※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

湿度が下がると手荒れがひどくなり、皮が剥ける症状が出る方がいます。原因不明で水虫や白癬ではない可能性があります。同様の症状を持つ方の診断例を知りたいです。

夏が終わると(湿度が下がると)、手が荒れちゃう子いませんか?
9月に入り、体感的にも少し涼しくなったなと思った矢先
手が真っ赤になり熱を持ち、その2日後くらいにひび割れたり、皮が剥けます。
いろんな皮膚科に行ってみましたが、原因はわからず。
水虫の検査は陰性でした。
白癬を疑いましたが、水虫菌と同じみたいなので違うようです。体質なのでしょうか。病気なのでしょうか。
夏の間は何も異常がなく、急になります。
両手なので、手を使わないでいることは難しくとてもかわいそうです。
同じような子、なにか診断されたことがいたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年同じ時期にそのような症状になるってことでしょうか??

• りん

りん

そうなんです。夏が終わり9月あたりになると始まり、春先まで手が荒れます…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔娘が前に「砂かぶれ様皮膚炎」というのになって皮膚科3件目でやっと診断されたんですけどその症状にすごく似ていたのでそれかなぁと思ったんですが…🙄毎年ってなるときっと違いますね💦

• 9月13日
  • りん

りん

調べてきました!!症例写真とかとても似てました!、😭娘さんは痒みとかありました?我が子は痒みとかはなさそうで、ひび割れしたところが痛くなるみたいです💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状似てましたか??お子さんの原因何なんでしょうね😥💦手が真っ赤になったときに痒がりました〜😣
    この時期に子供がひび割れって不思議ですよね😟皮膚科でも診断してもらえないと心配ですし…

• 9月14日
  • りん

りん

とても似てました!!けど、痒みを伴うと書いてあったのですが我が子は痒そうにはしておらず、違うのかな?と思います。
    しかも皮膚科ってとても混みますよね😭😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひび割れするし痛がるとのことなのでその病気じゃなさそうですね😣
    病名がわからないのが一番モヤモヤしますよね💦皮膚科混みます…ネット予約しても待ちます(笑)
    お子さんの症状解決してくれる皮膚科見つかるといいですね!
    お力になれずすみません😭

• 9月14日