※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

上の子(5歳)のフォローの仕方に悩んでいます。年明けから下の子(2歳…

上の子(5歳)のフォローの仕方に悩んでいます。
年明けから下の子(2歳)のイヤイヤが続いているのですが、ここ最近はすっかりパパっ子になり、とにかくパパを求めます。思うようにいかないとすぐ癇癪です。
上の子ももともとパパっ子だったのですが、下の子がかんしゃくを起こすので下の子にべったり状態。思うように遊べないし、好きなことが満足にできず私から見てすごく我慢しているように見えます。さらに、最近毎幼稚園では毎日運動会の練習があり、きっとストレスもたまってるのだろうなと。
しまいには2、3日前に風邪を引き、数日家から出られない状態があってから、怒りやすくなり、妹や家族を叩くことも出てきました。さっきも怒って泣きながら一人で寝てしまいました(こっち来るな!あっち行って!状態でした)

旦那は下の子につきっきりになり、うまく上の子をかまってあげていません。家ではいつも私が怒っているので、私の様子を伺っているように見えます。ふたりきりでお出かけとかしてあげたいのですが、誰も下の子を預かってくれず、しばらくできていません。

私はどうフォローしてあげたらよいでしょうか?

コメント