※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、悩んでいます。色々試しても食べないので困っています。どうしたらいいでしょうか?

もう無理、助けてください…

今月で生後9ヶ月になりましたが
離乳食を食べてくれません

たった3口おかゆを食べて終わり
あとは嫌がって泣いてまったく食べてくれません

だしを使ってみたり、とろみをつけてみたり、おかゆから軟飯に変えてみたり、少し味を濃くしてみたり、完母なんですが母乳の時間を減らしてお腹空いたタイミングであげてみたり、大人と一緒に食べてみたり、大人のお皿から取り分けて、同じの食べてるふりをしてみたり、手作りやめてベビーフードにしてみたり

いろいろ試してみましたがどれもダメ
食べてくれなさすぎてイライラしかしないです

おやつも食べないし
いったいどうすればいいんでしょうか?

コメント

ママリ

1歳半の下の子も7.8.9ヶ月ごろは全然食べませんでした🥲🥲
10ヶ月超えたあたりに完了食にしてからはモリモリたべるようになり、今では4歳の息子より食べます😂

うちはべちゃべちゃの離乳食が苦手なようでした💦

しっかりミルクか母乳ものんでいるのであれば、全然焦ることはないですよ!

やすばママ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
大変ですよね😣

これなら食べるっていうのはないですか???
ミルクスープを牛乳ではなくいつも飲んでるミルクで作ってみるとか、
そこにすりおろしで少し野菜を入れたり豆腐をこしていれたり....

後は、みじん切りくらいの大きさにして柔らかさを大人と同じくらいかちょい柔らかいくらいであげてみるとか、
味付けもいつもと違うのにしてみるとか...うちは鶏ガラスープが大好きですw
今までやったことあるのがあったらすいません💦

moon

大変ですね😭😭
参考になることは全然言えないのですが、
長女が全然食べない子でした🙄
1歳半超えたあたりからようやく、しっかり食べてくれるようになって。

1歳になるまでは食べたり食べなかったり、そんなもんでした🙄

ベビーダノンやバナナなど、甘めなものはどうでしょうか?
ベビー煎餅など、ご飯でないものなら食べてくれる日があったり
その日その日で口をつけてくれるものを一口あげたり。そんな感じに過ごしてました!

猫缶

お腹がすいても泣かないしハイハイン一袋食べれないような子で離乳食も3口程度でしたが1歳を過ぎて食べる量が増えてきて50g〜200gとバラバラですが食べられるようになりましたよ!それでも今でも少食なんですけどね💦
離乳食期は何で食べないのってなん度も栄養士さんや小児科やママリで相談しましたが何をやってもダメでわたしの方も疲れてしまい泣いていましたが体重が成長曲線から出るくらいまで減らない限りは大丈夫です!

りか

一歳までは食べる練習と
アレルギーあるかどうかの確認のための離乳食です😌
ミルク飲めてるなら問題無いとおもおます!
栄養士さんも「個人差ありますが3歳くらいまでに大人と同じような食事が食べれるようになってればいいです」って言ってました!
せっかく作ったのに食べてくれない…と悲しくなるかもしれませんが、まあ生きてるしいっか!くらいに考えられるといいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

無理に食べさせず休んでいいと思います!
アレルギーチェック期間と割り切り、たまにやる。くらいで。
歯は生えてますか?
一人座りは完全にできますか?

私の知り合いに1歳なっても1回食で、全然進まない…というお子さんいました。のちのち、揚げ物好きな2歳児になってますよ😊
食べてくれないの、イライラするのすごくわかります😭お子さんのペースで、でいいと思います。それだけ母乳が美味しいということだと思いますよ😊

ママリ👩‍🍼

1歳までは完食を目的とせず、母乳やミルク以外の物に慣れさせるのを目的としたほうが良いと言われました🥹
アレルギーチェック程度に食べさせれば良いそうです😊

食べるなら食べさせる。
食べないなら無理に食べさせず、食べる物や食べるだけ食べさせれば良いと思います😂

みいこ

うちも同じ状況でした💦
が、9ヶ月2週目くらいから急に食べ始めました!日によってムラはありますが😅

うちはスプーンとか器を掴みたがるので、おやきと野菜スティック作って手づかみさせてみたらおやきはバクバク食べて、何となくそれ以来お粥も食べるようになった気がします🤔

はくまい

うちも全く食べませんでした。
小児科の先生にもあんまり無理強いしない方がいいと言われました。
3口ぐらい食べていらんと泣き始めたらすぐやめてすぐおっぱいしてました。

イライラしますよね😭
もういいやと諦めながらもなんで食べないんだと思う日もありました。

息子は椅子が嫌だったみたいで
ハイローチェアで食べてたんですがバンボに変えたら食べる量も増えました。

今やっと標準ぐらい食べれるようになりました。

まだまだ食べなくても大丈夫です。おっぱい飲めてれば心配ないです。