※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9か月の子供が川崎病の疑いで入院。抗生剤の服用に罪悪感。因果関係不明で悩み、回復を祈る。気持ちを整える方法がわからず、悲しい。

ご批判はご遠慮いただけると助かります。
まとまりのない文ですみません。

生後9か月の子供が川崎病の疑いがあり急遽入院することになりました。自分への罪悪感でつらいです。

症状としては川崎病の特徴に当てはまっていないところもありますが
今後それらの症状も出てくる可能性も否定できないため
診断がついたら早く処置できるよう入院となりました。

本人も機嫌が悪く、発疹が本当にひどく見ているだけで可愛そうです。

「川崎病」の疑いと言われてから川崎病というものを知りました。
すこしネットで検索をした際に
「川崎病の原因は抗生剤の内服/過剰使用」という論文を目にしました。
確かに、2週間前に生まれて初めて高熱や風邪症状が出て何回か小児科を受診した際に抗生剤を処方されました。
抗生剤は数日分を飲み切ってください。と言われたので飲ませました。
そのあと、耳鼻科を受診した際に中耳炎になっているとのことで抗生剤が出ました。
耳鼻科は小児科で抗生剤出ており無くなると思うから
追加でだしますね。といった感じでした。

なので、抗生剤を1週間くらいは飲んでいました。

結局ウイルス性の風邪に抗生剤は効かないということも目にし不要な薬を子供に与えて、かつそのせいで今回の川崎病が起きたかもしれないと少し思ってしまいました。

本当の因果関係は、わかりません。抗生剤関係はないかもしれません。
しかし,記事を読んでしまったため
良かれと思って小児科や耳鼻科を受診して
処方された薬を与えてしまった自分への罪悪感でつらいです。

とはいえ、私は医者ではないので診断や処方された薬への知識はありませんから、正しい・正しくない・危険だ・安心だという判断は正直できません。

そのジレンマでもつらいです。

何より小さな子につらい思いをさせてしまい、、申し訳ない気持ちです・・・・

病院の方針で付き添いNG、面会NGのため
とにかく回復してくれることを祈ることしか今できずにいます。

どう気持ちを整えればいいのか分からず、
悲しくなるばかりです。

コメント

おかゆ

お疲れさまです。それは辛いですよね😥

とはいえその時は風邪を治すためや中耳炎を治すため!と"子どものためを思って"飲ませてたわけですから、そんなにご自身を責めることないです🥺

何事もメリットとデメリットがあることを知れたわけですから、これを機によく処方される薬のことや定期接種のワクチンのことなど少し調べてみても良いかもしれないですね。

わたしは抗生物質は腸内の良い菌も全部殺してしまうと聞いたことがあったので、どんなに高熱が続いて抗生物質を処方されても1度も飲ませてません😂
医師の判断に全て任せるのも一つの手段だと思います。
ですが、わたしは自分自身で判断しなかったことに後悔したくないので、なるべく自分で「今、必要か?」というのを調べることにしています。

何より、息子さんの無事の回復を祈りましょう😌🫶🏻
川崎病になっても元気に生活してる子もたくさんいますし、悲観するより、起きたことは事実として受け止めて、これからどうするか考えていきましょう💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます。
    これからは薬に関してはより慎重になりますね。今はネットで情報得られますし!
    ただ、こちらは素人なので医者の意見も尊重・重視しないとはとも…難しいところだなっと。

次からは色々なことに気をつけて行きたいと思います。

• 9月13日
ブラウン

その風邪症状がウイルスによるものか、細菌によるものかはわからないですよね。
細菌によるものには抗生剤は効果があります。
抗生剤が処方されたときは、最後まで薬を飲まないと、治りきらずに抗生剤に耐性をつけた細菌を周りにバラ撒いてしまい、抗生剤が効かない細菌が増えてしまいます。なので、しっかり最後まで飲ませて良かったのです。
私は風邪程度で抗生剤は基本的に飲ませてないです😊それでもうちの子は川崎病になりました。原因はわからないです。
何もできずに祈ることしかできないから余計なことを考えてしまうと思いますが…とりあえず抗生剤のせいじゃないと思います!
私の子供の時は抗生剤よく処方され飲んでた気がしますが、私は川崎病になったことないし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の性格的なところも原因かと思いますが、おっしゃるとおり何もできないと心配しかできずアレコレ考えてしまい負のループにハマってしまいます。
    抗生剤以外でもなるときはなるしならない時はならないとももちろんわかってているのですが何とも感情がぐちゃぐちゃになっておりました。
    ママブさんのお子さんも川崎病だったのですね?!
    今回友人などに報告したら「私の知り合いも川崎病だったよ」という方が結構いたので、わりと身近な病気の1つなのかなと感じました。

• 9月13日
  • ブラウン

ブラウン

看護師さんが入院してくる4人に1人は川崎病って言ってました😳
    私も職場の方に話したら、皆さん知り合いの誰かしらがなっているポピュラーな病気のようです😊
    かなり辛そうな子供の姿をみて、なんたら病とか言われてショック大きいですよね😱うちの子は、免疫グロブリン製剤の点滴でみるみるよくなりました😊無責任な言葉に聞こえてしまうかもしれませんが、きっと大丈夫です🐱

• 9月13日
いちご大好き

うちも突然5月に川崎病で入院しました。
まだ確定では無いものの子どももはちのき様も辛いですよね😣
でも、本当に川崎病って原因が分からないのです😣💦

川崎病自体まだ医学的に分かってない部分もあり余計不安だと思いますが治療は本当に本当に進歩していて今では定期的に検査はありますが、今まで通り何も変わらず生活できております!!

何より付き添い、面会NGでそばにいられないことが辛いと思いますが、プロに委ねましょう😭。。

何もアドバイスになってませんが、
元気に退院できることを願っております😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月に入院されていたのですね!?退院後、お子さんも元気そうで何よりです。
    看護師さんや先生などプロの管理下のほうが家より今は安全なはずだと言い聞かせていますがフッと一人ベッドい居る姿を想像すると涙か出てきてしまいます🥲
    暖かいメッセージありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ウイルス性の風邪には抗生剤は効きませんが、中耳炎になって炎症を起こしているから処方されたんですよね。もし抗生剤を飲まなければ中耳炎が悪化してさらに悪くなっていたかもしれません。
これは飲まなかったから悪化したか、飲まなかったら川崎病にならなかったかとは言えないのでなんとも言えないですが。
でも中耳炎で1週間の抗生剤内服は妥当だと思いますし、内服してもならない子もいるし、抗生剤飲んだことない知り合いも川崎病になっています。でも今は風邪すらひかずに元気に病後10何年です!!

とにかく原因が早くわかって回復してくれますように。あまり思い詰めないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まなかったから悪化したか→抗生剤を飲まなかったら中耳炎が悪化したか
    です💦
    わかりづらい&誤字すみません💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因わからないもやもやがあるので、何かしら分かって治療方針が決まって欲しいところです。
    お知り合いのように回復してその後、元気に成長してくれることが何より今は欲しい未来ですね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

離れての入院、さどかし心配な事と思います。
早く回復する事を願ってます。

さて、抗生剤と川崎病の論文をご覧になったとの事ですがまず一つ。
必ずしも論文が正しいとは限りません。
ご自身で本当の因果関係はわからないと仰るとおり抗生剤が誘因したか分かりません。そもそも川崎病かも分かりません。
日本人などアジア系の方が発症しやすい事は分かっているようですが...。
ただ私は1週間なら妥当な日数だと思うので過剰摂取とは思わないです。

次に抗生剤を飲ませなければ中耳炎が悪化して切開になっていた可能性もあります。
たまたま今回川崎病かも知れない症状で入院となってしまいましたが、もしそうならずに中耳炎がしっかり治ったのであればきっと飲ませて良かったと感じたと思います。
結局は結果論ですから...

最後に毒を薬として使うのが医学ですのでどんな薬にもデメリットはあります。
少しでも不安を払拭するために地域の抗生剤を多用しない小児科を探す。また、セカンドオピニオンを活用しながら本当に必要な時に抗生剤を使っていけたらなと思います。

この先子供が病気になったり怪我をしたり。そんな時誰もが自分を責めるのが母親という生き物だと思いますが、どうかご自身を責めすぎませんように...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字失礼しました。
    さぞかしです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤以外にも薬が出ていたので、薬疹も疑われていたり…
    原因はわからないので結果論でしかないですよね。
    とはいえ、色々考えてしまいダメな母親だなと凹んでもいましたので「自分を責めるのが母親とい生き物だ」というお言葉にホロり🥲としてしまいました。

• 9月13日
ヒロママ

あの謎のシロップの方