※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

お風呂で娘を洗う際、寝返りで頭を流すのが難しいです。生後6ヶ月頃のお子さんはイスが必要でしょうか?

お風呂で娘をマットに寝かせて洗っているのですが、頭を流すときに寝返りしてしまって流すのにかなり手こずります。寝返りした状態で、頭にお湯をかけるとお湯を飲み込んじゃってむせてしまいます(゜ロ゜;
みなさん、お子さんが生後6ヶ月頃の時はどうやってお風呂で身体を洗ってあげていましたか?やはりイスは必須でしょうか?

コメント

mopiy🍼

自分のうえに座らせて上げたら流しやすいですよ( ´ ꒳ ` )ノ

  • ぽんち

    ぽんち

    娘大きめベビーで動きまくるので、上で支えられなくて、マットにしたのでそれは難しそうです( ;∀;)

    • 2月18日
匿名希望

支えて座らせて頭からかけてましたよー今はシャワーもって自分でかけてくれます

  • ぽんち

    ぽんち

    前屈みにならないように(少し仰向けぎみ?)支えればいいですかね?

    • 2月18日
  • 匿名希望

    匿名希望

    洗ったりするときはその方がいいですが、お湯で流すときは少し前屈み気味(座らせて手首でお腹周りを支える感じ)でしてあげたほうが目や鼻、口に水座入りにくいですよ

    • 2月18日
  • ぽんち

    ぽんち

    それやってみます(☆o☆)

    • 2月18日
まっきぃ

今もですが、膝の上に乗せて洗ってますよ🤗
先に私が体や頭を洗っている時だけ、ビニールの椅子に座らせて待たせています!

  • ぽんち

    ぽんち

    大きめベビーなのでそれが厳しくて、今マットに寝かせています(^^;反り返りしたい時期だったから難しかっただけなのかもしれないですね、またチャレンジしてみようかと思います!

    • 2月18日
ロールパンナ

自分が洗う間は、バスチェアに座らせておいて、洗うときは、自分の膝に乗せて、抑えながら洗ってますよ。寝返りするのようになると大変ですよね、お風呂あがりも着替えさせてバンボに座らせて待たせてますよ。寝返りして着替えさせるのも一苦労ですよね〜〜。

  • ぽんち

    ぽんち

    膝から逃げようとしませんか??動きまくって支えきれないわ、と挫折したのを思い出しました(´・ω・`)着替えも一苦労ですね、事が済んだらおとなしくなったりするし、、。

    • 2月18日
  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    左手で抑えながらしたら大丈夫ですよ。慣れますよ〜〜🎵

    • 2月18日
marumi

その頃は膝の上に乗せて洗ってましたよ(*^^*)

  • ぽんち

    ぽんち

    そうしてたのですが、、(´・ω・`)
    転げ落ちそうになりませんでしたか?

    • 2月18日
s

ある程度手で泡とってあげて上からシャワーで流してます!

  • ぽんち

    ぽんち

    おすわりの状態で頭の前から後ろに向けてシャワーする感じですかね?

    • 2月18日
  • s

    s


    おすわりするとすぐちんちん触るので(笑)基本下向きになって頭の上からからシャワーかけます!

    • 2月18日
なおじろー

6ヶ月だったら体を起こしていたい年頃(?)だと思いますので、イスがいいと思います。
私はバンボを持ち込んでいました!

  • ぽんち

    ぽんち

    バンボのまま頭洗ってたんですかね?

    • 2月18日
  • なおじろー

    なおじろー

    バンボに座らせたまま頭洗ってましたよ。(^^)

    • 2月18日
フワ

こんばんは(o^^o)
ウチはアップリカのお風呂用のリクライニングがある椅子に寝かせて洗ってます!
足の所に支えるのもあって寝返り出来ないし、落ちないし便利ですよ(o^^o)
私が横でカラダ洗ってる時もその椅子に座ってますが、抜け出せないので助かってます(o^^o)

  • ぽんち

    ぽんち

    その商品調べてみます!やはり、イスあると便利ですよね~。

    • 2月19日
  • フワ

    フワ

    ウチはこれです(*´꒳`*)
    ネットで安い所を探して3千円ちょっとで購入しました(o^^o)
    便利です!

    • 2月19日
  • ぽんち

    ぽんち

    わざわざ画像もつけてくださってありがとうございます✨今日トイザらスで見てきました(^^)とりあえず、オモチャ与える作戦でやってみて、ダメならイス買おうということになりました(^^)

    • 2月19日
あんちゃん

大きめベビーです🎵
膝の上で寝転がらせて洗ったり座らせて洗ったりしてますよ✨

  • ぽんち

    ぽんち

    膝上で洗うのってどのくらいの月齢までですかね?その後はイス使うようならイス買ってしまおうかと思っているのですが😅

    • 2月19日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    お座りできたら普通に床に座らせると思います🎵
    一時的なものだし狭くなるしバスチェアとか赤ちゃんのお風呂用品買ったことないです😅

    • 2月19日
  • ぽんち

    ぽんち

    もうおすわりもしっかりできるのでそれでやってみます✨

    • 2月19日
あたを

わたしにまたがせるように座らせて、、
抱っこ紐くらい脚を広げてぴったり体につくくらい。
すると上半身は多少動くけど脚はうごかせなくなります✨
うちは浴槽の中で洗っちゃいます笑

あとヒヨコ🐤とかをあげておくとあそんでるあいだに洗えます✨

  • ぽんち

    ぽんち

    お風呂好きな娘なので、お風呂のオモチャなかったけど、そーゆー使い方すればいいんですね!頭はおすわりでオモチャ持たせようかと思います\(^o^)/

    • 2月19日
  • あたを

    あたを

    おもちゃ早く使えばよかったぁってわたしも思ったので😂💧
    やってみてくださぃ❤

    • 2月19日
  • ぽんち

    ぽんち

    早速オモチャ買ってきて、あげたらなんとかうつぶせにならずに洗えました🎵でも、気に入りすぎてオモチャ離すとギャン泣きでした(^^;

    • 2月19日
  • あたを

    あたを

    お〜〜✨うちもなんもないと平気で泳ぐ体制入ります笑

    ギャン😂
    そっちのパターンですね😂
    赤ちゃん新しいもの大好きですからね🤣❤

    • 2月19日
  • ぽんち

    ぽんち

    泳ぎ体勢危険ですね😅今日は眠かったのもあってギャンでした(^^;でも、いつもうつぶせ&ズリバイなのでそれから思えばオモチャは神アイテムです😁しばらくはこのやりかたでしてみますね✨ありがとうございます✨

    • 2月19日