※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスは目が行き届くが、1歳児クラスは遊びや教育が月齢に合っているか検討。どちらが良いでしょうか。

5月生まれの子の保育園入園時期について
入れるか入れないかは考慮しないとして、4月入園0歳児クラスと、5月入園1歳児クラスで子供にとって良いのはどちらなのでしょうか?

0歳児クラスだと先生一人当たりの受け持ちの子供が少ない分目が行き届くのはメリットかな?と思いますが、逆に1歳児クラスの方が遊びや教育面で月齢に合っているのかなとも思ったり…

コメント

Milk

保育園は4月時点での月齢クラスになりますので、2024年4月入園でも、2024年5月入園でも、扱いは0歳児クラスになりますよ🙌

はじめてのママリ🔰

4月の時点で1歳じゃなければ、4月入園でも5月入園でも0歳児クラスだと思います💦

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスから入りたければ、1歳11ヶ月で1歳児クラスに入園になりますよ🙌
来年の5月に入園しようか4月に入園しようが来年は0歳児クラスです。
0歳児で入ればすぐに1歳、1歳児クラスで入ればすぐに2歳になりますね!

ままた

保育士ですが…
0歳入園でも
一歳入園でも変わらないと思います💦

0歳児だと確かに1人の受け持ち人数は少ないですが…
一対一ではないのでみんなで泣かれたらやっぱり家庭のようにはいきませんし、1歳児で教育は
私はしたことがなく…
園によってはあるのかな??
遊びも何かルールのある遊びができるわけではないので、
お友だちの存在を認識したり
並行してお友だちや先生と
遊んだりします。

今の時期になると
そろそろ0歳児から上がった子と、一歳時入園の子の差がなくなり気にならなくなると思います💦

まろん

4月入園でも5月入園でも0歳児クラスになりますよ💦
入園の時点で何歳かではなく、その歳の4月時点で何歳かで決まります!小学生と同じです👍

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
勘違いをしていました💦
5月生まれだといつ入園でもすぐ誕生日が来るので、少し月齢が下のお友達と過ごすのは一緒なんですね🤔