※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘の2歳前後で発語が進んでいるが、発音がたどたどしい。身振り手振りも多く、理解は家族にはできるが他人には半分程度。友人の子供は綺麗な発音。


2歳前後くらいで発語結構あるよってお子さん、
発音はどんな感じですか?✨️
※話せるなら大丈夫、などは不要です🙅‍♀️


娘はめちゃくちゃお話するんですが
たどたどしい発音が多いなとは思います😂💕

例えば…
鍵→あぎ、あに
黄色→いーろ
シャンプー→あっぷー、あんぷー
マミー(飲み物)→あみー
玉子→あまご

みたいな感じです😂(笑)


子供らしい発音も可愛いですが
めちゃくちゃ話すうちの私が9割理解できて
旦那や実両親が7~8割って感じで
あんまり会わない人や初対面の人だと
半分伝わるかな?くらいです😂

身振り手振りも多い子なので
あ、これかな?と理解してもらうこともありますが
発音だけ聞くと娘語が多いです😂😂

2歳2ヶ月の親友の娘ちゃんは
たまにしか会わなくても普通に聞き取れるような
綺麗な発音がほとんどなので…(笑)

コメント

ぴよこ

2歳4ヶ月の娘、まだ辿々しくて私にはほぼ何言ってるか分かりますが、夫は6〜7割、て感じです!
ある→あう
いる→いう
きいろ→きーお
せんべい→えんべー
めちゃくちゃかわいいですよね〜❤️
この時期がいっっっちゃんかわいいです❤️
はっきり喋り出すとなんかお姉さんになった感じで寂しいですよ…😭
3番めなのに喋るのあまり早くなかったので、この可愛さを堪能しています❤️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じような発音ですね💕
    今だけなんだろうなと思いつつ
    こんなにたどたどしいのは大丈夫なのかな?と気になったりで😂

    • 9月13日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    全然大丈夫ですよ〜😊
    2週間違いの友達の娘ちゃん、1歳11ヶ月の時に遊んだら「アンパンマン」とか普通に喋ってて衝撃でした!笑
    うちの子はいまだに「ぱん!」です(笑)
    ちーず→ちーう
    どきんちゃん、こきんちゃん→きんちゃん
    バイキンマン→ばーきーぱん
    メロンパンなちゃん→めろんちゃん
    クリームパンダちゃんは全然言えません!笑
    1人目の息子もそんな感じでしたが、気がついたら喋れるようになってました😂
    でも、やっぱり喋れるようになっても辿々しさ?は5歳くらいまでは残ってて可愛かったです❤️
    そんな息子も1年生になりそんな可愛さはどこへやら…
    なのでそのうち喋れるようになります😊

    • 9月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    親友の娘ちゃんも綺麗にアンパンマンって言います😂
    娘はあんぱん!です(笑)

    今だけのたどたどしいのも可愛いんですけどね🥰
    年齢的なものだと安心です✨️

    • 9月13日
とり

発語が早かった長男がそんな感じでしたねー😊
今はわりと誰でも聞き取れます(笑)
よくしゃべれる子はそんなもんなんですかね🤔

次男は言葉数少ないけど発音はそこそこ良いんです。
言葉数少なくてこれはこれで不安です😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    よく喋るぶん、たどたどしいんですかね?😂😂(笑)

    滑舌悪いわけじゃないと思うんですが
    結構発語のわりに…って気になってました😅

    • 9月13日
  • とり

    とり

    溜め込んでちゃんと発音できるまでしゃべらないタイプと、覚えたらどんどんしゃべるタイプがいるって聞いたことあります😊

    長男はじぃじのことを3歳になる頃まで「ぎぃぎ」でしたし🤣
    次男はカレーパンを「かてぇーたゃんまん」と言います🤣
    今朝は「ままおぁよー(ままおはよー)」と言われました~
    言えるようになったばかりの言葉はものすごいたどたどしいです😂

    • 9月14日
  • とり

    とり

    カレーパンじゃなくカレーパンマンです😂

    • 9月14日