※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なくる
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の妊婦が、結婚を悩んでいます。彼の姓になりたくない理由や別姓で事実婚するか結婚するかの選択に悩んでおり、彼の姓に拘る彼との関係に不安を感じています。どうするべきか悩んでいます。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です

妊娠をきっかけに結婚する予定なのですが、最近結婚を悩んでいます

結婚の際大抵は彼の姓になると思うのですが、私はどうしても彼の名前にはなりたくないのです。理由は彼の名字です

彼の姓になると"ゆうき ゆうか"のように姓と名のバランスがとても悪いと私的に思うんです

彼も納得してくれ、籍は入れず、事実婚にしようと言ってくれていました
でも、最近になって急に今後の事を考えたいと言い出して、意見が変わってきてのです。

別姓で事実婚するか、彼の名で結婚するか、別れるかと言われました。

彼は長男だから養子にはなれない。実家を守らなくちゃいけないから、私の姓にはなれないといいますが、

私の姓にしても、養子縁組するわけではありません。周りがそう思うのが嫌だと

彼の家は男三人兄弟で弟二人はもう結婚しています。皆彼の姓のままです

彼の家は母子家庭で、子供の頃離婚していて、いまの姓はお父さんの姓です
お母さんが姓を戻さなかったのは、離婚が周りに知られ、子どもが虐められたりしないようにとのことです

だから、次ぐお墓があるわけでもありません
子どもが産まれてからは、彼の家でお義母さんと同居の予定です

私がお互いに今のままの名字で居たいなら別姓でいようと言うのに対して、夫婦別姓は子どもが可哀想だといってきます。

こんなにも彼が自分の姓に拘るのが理解できません。私がダメなのでしょうか?

最近は彼の顔も声も聞きたくなく、考えるだけで気分が悪くなってしまうので、
もうシングルマザーとしてやっていこうかとも考えています。

どうするのがよいですか?

コメント

エリザベス

彼が自分の姓に拘るのが理解できません。って書いてますがなくるさんだって名前にこだわってると思うのですが😅
これから子供が産まれるのにそんな理由で結婚しないで別れるなんてそんなちっぽけな愛情なんですか?💦

みるく

気分を害されたらごめんなさい。

彼が自分のせいに拘るのが理解できないと。。第三者からしたらなくるさんも、拘ってるように見えます(^_^;)

名前なんて、さほど重要なものではないです。鑑別するためくらいのものです。
姓と名のバランスに拘るより、彼との将来をちゃんと考えた方がいいんではないでしょうか?
私の友人で、夫婦別姓の子がいますが、大変そうでしたよ。

ちょこむ

名字だけの問題でシングルマザーですか?(>_<)
夫婦別姓も世間に浸透しているわけではないですし、子供が可哀想だというのもわかります。
もし私の親が、名前のゴロがわるくなるからと夫婦別姓にしていたら、はぁ?って思います。
私は気にしないです。子供じゃあるまいし、名前のゴロが悪いからといじめとかもないでしょうし(^◇^;)

2歳のママ

私からすればなくるさんの方が姓にこだわってるかと思いますが…(´・_・`)
姓と名のバランスが悪いって思ってもそれはその人と付き合った時点でわかりきったことねすよね?
どちらかと言えば、彼氏さんの言ってることの方が理解出来ます。

ママ頑張ってます

そんなに嫌なら結婚しない方向しかないと思います...

はーくんまま

苗字なんて変わったら違和感しかないですが次第に慣れますよ(´・・`)
バランスだけで結婚しない、別れる、シングル、別性とかちょっとおかしいかなって思います。

ゆうき ゆうか
そんなにおかしいですかね
その程度の
「バランスがなんとなくおかしくて嫌だ」
という理由でそこまで大事になるのが
正直考えられません💦

例えが下品ですが
きん たまよ
だとかこのくらいのレベルなら
さすがに きんたま・・・ と思いますが😂笑

後者レベルなのであれば話は別ですが
前者レベルなのであれば
わざわざ別姓で事実婚だの
ましてや別れるなんて
私には到底考えられません。

黙って彼の姓になるかと思います。

• えりなってぃ

えりなってぃ

質問者さんじゃないですが、きん たまよっていう名前がツボでコメントしちゃいました😂笑

• 2月18日

退会ユーザー

これしか思い浮かびませんでした・・・😰
    お恥ずかしい・・・
    私の馬鹿な思考回路がダダ漏れですね😰笑

• 2月18日
  • riku

riku

すみません…。
    私も面白くて笑っちゃいました(๑´ㅂ`๑)♥

• 2月18日
  • みいこ

みいこ

きんたまよに声出して笑いました😂笑いをありがとうございました笑

• 2月18日
  • まー

まー

私も、きんたまよで爆笑してしまいました!www

• 2月18日
  • vuvu

vuvu

きんたまさいこうです笑

• 2月18日

退会ユーザー

こんなにもコメントが😂
    ありがとうございます!
    ・・・ありがとうございますなのかな?笑

きん たまよさんがいらっしゃったら
    本当に申し訳ないです💦

いやぁ、お恥ずかしい💧😰笑

• 2月19日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

きんたまよwww
    アヒャヒャ(((笑´∀`笑)))))
    久しぶりに腹抱えて笑いました(笑)

• 2月19日
  • ままり

ままり

すみません、きんたまよ 吹きました(笑)

• 2月19日
  • akahoshi☆

akahoshi☆

めっちゃ笑えました😂チョイスにセンスを感じます!笑

• 2月19日

退会ユーザー

ありがとうございます😂
    すごく真剣に回答したつもりでした😂笑

皆さんのコメントでやっと
    おかしいのだと気付かされました〜😱笑
    笑っていただけて幸いです!(笑)

• 2月19日
riri

ご自身が名前を変えるのはどうですか?

私の母は結婚により、お姑さんと同姓同名になってしまうので、名前を変えましたよっ。
今は戻しましたが。
幼い頃不思議に思ってました。

でも名前より、2人が良く話し合い、分かり合い、寄り添い合う事が大切ですよ!
今が山場ですね♪
越えられれば、結婚してからも苦難をきっと一緒に乗り越えられますよっ!

みっきぃママ

お互いが納得するのであればいかようにもできると思いますが。
事実婚と言う形をとるのであれば、いろいろと手続きもあるでしょうし、彼の姓を嫌々名乗るのも、彼が貴女の姓を嫌々名乗るのも変な話ですよね。

結婚ってなんでしょう。
今現在貴女が彼の顔も声も聞きたくないのに結婚する意味はあるんでしょうか。
生まれてくる赤ちゃんは嫌々一緒にいる両親のもとに生まれてきたいでしょうか。

ただ、シングルマザーはたいへんです。
全てをひとりでやらなければいけないわけですよね。
がんばっていけますか。
将来、こどもにあたったりすることはありませんか。

籍だけ入れて、通称として互いの名前を名乗る、というのではどちらも気が収まらないですか?

やまーま

みかんさんに同感です。自分のことではなく、赤ちゃんの立場になって考えてあげてほしいです。名字が嫌だから事実婚なんて聞いたことありません。
シングルだと色々自治体から援助?(保育料いらないとか)もらえるからって事実婚の人はいるみたいですが。まだ女性の姓を名乗る男性は一般的ではないですし、一緒になる気がないなら赤ちゃん作るのはおかしいと思います。

コッシー

ちょっときつい言い方で申し訳ないですが、それだけの理由でシングルマザーになること考えられてるのに、びっくりしちゃいました。

世の中のシングルマザーの方は、勿論経緯は色々だし、一人で頑張ってる方、沢山いらっしゃいますが、やはり一人で育てるのって、すごく大変だし、それなりのリスクも背負わないといけませんよ。
それを、名前への拘りだけで、選ぶのってどうなのかな?と思っちゃいますし、もう少しお二人でしっかり話し合われた方がいいと思いますよ。

彼氏さんの姓への拘りが理解できないとありますが、なくるさんも名字と名前のバランスが悪いからという理由だけで、そこまで拘ってるんですよね?
勿論、実際のお名前知らないから程度もわかりませんが。

私は旧姓が珍しくコンプレックスでしたが、正直良くも悪くも慣れちゃいますよ。
そんなに気にしなくてもいいのでは?と思いますが。

はるか♡

えっと、、多分同じように、こんなにも嫌がるんだろう?と旦那さんは思ってるのではないかと。

結婚して苗字が変わってもわざわざフルネームで呼ばれることってないですよ。苗字で呼ばれることすら嫌なんですか?
別姓だとしたら、確かに手続きなど面倒なんじゃないかなあーとも思いますし、性格がどうのじゃなくただの名前のバランスだけで、そこまで考えるのは少し理解できません。

えりなってぃ

これからきっと楽しみな時期なのに、彼氏さんのことを考えたりすると気分が悪くなるのは辛いですね…

なくるさんが彼氏さんの姓になりたくないように、彼氏さんもなくるさんの姓になりたくない理由があるのですね!
なくるさんはご自分の名前のバランスが悪くなるから、彼氏さんはご自分の実家を守りたいから。
なくるさんが言うように、夫婦別姓でいることやなくるさんの姓になったとしても必ずしも養子になるわけではないというのに、なくるさんの意見に耳をかすことができていないのですね…
自分のプライドが許さないんですかね?

なくるさんが今どんな状態でいるのか、彼氏さんとお義母さんは知っていますか?

ぴょん

そこまで考えるほど嫌なら最初から妊娠しなければよかったのでは。

あーか

自分のことばかりなんですね…
子どものために良い環境で子育てをとか思わないんですかね??
姓がどうとか、そんなんで親は結婚してない、それが原因で別れてシングルだ…子どもが可哀想だと思いますけど。。
姓が嫌とか、子どもできる前にわかりきってることですし、私もどちらかといえば彼の意見の方が理解できます。
まぁでもお二人ともどっちもどっちです。

あおまま

彼の苗字が嫌で結婚しないって…申し訳ありませんが、私には理解出来ません。それなら、その方と子供を作らなきゃ良かったのではないですか?付き合う前から彼の苗字は知っているわけで…。
誰も苗字と名前のバランスが悪いなぁ〜なんて思う人居ないと思いますよ。気にしてるのはご自分だけではないですか?
子供さんの事より、自分の事なんですね。

ゆんゆん

申し訳ないですが、なくるさんのワガママにしかみえません。
別姓は子供がかわいそうな気がします。そんな理由で片親っていうのも子供が気の毒な気がしますね。
私なら彼の姓で結婚しますが。
自分の名前の漢字を変える事もできるので、それで折り合い付けたらいかがですか?

マーライオン

その程度のことで結婚を悩むようでしたら仮に結婚してもこれから些細なことでも離婚を悩むと思いますよ。
彼氏さんとお腹の子のためになる決断をしてくださいね。

かりんとう

私も似たようなことで入籍することをとても悩んでました。
同じくシングルマザーでやっていこう、とも考えました。

そもそも苗字は絶対に変わりたくないと思っていたので、婿以外は受け付けない、と彼に伝えました。

最終的には、彼を説得することよりも、彼の母親と妹を説得することのほうが大変でした。。
今でも嫌われてると思います(^_^;)

嫁に行かなきゃいけないなら、結婚しないで事実婚のままでいいっていったら、彼の母親たちは、相手なんて誰でもよくて、ただ子供が欲しかっただけなんでしょ、とか。うちの息子を利用してる、とか。好きなら苗字なんて関係ないじゃん!ほんとはお兄ちゃんのことなんて好きじゃないんだよ、とか。他にも、、、言われたい放題ですよ(._.)

今は彼ともうまくいってません、、、婿に来たのはいいけど、、、本当にレベルが低すぎて、同じ苗字を名乗って欲しくないぐらい、嫌いになってしまいました(>_<)

でも、第一優先に考えるべきは、二人の子供のことだと思うので。
もう少しで産まれると思うので、彼ともたくさん話し合ったらほうがいいと思います!
。。。っていっても、ほんと、気持ちが通じないと腹立っちゃいますよね。

ちなみに私は四人姉妹の末っ子で、彼は長男でしたよ!!
だから長男だから、とか、関係ないです!!

奈々

ゆうき ゆうか 私は全然ありだと思います。むしろ何とも思いません。それだけの理由で離婚ですか?同居が嫌だから、姓の理由にしてませんか?
世の中には鼻毛さんという名前のかたもいるんですよ。

マイメロディ

私も旦那の性嫌でした!
私の場合は画数が大凶だったからです…笑

婿の予定でしたが色々あり結婚式当日に旦那の性になることになりました…笑笑

別に結婚して名前変わったからといって自ら新しい名前名乗ることないんですよ?
役所関係とかは変わりますけど、人には旧姓で通したらいいし、何かの会員カードとかも旧姓のままで大丈夫です👌

あと、意外と慣れます。笑笑
それだけの理由で別れるならそれまでの気持ちの人だったのかな?と思っちゃいました…

アイラ

こんばんは。

どうするのがよいですか?の質問のみ答えさせてください。
お子さんが産まれたら
お子さんの事を第1に考えてあげてくださいね😊
なくるさんが幼い頃ご両親が大切に育ててくれたように…。

♡蓮々ママ♡

私も、「み」が3つもつく変な名前です。
病院などで呼ばれるのは何とも思わないのに、自己紹介で名乗る時だけイヤだなぁっていつも思います😥
でも、他人はそこまで気にしません。
お子さんの事を一番に考えて、ベストな答えを出して頂きたいです😊

私もみなさんと同じく、そこまで彼の苗字を嫌がる気持ちがわかりません(^^;
女性なら結婚して苗字が変わったんだなってわかりますし、全体のバランスを気にするのは本人だけかなと…
彼も、俺の苗字が合わないだけで入籍したくないなんて、そんな程度だったのかな…と考えてしまってるんじゃないですか?💧
ちなみに、私の名前は苗字にも使われるので「ゆうき ゆうき」になる可能性もありました。結城さんと結婚したら…とか考えたことありますが、それでも相手に苗字を変えてほしいとか、入籍したくない、とは思わないです(^^;
そこまで嫌なら付き合うところから間違えてたんじゃないかと思います。

よっぴー

バランスがおかしいから
旦那になる人の姓になりたくないとか
男側の気持ち考えたら傷つくなー
元々名字はわかってたのに
なんで妊娠してから!?今さら?
事実婚を否定するわけじゃないですが
名字だけが理由で事実婚選ぶなら
お腹の子供より自分の事だけで
ドン引きします...

イルカ

申し訳ございませんが、なくるさんがちょっとワガママじゃないですか?
名前ってそんなに拘る必要がありますか?自分の好き嫌いで子供がかわいそうな思いをさせなきゃいけないのが、お母さんとして無責任だと思います。
結婚して、旦那な苗字になって、違和感あるかもしれないが、事情は事情だから、周りの人だってそこまで気にならないと思うけど〜

ままり

それでシングルになったとき、子どもに、結婚したらママの苗字と名前のバランスがおかしいからしなかったの。
なんて言えますか?
しかも、苗字知らずに付き合ってたわけじゃないですよね。
彼とは将来結婚するつもりなんてなくて付き合ってたのでしょうか。
苗字うんぬんより結婚する気のない男と付き合ってて出来た子どもなのであればシングルでもいいんじゃないですか?
まぁその気がないなら確実に妊娠しないようにピルのむとかして避妊しろよ。とは思いますけどね。
自分が男なら、結婚する気もなくて付き合ってて子どもができて仕方なく結婚されるくらいなら結婚しない方がましです。
私は。ですけど。
自分の下の名前変えるっていう手段もありますよ。苗字と名前のバランスだけにこだわってるなら、彼の苗字とバランスの良い名前にすれば解決すると思います。
キツイこと言いますが、苗字と名前のバランスがいやなら最初から彼を付き合う除外にするべきだったと思います。そんな理由で婚約破棄、付き合うだけで結婚する気もなかったのなら尚更彼に失礼です。
軽率だったのでは?(~_~;)

2kidsmama👶🏻👶🏻

それはなくるさんの我儘だとおもいますよ。
まず最初から彼の苗字が嫌ならなんで子供作ったんですか?
苗字が嫌やからと言って別れるってあまりにも子供の事考えてなさすぎですね。
シングルマザーを甘く見すぎです。
まずそんな理由でシングルマザーになるなんて、あほらしくおもいません?笑
もっと冷静になって、まずは子供の事を1番に考えてください。

あと、皆さん意見くださってんのに返事ないのはどうかとおもいます。

コロ

子供が産まれたらそんな事考えてる暇ないですよ、産まれてからもう一度考えてみてはいかがでしょうか?
シングルマザー、まだ考えるのは早いですよ

mamchan

名前だけの理由でシンママですか?
シンママをなめてますね…
名前なんて病院でぐらいしか呼ばれる事ないですよね

そんな理由でなんて子供が可哀想過ぎません?
もうびっくりなんですが…

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

なぜ子どもをつくったんですか?
子供のことを一番に考えられませんか?
事実婚で本当にいいんでしょうか。
別姓は私も可哀想だと思います。
彼の声も聞きたくないなら別れたらいいと思いますよ!
どうするのが良いかなんて決まってます。
あなたのことではなくて子供のことを第一に考えたら?ということですね。

🍀saku🍀

私の知り合いで事実婚の方がいました。(子供はいません)
大変不幸な話ですが、その方のご主人が若くして病気で急にお亡くなりになったのですがその際に事実婚ということで大変な思いをされたそうです。
財産的なものは全部親族に持っていかれ、葬式にも出席させてもらえず遺品も勝手に親族に持っていかれ…💦「事実婚」では「妻」として書類だけではなく周りにも認められていなかったそうです。
結局居場所を無くし、遠くにあるご実家に帰っていかれました😥

この方の場合お子さんはいませんでしたが、もしお子さんがいらっしゃったらどんな手を使ってでもあちら側の親族に子供を奪われていたんだろうな…と思いました。
シングルも大変ですが事実婚も万が一の時大変です😣どうか、大切なお子様のためにももう一度何が一番大切かを考え直されてください。
長々と失礼しましたm(_ _)m

なくるさんも名前に拘ってますよね?
私は、日本で結構多い苗字から、結婚して難しい苗字になりました。はんこは売ってないし、電話とかで漢字説明するのも難しいし、画数が多すぎて自分の名前を書くのすら大変です。
始めは面倒でしたが、もう慣れましたよ。
それに、付き合ってる段階で、彼の苗字は知らなかったのですか?私は、旦那と結婚する、しない別として、付き合ってる時に、名前の脳内シミュレーションしましたが。笑
シングルにしろ、事実婚にしろ、別れるにしろ、なくるさんが彼や家族と話して決めることですが、お子さんを1番に考えて決めてください。

ちなみにですが、医療者の立場からすると、手術や治療の同意書や、病状説明など、内容によっては事実婚の方はお断りし、別の親族の方を呼ぶこともあります。なくるさんの地域の病院はわかりませんが、私が働いている病院ではそのようになっており、以前の職場でもそのようにしておりました。どちらも大きい病院です。ご参考までに。

(*^^*)

最近、お礼や返事もない質問したまま。を見かけますが、皆さん、なくるさんの為に回答してくださってるので、まとめてでも良いので、お返事してあげて下さい。