※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に転園すると、お弁当や預り保育が必要で負担が大きいかもしれません。保育園からの転園は大変なこともあるので、慎重に考える必要があります。

上の子が年少さんになるタイミングで保育園から幼稚園に行き、私は退職して下の子を家で育てようと思います。
まわりのママには幼稚園は一時保育が別料金だし、お弁当だし、すぐ帰ってくる(11時か14時)から赤ちゃんがいると結構辛いと聞きました。

特に保育園から転園したママは保育園のほうが楽だったと聞くと言ってました。
実際はどんな感じなのでしょうか。ちなみに下の子は持病があり通院が月に1〜2回あり幼稚園後の預り保育は利用すると思います。金銭的にも体力的にも厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園に転園しました!
働いてると保育園の方が断然楽でしたー😓

園によりますよ。
うちはお弁当は月1。
預かりは450円とかでたまに利用なら大した金額じゃないです。

車で5分ですが8時半に送ってます。帰りは遅バスなので自宅に16時でたっぷり行ってます😂
これに慣れると14時はだいぶ早いです😇

まっこ

この4月から保育園から幼稚園へ移りました。
正確にいうとこども園の幼稚園部ですが、保育園扱いの2号に比べ、土曜保育がなかったり、何かの行事で休園になったときに2号は預けられるけど1号と新2号は預けられなかったり…と多少の弊害は出てくるかと思います。

私は働いてて新2号なので預かり保育バリバリ利用してますが、補助が出るので毎月2,000円前後の預かり保育料と、保育料無償化になったのを差し引いた給食費や雑費などの約10,000円程…なので毎月12,000弱支払うのみなので負担には思いませんが(保育園の時はまだ無償化じゃなかったので45,000円ほど支払ってたから楽に感じてるだけかも?)、保育園だったら無償化なうえ、足が出ても幼稚園よりは安かったのかなと思うと…多少の負担は増えてるのかもしれません。

でも保育園に比べるとカリキュラムがあったりして色々勉強的なこともしてもらえたりしていいなとは思ってるので、特に後悔はないです。

毎日給食でお弁当はたまーにある遠足の時くらいなのもあり、とても楽です。

たまに下のお子さんの通院で預かり利用する程度ならそこまで負担にはならないと思いますし、1番上の子がまだ幼稚園の時帰り早かったけど、赤ちゃん(2番目)いてもそこまで大変には感じませんでした。

はじめてのママリ🔰

上の子が保育園と幼稚園(こども園)経験してますが
園によるかなと思います!
完全給食かどうか、親参加の行事の多さ、3歳以上保育料は無料だけど、給食費やら教育費やらで意外とお金かかる…。
私は下の子のお昼寝のタイミングで上の子迎えにいかなきゃいけないのが結構しんどかったです!1号認定でしたが1年で復職して2号認定にしました。