※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ!
妊娠・出産

妊娠中で悪阻や下腹部痛があり、仕事中に休むべきか悩んでいます。

今6wで妊娠中です!
仕事(リハビリ)中に悪阻や下腹部痛があります。
皆さんそおいう時は仕事休んでますか?( ; ; )

コメント

悪阻なら頑張れますが、下腹部痛なら休憩させてもらいました!

• ちぃ!

ちぃ!

下腹部痛ってどの程度が危険なのか分からないから早めに言ったほうがいいんでしょうね( ; ; )
    ありがとうございます!

• 2月18日
ピョンピョン

理学療法士です。
職場には伝えましたか??
私は、確定した時点で伝え、介助量の軽い人にしてもらいました。悪阻がひどい時は、介助量の軽い人だと運動量が多くキツかったのでベッドサイドの人に変更してもらいました。その都度、体調を伝え変更してもらいました(^^)
仕事も無理せずに休んで大丈夫だとおもいますよ◎この職種だと、周りも流産の方もよく耳にします。

• ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!
    あたしは作業療法士です。
    とりあえず上司に報告して、最近悪阻が酷くて休んだりしたので同僚にも伝えました( ; ; )
    移乗も最近はきつく感じます😭お腹も出てないから看護師さんには気づかれずに色々頼まれるので正直辛いですね(T . T)

• 2月18日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

移乗も大変ですよね💦
    2人介助は全てやってもらいました(^^)
    やれない訳では無いし、自分でやった方が早いし人を呼ぶのはめんどくさいし…っと思いましたが、何かあったときにあれがいけなかったのかな?と思いたくなかったのでお願いしてました◎
    安定期入らないと他部署だと特に、なかなか言いにくいのでし辛いですよね(´-`)
    後悔はしないように体調気をつけてくださいね*

• 2月18日
  • ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!

そおなんでしよねー😭やれない訳じゃないからなんか言いづらいというか、6wでお腹も出てないから今からして貰うのもなーとか考えちゃいます💦でも、安定期入るまでが危険ですよね💦

看護師さんは介助量が多いとリハさんお願いしまーす!って感じなので、、、
    師長にだけ伝えとこうかなーと思ってます(T . T)
    後悔はしたくないから対処しないとですね(T . T)

• 2月18日
a

つわりは吐く!って時にだけトイレで吐いて下腹部痛は怖いので休んでます😵

• ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!
    あたしは、匂い悪阻なので鼻栓にマスクしたりします😭
    下腹部痛はやっぱり怖いですよね( ; ; )気をつけます😭

• 2月18日
ぽち

悪阻は人それぞれの度合いによるので分かりませんが私は仕事をしていました!
下腹部痛も初期は感じることが多いので張ったり出血がなければ仕事していました。
仕事は子ども追いかけ回してます笑
結果、数回流産していますが切迫とかではなく習慣性流産によるものでした!

• ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!
    流産って聞くだけで怖くなりますが、、、出血はトイレに行くたびに確認してます笑

• 2月18日
  • ぽち

ぽち

流産怖いですよね(;ω;)
    うちは仕事内容的に流産の可能性のある仕事だから辛い時は休んでいいと言われていますし、流産経験があるので融通ききます!
    ただ今まで妊娠中はずっと下腹部痛あったので休むラインの痛さが分からなくて(;ω;)
    みなさんのコメントを見る限り、下腹部痛は大事を取ったほうが良さそうですね💦
    逆に勉強させていただきました!
    ありがとうございます!

妊娠中はおりものが増えてドロっと出てくる感覚があるたびに出血では⁉︎とドキドキしてしまいます(´・_・`)

• 2月18日
  • ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!
    休むラインって本当に難しいですよね😭

欲を言えば出産まで休みたいですが笑

どろっとしたやつ出ますよね!
    あたしもそれ気になってトイレ行って確認してます( ; ; )

• 2月18日
  • ぽち

ぽち

難しいです(;ω;)
    穴埋めで他の方に迷惑もかけますし💦

私も産休が待ち遠しいです笑

トイレ行って安心します!

• 2月18日
  • ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!
    穴埋めですよねー💦凄く申し訳ないです(T . T)
    妊娠初期とお産前どちらも休みがあればいいのに、、、
    トイレ行ってあたしも安心します笑

• 2月19日
ちょむ

吐きづわりで6wくらいから
ちょこちょこつわりが酷い日は
休んでしまってます_(:3 」∠)_

今月がピークなのかまだ1回しか
出勤出来てません…😨😨😨

• ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!今月1回ってことは悪阻が酷いんですね( ; ; )きついですよね😭
    仕事よりも今は自分と赤ちゃんが優先ですよね!

• 2月18日
チョコレート

私はもう仕事してませんが休んでましたね。今は体第一なんで!!

• ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!
    身体が一番ですよね😭気をつけます😭

• 2月18日
2kids_mom

悪阻は眠り悪阻だけだったので、昼休憩の時や帰宅後、休みの日ダラダラしまくってます。笑
下腹部痛もチクチク程度で、子宮が大きくなってる痛みだよと産院で言われたので、気にせず仕事してます(^ω^)
ちなみに夜勤有りの介護職ですが、上司の異動等バタバタしていて、未だに職場に報告してません( ゚Д゚ )なので通常業務してます!特に今の所順調です!
どのくらいの悪阻や下腹部痛かはわからないですが、気になるようなら無理せず休んで良いと思います(^ω^)無理して切迫流産、切迫早産になったと言う話もよく聞くので( >_< )

• ちぃ!

ちぃ!

ありがとうございます!
    チクチクは大きくなってる証拠なんですね!
    15wで報告してないんですか?💦大丈夫ですか?
    介護の仕事も流産した方多いって聞くので気をつけてくださいね( ; ; )

• 2月19日
  • 2kids_mom

2kids_mom

チクチクは子宮が大きくなってる痛みだそうです(^ω^)
    報告しなきゃなーと思いながら、明日で16wです。笑 上司も夜勤有りのシフトなので、なかなか会えない時は会えなくて( >_< )
    お互い身体に気をつけて、可愛い我が子に会えるよう頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• 2月19日