※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を授かり喜びつつも、育児や夫との関係で悩んでいる女性の相談です。精神的に不安定で、育児や夫の対応に不満を感じています。子供の存在に疲れを感じ、自分の人生に絶望しています。解放されたいと感じています。

夫にもどこにも吐けないので吐かせてください
アドバイスや優しい言葉をかけて欲しくて投稿しているわけではないですが、批判やきつい言葉はご遠慮ください。
ここのところ精神が不安定気味です。

元々、子供が嫌いでした。
何年か不妊治療をしていて、体外受精で授かりました。
本当は体外受精をするつもりはありませんでした。(夫と当初人工授精までと決めていました)
結局その段階になり夫に再度確認したら諦められないとなり、私も子供が全く欲しくないわけではなかったので頑張って体外受精をしました。

授かりました。嬉しかったです。
待望の我が子です。
ですが、産んでもうすぐ一年。
あんなに苦労してまで子供つくらなくてもよかったって思ってしまいます。

まず1番は、子供ができる前は、きっと子供は私よりパパのことを好きになるねって話していたくらい育児をしてくれると思っていた夫が、仕事忙しい飲み会大好き人間のまま変わらなかったこと。
私に、やっぱり子供はママが1番好きだよねっていちいち言い訳のように言ってくること。
何でもできるし子煩悩ではありますが私の期待を大きく裏切ったことでした。
平日はいつも1人で育児。育休中は耐えなきゃいけない?でも私が復帰したって夫が忙しいのは変わらないよね。

そして二つ目は、私の思考回路の、「子供だから、赤ちゃんだから仕方ない」という思考がもううまく働いてくれていないこと。
何をするにしてもイライラしてイライラしてイライラして耐えられません。

他にも人間関係など、思うところは色々あります。
子なしの時は、自分のこととたまに夫のことだけ気にしとけばよくて楽でした。

なんかもう無性に自分の人生終わりたくなってしまいました。
でも勇気もないので何もできません。
ぐずる子供にイラついてしまいます。

子供が寝るたび何も母らしいことをしてあげれてなくて申し訳ない気持ちになります。
でもずっと寝ていて欲しいです。夫が仕事の間ずっと寝てて欲しい。
遊びの相手も離乳食に付き合うのもしたくありません。正解がわからないからしたくありません。
ずっと苦痛です。

仕事復帰したってただ自分が大変になるだけなのは目に見えてる。
でももうこの2人の環境には本当に耐えられないから仕事はするしかない。
私1人でなく誰かに育てて欲しいです。

誕生日考えるのも面倒で仕方ない。
夫は楽しみとか色々いうけど何もしてくれない。何も調べてくれない。
でも両親招くから何もしないわけにはいかない。
色々調べてやっぱり最後はご飯のこと気にして、どうせ投げて遊んで食べないのにと思ったらストレスで仕方ない。
せっかくの子供の初めての誕生日なのに憂鬱の方が優ってしまっている。

頭の中がごちゃごちゃしてます。
ただ、もう色々としんどくて仕方ないです。
子供がいない時は楽でした。
疲れました。
解放されたいです。

子供産んでから子供いらなかったなって感じたことある方いますか?

最低なのは十分理解してます。
重ねて言いますが批判などは本当にやめてください。
気に食わない人は何も言わずにこの投稿閉じてください。

コメント

ちぃ

ご両親は遠くに住んでいるんですか?
お手伝いとかは頼めませんか?

しんどいーずっと寝ていてくれーと思うこと何回もありましたよ!

はじめてのママリさんだけじゃないですよ。

最低なんかじゃないですよ。

大丈夫ですよ😌

別に誕生日会なんてしなくて良いんですよ!
もう中止にしましょう。

準備がしんどいからやめるね。
やりたかったからあなたが準備してと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こんな文章を最後まで読ませてしまってすみません。

近くには義理の両親しかいません。なので私から頼ることはできません。(できないというか、いつでも頼って良いよと言われてるけどそれすらストレスなのでできません...)

誕生日会は楽しみにしている人のことを考えるとやめたいと言えなくて。理由も最低なので。
    でもそう言ってもらえて嬉しいです。
    誕生日は夫にもう少しフォローをお願いしてみます。

ありがとうございます。

• 9月13日
  • ちぃ

ちぃ

近くにご両親はいないんですね😣

もし甘えれるならば、はじめてのままりさんとお子様だけでしばらく実家に帰っても良いと思います。

お母さんにメインでやってもらって、少し子供と離れても良いと思います。

はじめてのママリさんすごく優しいんですね😭💦

中止にしたって大丈夫ですよ😭

別に理由も最低じゃないですよ!

妊娠出産ってすごく体も心もダメージを受けます。
    どうか1人で頑張りすぎないで下さいね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がすごく遠くてすごく田舎なので、産んでから帰ったこともあるんですが物資など中々大変で😣
    兄弟夫婦が親と同居してくれてるので長く帰るのが申し訳ないというのもあります😞
    子供と離れたいです...😞

あまり頑張りすぎないようにしたいと思います...

色々親身に考えてくださって本当にありがとうございます。

• 9月13日
ママリ

子供いなくてもよかったな〜とか
独身や、既婚子なしの人を羨ましく思ったり
私も何度も思いましたよ!!
いなかったら今頃こんなことできたのにな、こんなことにお金使えたのにな、とかいろいろ思っちゃいます。

私も子供のイベント事は、楽しみよりめんどくさいが勝ちます笑
いろいろ準備したり買い揃えたり検討しまくって予約する人ほんとすごいと思います。私は無難に終わればそれでいいや、と思ってしまいますね😂

でも、子供へ愛情がないわけではないです。ちゃんと育児してるし愛情も注いでいます!
ちゃんとしてる人ほど、しんどくなっちゃうんだと思いますよ!

子供と離れるために働くっていうひと結構多いと思いますよ!じゃないとメンタルのバランス保てません😭
私もですが。
私の友人も「子供と離れたくて仕事し始めた〜」って言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベント事面倒です、元々自分がそんなに重視しない方なので余計に...

私はちゃんと育児できてもないです。
    ご飯あげていてイライラしたら、ご飯の後ひたすら携帯いじってしばらく存在を無視するみたいにしてしまいます。本当に最低です。
    関わりたくないと思ってしまうんです。
    そうでもしないと子供にずっときつい言葉を投げてしまいそうで、携帯に逃げてしまいます。

仕事復帰したら安定しますかね。仕事と家庭の両立も、保育園いれたら色々子供が自立してなさすぎて文句言われるんじゃないかとかも、今から不安で仕方ないです。
    仕事は早く復帰したいけど、仕事のことも家庭のこともずっと不安です。

すごくネガティブですみません。

こんな内容にコメントくださって本当にありがとうございました。

• 9月13日
初めてのママリ🔰

いやいや初めての出産育児、みんな授業で習って復習して実践してる訳じゃないですし、全て初めてだらけでそう思うのは当たり前だと思います🥲
だって今まで自分の好きな時間に好きなことして自由に食べて寝て気晴らし出来ていた事が今じゃ全く真逆ですもんね😇
なのに旦那だけは出産前と変わらない生活😇

そりゃあなんで自分だけ?
って思わないはずないです😅
主さんは普通です!変な事じゃないです!
それでも毎日毎日死なないようにお世話している。それがもう素晴らしいです👍

旦那さん、言うだけ言って行動してくれないってムカつきますね👊

疲れてると思います。毎日毎日初めての育児で本当に頑張りすぎです!

街中にある一時預かり?保育?等調べて少しの時間でも預ける事を検討するのはどうですか?
またママさんが調べて預けるという手間がありますが🥲

自分の時間を持てると本当にストレスフリーになります🥺
検討してみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は仕事が忙しく、平日になると全く話し合いできず、休日になっても長く考える頭が働かないようで、調べてるうちに気づいたら脱線していきます。(漫画読んだりしてます)
    なので、今日絶対決めようと言って私がいくつか候補を上げても、こういうのもいいよね〜調べてみる〜と言ったきり何もしません。

多分全然頑張ってない母親だと思うんですが向いてないみたいです。疲れてしまいました。

うちの子は飲み物も人がマグや哺乳瓶を持ってくれてでないと飲まない子で、自力で持つと振り回して辺りをビシャビシャにします。
    ご飯も手づかみは持ったもの全て投げ捨て、スプーンであげるものは手を振り回してたたき落とすという結構ご飯周りに労力かかる子なんですが、一時預かりってそういう子でも預かってもらえるんでしょうか😞
    ご飯もまともに食べてくれないのにと思うと中々預けることをできずにいます...

• 9月13日
クマ

いやー、読みながら自分のことかと思いました笑
私も自分は子育てに向いていない、子供が居ない方が楽だった、ずっと一緒にいるのがしんどいから仕事をしたいけど、両立はむり、、と本当に自分のことのようで…笑
旦那の話まで似ています笑

あなたは頑張ってます!
産んで初めてのことを主体となってやってるんですもの!!そういう思いになって当然と私は思うようにしてます笑
それと市のサービスで子供を預かってくれるサービスを利用しながらたまにリフレッシュしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえるのとても救われます。

市のサービス、いいですね。
    わたしも子供が小さい時からずっとストレス続きなので、早いうちに一度利用しておけばよかったなと後悔しています。
    ご飯のことや本人のぐずりなど、今更初めて預けるのにハードルが上がってしまっています😞

• 9月13日
りん

定期的に誰かに預けることできますか?リフレッシュの時間取れますか?
私も子育て向いてないと思うし、産まなきゃよかったと思うこと何度もあります。心に秘めてますが。
そういう時は決まって、余裕がない時です。ママリさんは1人目ですし生かすのに精一杯の生き物を四六時中見てるんですから、知らず知らずのうちに精神的に疲弊するのは当然ですよ。私もそうだったので。
思い返すと、子供がいることで物事がスムーズにいかない、部屋が散らかってる、子供以外との会話がない、体調がすぐれない、この4つが私の心の余裕がなくなる要因だと気づきました。なので気づけた今はなるべくこの要因を作らないようにしてます。
わたしは仕事をすることで逆に心が軽くなりました。必然的に敷地内同居の義理家族にも遠慮なく頼るようになったし、子供と離れることで自分の時間ができるし、正解がない子育て、終わりの見えない家事のみ背負うなら、きちんと報酬がもらえる、達成感が得られる仕事は自己肯定感高めてくれます。時間的に大変だったり慣れないうちは体がしんどいかもしれませんが、心の充足感は全然違います。
まずは自分を満たしてあげるといいかと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に預けることはできてません。
    夫がたまに1人で子供を連れて出かけてくれていましたがここ最近なく、他に私が自ら預けれる人がおらず...義両親は居ますが私がまだそこまでお願いできる段階に至っておらずで。

仕事は半年後の復帰がほぼ確定してしまい、今から半年間の過ごし方にも不安を覚えています。
    ネガティブですみません。

あたたかいコメントくださり本当にありがとうございました。

• 9月13日
  • りん

りん

謝る必要ないですよ!ネガティヴになってしまうのも仕方ないですし、義両親に気軽に預けられない気持ちもよくわかります。
    子育ては苦労ばかりですよね。ご主人の協力ももっと欲しいですね。
    離れられないのであれば、お子様が寝てる間とか、その時間だけ忘れて映画見たり本読んだり、とにかく違うものにベクトル向けられたらちょっと変わるかもしれませんね😌

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
たまたま覗いた質問でしたが、実は私が書いたのかと思うくらい同じ状況です。

私も子どもは嫌いです。
他人にも「訳のわからんガキは嫌いや。」と昔から言い切るくらい嫌いですが、やっぱり我が子は生んでみると可愛いもんでした。
ですが、成長共に自我も出てくるし目は離せなくなるし…
自分で危ないことしてぶつけて痛くて泣いて、つかまり立ちして戻れなくなって泣いて…全部お前がやってお前が悪いんやんけ!って思うし、怒鳴ってしまうこともあります。
最近、泣く時に奇声を上げたり、キー!!って泣くので正直首絞めてやろうかと思うこともあります。

私も赤ちゃんが大人と同じ要領でできる訳ないと理解はしてますが、イライライライラしてしまいます。私のペースを乱されるのもイライラします。
多分私は子育て向いてないんやなと思いながら最近育ててます。

私ももう疲れて生きたくないと思ってしまいますが、なんていうか…決定打ってないんですよね…。
寝顔を見て、ポケーっと口開けて寝る我が子を見て可哀想だなと思って、もっとええ親おったやろって言ってしまいます。
最近はあまり可愛いと思えません。
そう思うことにも罪悪感が湧いてきて、自分でもどうしたら良いのかわからなくてグチャグチャです。

ごめんなさい、回答にも何にもなってないですね。
ただ、この質問を読んで私だけじゃないんやって思ったし、貴女にも自分だけがこんなこと思ってると感じて欲しくなかったのでコメントしました。

ヒントをあげたわけでも、寄り添った回答をしたわけでもありませんが…ご容赦ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて、同じ方もいるんだと思うと少し心が救われます。

わたしも叩いてしまいそうになったことが何回かあります。
    本当に、こんな親のところに生まれて来させてしまってごめんって思います。
    離婚して夫や夫の両親が完全にみた方がもっとこの子は幸せなんじゃないかと思います。

いつかはこの状況や気持ちが楽になっていくのか、想像もつきませんが、お互い頑張りすぎないようにしましょう😞

いろんな方が優しいコメントくださいましたが、吐き出したかっただけで寄り添って欲しかったわけではないので、大丈夫ですよ。
    コメントくださってとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 9月14日