※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費について相談です。家族4人で毎月6〜7万の食費+2〜3万の外食費がかかり、節約しているつもりなのに自己嫌悪。何年か前は5〜6万で収まっていたが、物価高の影響もあるのか疑問。

みなさんは食費どれくらいかかってますかー?

夫婦2人と子供2人(5歳)(0歳)ですが、
毎月食費が6〜7万+外食費が2〜3万くらいになります😵
実家が米農家なのでお米代はかかりません。節約してるつもりなのに毎月こんなにかかってて自己嫌悪です😵
育休中なのでお惣菜とかは買わずにちゃんと作ってますし、旦那の昼の分はお弁当作ってます。。
何年か前まで外食込みで5〜6万とかでおさえられてたのに、なんでだろう??物価高の影響もあるんでしょうか??😵

コメント

ママリ

うちもそのくらいですよ!
物価の高騰ももちろんありますしお惣菜を買うより作る方が高く付くと思っています😂

はじめてのママリ

うちも、5万は超えます💦
最近はお酒飲みへらしてますが、食べるものはもう減らせる気がしないです💦

ゆちゃぴ

だいたい4-5万くらいですかね😭
物価高の影響大きいですよね💦
スーパーでちょっと果物とか買っちゃうとあっというまに3000円とか言っちゃって会計時にえ…って言っちゃいます😂

うちも前までは1ヶ月の生活費5万で抑えられてたのに今や食費だけでこの金額に…😭

はじめてのママリ🔰

大人1人、子供1人の母子家庭、同じく米はもらえますが、同じくらいかかってます🤣
物価高騰もあるし、美味しくないもの食べたくないので諦めてます😇

はじめてのママリ

うちも5.6万くらいだったのにここ最近6.7万になりました😔
物価高で仕方ないですよ!
フルーツをよく買うのでそれだけで5000円くらい買ってるので食費上がります🥺❤️

うちは子供がまだ1歳なのでほぼ夫婦ふたりだけですが最近3万超えてます💦
2年くらい前までは2万切らずにやりくりできてました💦
結構徹底的に節約してます💦
お米は貰えてます🌾外食は月1か2で、メルカリやフリマアプリでの売上金で払ってます😌

はじめてのママリ🔰

我が家も食費5万くらいだったのに
6万になりました😭
牛肉以外は国産だったのに、ついにブラジル産の鶏肉に手を出しました…🤣

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
みなさん割と同じくらいいってるみたいで安心しました😮‍💨
すごく節約上手な方もいらっしゃって、尊敬です!!
やっぱりかなり上がりましたよね、物価…😂
お惣菜は作るより買う方が安いとか、フルーツが高いとか、なるほどたしかに納得です!
うちはフルーツが好きで良く買いますが、キウイ1つ150円とか梨1つ500円とかそれだけでかなりいっちゃってますね😵
お酒も飲まないし、お肉も100g200円くらいまでのものに抑えてるのに、なぜ……って感じでした🤣
給料変わらないのに物価ばっかり上がってもうキツいです😓

最近は外食込み10万かかるなぁて感じて来ました。
同じく米は実家から貰ってます。
致し方ないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!!家計簿つけてて、最近の食費たっか…となってました😵仕方ないですよね!こんなに頑張って働いてるのに、給料の半分くらいが食費に消えてるんだと思って悲しくなっちゃいました😓

• 9月13日

退会ユーザー

家計簿つけてなくても食費上がってるなと感じるくらいだから物価高の影響ですよね…
    給料半分が食費に消えると確かに悲しくなりそうですね💦

• 9月13日