※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
家族・旦那

【離婚後の手続きについて】離婚後の手続きを分かりやすく教えてくださ…

【離婚後の手続きについて】

離婚後の手続きを分かりやすく教えてください
調べてもパンクしそうです😱💦

旦那が出ていき旦那名義の持ち家に子供と住みます
名字は旧姓に戻したいです…
戸籍を新しく作るでいんですよね?
現在フルで契約社員で働いてます

離婚届け提出後そのままの足で(当日)役所でやること
後日役所でやること
あとは裁判所とかですか?
苗字変えるので免許や銀行もですね
旦那と2人で手続きに行った方が良いものとか
どこでどのタイミングで何をするのかとかまで何から何まで教えていただけると嬉しいです(;_;)
シングルマザーさん離婚経験者さんよろしくお願いします('A`)

コメント

まままり

離婚届の中に離婚後の氏の変更欄があるので、苗字は変わります。その時点では子どもは変わりません。戸籍は離婚届出すと新たに作られます。
離婚届出したら住民票と自分の戸籍謄本と子どもの戸籍謄本を取ります。
住民票を持って、まず免許証の名義変更をします。
戸籍謄本を持って、家庭裁判所で子どもの氏変更の申し立てをします。
銀行もお金の動きがある口座は早めに名義変更をした方がいいです。

児童手当、児童扶養手当、子どもの医療費関係のもの(市町村によって違うかもしませんが)マイナンバーカードの内容変更、とかですかね。

もう扶養外で働いているという事ですよね?保険証は夫とは無関係ですよね?保険証も変更が必要になるので職場にも早めに連絡です。

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    まず1番は免許なんですね
    離婚届け後その足で住民票、自分と子供達の戸籍謄本、取ります
    あとその足で児童手当とかの課に行けば良いですね

はい
    私は旦那の扶養ではありません
    職場にはすぐ連絡します
    子供は私の戸籍うつしてから私の扶養に入れますね

• 9月13日
  • まままり

まままり

住民票は色んなところで使うタイミングが出てくるので、余裕があればコピーしておいてもいいかもしれません。
    手続きにまわるときは、常に通帳、銀行印、マイナンバーカード、子ども医療証書、現金を持ち歩いていると何かとすぐ手続き出来て便利です!

• 9月13日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

住民票ってコピーでもいんですね?

手続き全部終わるのに何日?何ヶ月かかるんでしょう?
    とくに子供の戸籍は家庭裁判所で手続きしてからすぐには移せないんですよね?
    子供が自分の戸籍入ってから児童扶養手当とかひとり親医療費とかの手続きすると思うのでそれまでもし熱出たりして病院とかどーするんですか?
    児童扶養手当も離婚後すぐには貰えないんですか?

• 9月13日
  • まままり

まままり

コピーでいいものもと、ダメなものとあります。世帯全員のものとか、世帯主だけものとか、個人ナンバー記載のものとか。
    たまたま同じ住民票でも良い手続きもあるので、その為に一応コピーを取っておくのはありです。1部300円しますし、何回も取っているとお金結構かかりますし。

全部の手続きとなると、1番時間がかかるのは児童扶養手当だと思います。うちは1.5ヶ月...2ヶ月かからないくらいでした。
    子どもの戸籍や氏の変更は裁判所で申し立てして、何週間後かに自宅に封書が届き、それを持って市役所で手続きしてようやく完了です。
    児童扶養手当は夫が同居している家から住民票を移せばすぐに出来るはずですよ。同居人(同一世帯に収入ある人)が居なければいいだけなので。離婚後すぐ別居なら、離婚届提出と同時に児童扶養手当の手続きは出来るはずです。手続きして通知がきて、ようやく振込になります。手続きした翌月から貰えるので、出来るだけ早く手続きした方がいいです。ただ、末日に手続きすると翌々月になる可能性もあるので注意です。

• 9月13日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

お金かかるのもありますが何にどれだけ使うか分からないので何回も市役所に足を運ぶことになりそうですね😱💦
    仕事もそんなに休めないのでいっぺんに済ませたいですね😭

なるほど🤔
    今一応別居はしてますが旦那はお金なくて家無しです😱💦
    その辺も話し合わないとですね💦

• 9月13日
  • まままり

まままり

実際何回も市役所に通ったので、かなり大変でした。というか現在進行形で大変です笑
    なかなか一度に済ますのは難しいです。手当系を早く貰いたいなら、何度も足を運ぶしかないです。

あと、どんな手続きがあるのか色々聞いた方がいいです。市町村によっても色々あるみたいです。
    1人に聞くのではなく、色んな人に聞くのがいいです。
    というのも、違う課の内容はわかりません~みたいな雰囲気があって、色んなところでシングルになるのに何かと手続きありますか?って聞いて回りました笑

• 9月13日