※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食とミルクについて相談です。離乳食のタイミングやミルクの量に悩みがあります。離乳食の時間を変更したい、ミルクの量が減らない、おやつのタイミングについても相談しています。

【1歳の子の離乳食のタイミングとミルクの量についての相談です】

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです🥺

11ヶ月の子です。後1週間で1歳になります。
今、息子のルーティンは
6時半〜7時 起床
7時半 離乳食+ミルク
10〜10時半 朝寝スタート(1時間で切り上げ)
12時半 離乳食+ミルク
15時 昼寝スタート(1.5時間で切り上げ)
17時 離乳食+ミルク
19時半 お風呂
20時半〜21時 就寝
という感じで過ごしてます。

朝寝と昼寝を切り上げてる理由は
12時にお昼休憩で自宅に帰り、16時半に仕事が終わるので帰るためです😣あとは、お昼寝する時間が遅くなってきてるのとなかなか寝ないこと、夜も寝るのに少し時間がかかるからです。

① 17時にあげてた離乳食を家族みんなで同じ時間食べれるように18時〜18時半にあげたいですがどうしたらいいと思いますか?😢

②1歳の誕生日を境に卒ミしたいと思って離乳食を増やして(今は170〜190くらい準備てます)ミルクを減らしてきたのですが減りません。あげたらあげた分飲んでしまう上体重の増えもいいので、ミルクの量は70と決めてます。でも飲み終わると飲み足りないのか泣きます。かと言って離乳食をぱくぱく食べるわけでもなく、なんなら途中で嫌がったり泣き出すので増やすことも難しいです。今の量を食べさせるのにも、歌を歌ったりあやしたりして何とか食べさせてます。どうしたらいいですか?😭

③おやつをあげるタイミングは何時頃がいいと思いますか?
朝寝と昼寝を始める時間くらいにあげるのが1番いいのですが、眠くなってしまうのであげれてないです😣でも夕方の離乳食の時間をずらすとなると、お昼の離乳食からかなり時間が空いてしまうので食べさせてあげるべきかなと思ってます。

コメント

りり

①お昼寝から起きてすぐに100mlだけミルクを飲むのはどうでしょうか?
15:00 昼寝
16:30 ミルク100ml
18:30 夜ご飯
もうこの時期はミルクとご飯で胃に負担がかかるなどはないので、おやつ代わりにミルクを少し飲むだけでも違うかもしれませんね😌

②170〜190gぐらい食べているなら食後のミルクは必要ないかなと思います🤔💭
ミルクをどうしても欲しがったらあげて、欲しいそぶりがなければあげない。
まずはこれを目指していくといいですよ🌸

③お昼寝後に少し食べるのはどうでしょうか🙌🏻
①でも書いたように少し食べるだけでも違うので、小さいパン1つとかからスタートしてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    そして双子のママさんなんですね😳尊敬します🥹

    お昼寝後に少し食べるか飲ませるかをしてみます!
    お昼寝の時間をもう少し早めることができたらいいなと思うのですが、朝寝なくすのがまだ難しそうで😔それも悩んでます。

    食後にミルク欲しい〜!って泣いてることはないです。ご飯食べるとミルク飲む量が減ってきて自然と卒ミできると思ってたのですができなくて😥好きだから飲んでるのか、お腹空いてて飲んでるのか謎なんです😰
    こちら側が強制的に?ミルク卒業させちゃってもいいと思いますか?😔

    • 9月13日
  • りり

    りり


    朝寝に関しては完全に個人差ですし、無理にやめさせなくていいですよ🙌🏻
    1歳になって少ししたら自然に無くなるケースも多いので、寝たい時は寝かせてあげてくださいね!

    ミルクも強制的に卒業していいですよ😊
    ミルクが好きだと満腹でも飲みますよ!
    おやつと寝る前だけあげる生活にして、それに慣れたらおやつ→寝る前の順番でやめてみてくださいね🍼

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時すぎてくるとぼーっとしたり目がとろんとしたり目を擦ったりしてるので、寝るお部屋連れてって寝かせてます😥遊んで疲れて自然に寝るということが朝もお昼もなくて、寝かせてるという感じで...😰

    やはりそうなんですね😨ミルク好きだと満腹でも飲むんですね😣大人でいう、デザートは別腹ってかんじですよね😥
    今、夜のミルクは減らしてて、(寝る前にはあげてなくて、22時頃寝ながら飲んでます)今日からなしにしてみようと思ってます😣

    • 9月13日