※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイナポイントのために通帳を紐付ける際、全財産が貯金されている通帳を使用しても問題ありませんか?それとも新しい通帳を作り直した方が安心でしょうか?通帳の情報漏洩に関する不安があります。

マイナポイント貰うために通帳を紐付けしたいのですが、全財産を貯金してある通帳を紐付けても何も問題ないと思いますか❓それとも新しく通帳を作り直した方が安心だと思いますか❓💦
マイナンバーカードの個人情報が漏れてたとかニュースであって、使用している通帳を紐付けるのは危険なのかと思い悩んでいます😖

コメント

私はちょっと怖くてほぼ使ってないやつにしました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりちょっと怖いですよね~😓特に貯金用に使ってる通帳なんでどうかなと思って😫
    新しく作るようにします!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

もし個人情報がもれたとしても
引き出したりの悪用はないんじゃないですかね?

えるたん

さすがの政府も民間の銀行の個人の口座の中に勝手にはアクセスできないでしょうから、問題ないと思います。私はメインバンク紐づけてます。そして支店や口座番号、名前、残高分かったところで何になる?と思います。
派生して住所やら勤務先やら分かってしまったら責めるべきは銀行のシステムでマイナカードではないですしね💦

メイメイ

ニュースになっていた他人の口座や保険証が紐付けられてたっていうのは、システムエラーによって個人情報が流出したわけではなく、お年寄りや自分じゃわからない人が役所等でマイナポイントの代理申請をしてもらった際に、その手続きをした職員が前の人の画面をログアウトせずに次の人の手続きをしてしまったというヒューマンエラーによるものなので、自分で手続きすれば自分の情報しか紐付けされないですよ😊