心がけようと思います。

お二人とも掌に頭がすっぽりおさまるくらい小さくても、とっても元気いっぱいだったんですね!
    動きすぎて最終的に保育器から出されるところを想像したら、すごくほっこりしました☺️

どうしても今は推定体重とかを気にしてしまいますが、あまりそればかりに捉われずにいたいと思います!
    我が子がどんな性格か今から楽しみにしておきます✨

• 9月15日
たい

妊娠高血圧腎症で、1ヶ月入院しました。
自宅で血圧測定してて、150/85とかになって、蛋白も出て即入院でしたが、病院で測ると通常値で…。
日に3回の血圧測定、入院中ずっと通常値でした。笑
なので薬等もなく、病棟内はフロアは自由に歩き回れました。
一時退院しましたが、3日で血圧上昇し再入院し、また病院では通常値でした。。
一度、妊娠高血圧症候群と病名がつくと、産むまで病名はとれないそうです。
37週に入ってすぐ誘発して普通分娩で産みました。
分娩中は10分おきに自動で血圧測定するのをつけて、電気を暗くして産みました。(明るい部屋、スマホの光なども血圧上昇します)
異常があれば分娩中に緊急帝王切開にすると言われてました。
生まれた子は特に異常なかったのですが、退院日に黄疸が強く出たため、子のみ退院が延びましたが、他は健康でしたよ。
今は入院中でしょうか?
不安だと思いますが、助産師さんにもお話聞いてもらったりして頑張ってくださいね。
私も泣きながら退院したいと言ってました。笑
産まれたら本当に本当に睡眠不足になりますので、今だけだと思って、ゆっくり過ごしてくださいね。

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

自宅血圧が高くて、尿タンパクも出て即入院だったんですね…!
    でも入院中は正常値。不思議!
    普段の生活より活動量が減って安静度が上がっていたからでしょうか…

私は自宅での朝晩の計測では安定してたのですが、入院してからは1日の測定の3回中2回は140/90超えるようになり、
    昨日から降圧剤基準値超えたら頓服→常用になりました!

37週で誘発して普通分娩されたんですね。
    陣痛の間血圧の上昇は多少あれど、そんなに高くなりすぎず出産できたと言うことでしょうか?😌
    私も可能なら普通分娩にしたい気持ちもあり、まだその可能性も0じゃないと言われているので、血圧安定するといいなと思いながら過ごしてます。

自分の体の不安というよりは、赤ちゃんが無事にお腹の中で大きくなれているか、産まれるときはどれくらいの体重と週数になるかがまだ想像できずに不安になります。
    検索魔になってます(笑)
    でも小さめでもその後すくすく成長してるお子さんのエピソードを聞かせてもらえたので、少し不安が和らいでいます☺️

私も1ヶ月〜1ヶ月半くらいの入院になりそうなので、頑張ります!!

• 9月19日
  • たい

たい

普通は病院の方が血圧上がるみたいなんですけどね💦
    減塩食とゆっくり過ごしてたのが良かったのかもしれませんね。

降圧剤は副作用は無いのでしょうか?
    のんびり過ごしてくださいね。

分娩中は血圧多少上がってました。
    分娩所要時間1時間で産まれたので(1人目も7時間だったので、早いだろうとは思ってました)、帝王切開に切り替える間もなく、とにかく産まないと!ってかんじのお産でした😂
    分娩中はどうしても血圧上昇してしまうので、母子共に安全な方法うまく見つかるといいですね。

私は33週か34週で産むことになるかも、とNICUのお話を聞いたり準備してましたが、なんとか37週までいけました。
    言われていた体重より上で、2700グラムでしたよ。
    小さい大きい、より週数の方が大切だと聞きました。
    肺が最後に作られるので、呼吸器系がやはり弱くなってしまうそうです。
    できるだけお腹の中で育ちますようお祈りしております。

長期入院は色々考えてしまいますよね。
    スマホやタブレットでドラマや映画観たり、音楽聞いたり、漫画読んだり…大人の塗り絵も良かったですよ。
    もう少し頑張ってくださいね☺

• 9月20日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

お返事ありがとうございます!

入院中減塩食だったんですね。
    私は常食指示になっていて、自分でお味噌汁半分残したり醤油かけなかったりと調整してるくらいで、多分それなりに塩分とってます😂

ゆっくり過ごすことを心がけたいと思います!
    でも筋力と体力の低下が心配です。
    たいさんは出産されて退院して、産後の身体+入院で体力無くなっている中での育児はキツくなかったですか?

降圧剤の副作用は、歯肉の腫れがあって地味ーに辛いです😢
    あと副作用なのか血圧のせいかわかりませんが、時折動悸と頭痛があります🤦‍♀️

分娩時間1時間!すごいです😳
    経産婦さんは早いと聞きますが、それにしてもスピード出産ですね!
    でも時間が短い方が母体の負担も少なそうですね。
    母子共に安全な出産方法で、それが一番大事ですね。

33〜34週で産むことになるかもと言われていたんですね!
    でも正期産まで粘れたのがすごいです。よかったですね…!
    やはり早産になると呼吸器の発達が一番心配なんですね。
    体重より週数重視で、少しでも長く心地よくお腹の中にいてもらえるように頑張ります!

色々過ごし方のことも教えてくださってありがとうございます☺️
    映画やドラマが好きなので飽きるまで見尽くしたいと思います!
    音楽や漫画もいいですね!
    大人の塗り絵も😆✏️

あと3週間頑張ります!

• 9月20日