※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

里帰り出産をしてよかったこと、悪かったことありますか?

いつもお世話になってます!里帰り出産をしてよかったこと、悪かったことありますか?

コメント

良かったことは、産後子供のお世話にかかりっきりになれたこと、体を休めることができたこと。

悪かったことは、時々親がうざく感じてしまうこと(笑)です!

良かったことは、自分は体を休めることができて、ご飯も洗濯物家事は一切しなくてよかったことです。

悪かったことは、親や祖母に口出しされてイライラしたことです。あと、実家が遠いので旦那に頼らずに会えないことのストレスが大きかったです😭

みこ29

里帰り出産でした。
良い点
ご飯作ってもらえる。
洗濯してもらえる。
赤ちゃん抱っこしてもらえる。
シャワーやお風呂に気にせず入れる。
やはり家事全般。

悪い点
親のやり方を押し付けられる。
ちょっとウザい( ̄Д ̄)ノ

このくらいかな( ´ ▽ ` )ノ

ゆきち

メリットは子供のお世話だけで、ご飯もお風呂も食べて入るだけで何もかもしなくていいので楽です✨
デメリットはたまに実母の口出しにいらっとくるのと、旦那が1時間の距離を休みの度にきてたので旦那が大変ですw

K.Tomo

良かったことは、
身の回りの世話を甘えられたこと❁
相談にのってもらいやすかったこと❁
経済的なフォローをしてもらえたこと❁
などです。

特に出産直後の子供のお世話でどうして良いのか分からずいっぱいいっぱいになっている時は、抱っこを変わってくれたり、そっとアドバイスしてくれたり、本当に心強かったです(˶′◡‵˶)

悪かったこと、、あまり思い浮かばないですが、強いて言えば、妊娠後期はトイレが近かったり、産まれてからは子供のお世話で夜にちょこちょこ起きていたので少し気を遣ったことでしょうか(' '*)

夜うるさくしてごめんね、と伝えると
ぜーんぜん気にならないよ(*´∀`*)そんな事より眠れる時に寝ておきなさい❁
と言ってもらえました(^ ^)

はなめがね

私は退院後実家に行った里帰りなので、産むまでは自宅にいました。
メリット
旦那がそばにいる
立ち会い出産を望むなら高確率で立ち会える
出生届も一緒に出しに行ける
産後の家事から解放される
両親に赤ちゃん可愛がってもらえる
夜泣きの時も手を貸してもらえる

デメリット
荷物が多い(赤ちゃん用品を事前に実家へ運ぶ等の手間がある)
産後の旦那の訪問が少ないとモヤモヤする

私は親からの口出しとかは聞き流せるタイプだったみたいで何も思わなかったのでデメリットには追加してません!

豆しば

メリット
家事全般やらずにいれる
から好きなだけ寝れる
親や家族が嬉しそう
(特に)実母に頼りやすい

デメリット
里帰りから帰った時に旦那に父親の自覚がないから、自分とのギャップを感じる
役所への申請が遅くなってしまった

私は家族があまり色々言ってこなかったので良かったです。むしろ最近の方が実父が色々言ってきてウザイです(・~・`)
旦那も次も里帰りしてな、といってきます(^^)