※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいる女性。AとBで迷っていたが、公立園も検討中。送り迎えのしやすさや場所の遠さを重視。他の方は何を優先して決めたか知りたい。

【保育園選びの優先順位について】

どこの保育園にしようか迷っています。
1歳4月の入所希望です!

A 私立こども園 
・家からは近いが職場と逆方向。迎えに行くとなると渋滞も考えて30分はかかるかも…
なので、ここだと延長保育の頻度が高くなりそう
・新しくて園がとてもきれい
・英語、学習、体操、プールのどれかひとつが毎日あって、習い事も園で済ませれる!がコンセプト。
・親子参加の行事が運動会と遠足のみで、共働きの親の負担を軽くするため…らしいんですが少し寂しい。
・3歳から連絡帳なし

B 私立保育園
・家からとても近く、通勤途中で送り迎えしやすい
・そんなに新しくはないが、規模もまあまあ大きく、保育士の知り合いからも評判がいい。
・リトミックや芋掘り、地域交流等々、普通の保育園て感じです

C 公立保育園
・家と職場のちょうど中間距離
 それぞれから10分かからないくらいで着くので迎えが早く行ってあげれる。
・老朽化で建て直し中 今年近くの小学校がぴかぴかに建て直し終わり、その小学校の敷地内にこの園を建て直して、規模も大きくなり、保小連携型の公立こども園となります。
それが令和7年4月からなので丸1年は古いところに通うことになります。
・小学校教員の旦那が来年か再来年に異動で、異動希望が通ればこの小学校の勤務ができるかも。そうなると、送り迎えは旦那の出勤、退勤と一緒にできます。

元々AとBで迷っていて、そもそも公立の園はあまり調べてなくて…。でも昨日、この建て直しとこども園になることを知って、ありかも!!となってます。
ただ、1年は古いところなのが気になるのと、公立ってどんな感じなのかなぁと。どんな雰囲気かはまだわからないので見学も行こうと思ってます!!

わたし的には中身も大事だけど、5年間もしくは兄弟できたらそれ以上通わせるので、送り迎えのしやすさ、場所が遠いために早く家を出たり、迎えが遅くなるのは避けてあげたい気持ちが強いんですが、みなさんはなにを優先して決められましたか??

参考までにどの園を選ばれるかも聞きたいです!

コメント

ママリ

Cですかね🤔
仕事辞める可能性などあるなら
こども園のが安心かな👍

でもBも良いと思いました😚

通勤便利なのが大事かな、あとは
たいしてきれいじゃなくても
こどもたちがのびのびすごせるところが
良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤便利だいじですよね!!!
    わたしも古さとか気にするのは結局親で、子供が楽しく通ってくれてたらそれでいいなって思います😂😊
    ありがとうございます!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私なら
第一希望がB、第二希望がCです。
朝の5分10分重要なので、Aは無いかな。保育内容は良いですが、送り迎えに余裕が無くてイライラしてしまうよりは送迎しやすい方を選択しちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり送り迎えしやすさ重要ですよね、帰ってからのばたばたにも影響するし…😭
    ありがとうございます!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

Bかな。
保育士の知り合いから評判がよいのが一番すごいと思います。
保育士してましたが、自園を褒めれる割合は限りなく0で、知り合いにはおすすめしたくないです。

新設園はどちらかというと心配ですし、A園は今どきの親御さんのための保育園のイメージが離れない。
習い事まで保育園メンバーじゃなくていいです。習い事ならではのお友達のほうがよいですよ。

Cも良いかなと思いますが公立園は国の決まり事は絶対です。市役所か?という先生も多くいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、他の園の保育士してる友人からもBは薦められました!だから信頼できるな〜て思ってます!

やっぱりそういうのあるんですね!?🫣Aは見学とか行くとすごく魅力的で…でも親受け最重視の園だっていうのも噂で聞いて、しかも運営元がパチンコ屋だと…(笑)色々考えて、ここはないかな〜と思ってます。

なるほど公立の保育士さんは公務員ですもんね、たぶん🤔
    色々ありがとうございます😊

• 9月13日

私も似たような条件でしたが、結局Aみたいなところを選んで後悔しました😂💦来年4月にBようなところに転園予定です。

綺麗で行事もあって素敵すぎ!と思って入園させましたが、家から遠いの結構ストレスです。自分が体調不良で送迎する時、有給で預ける時、イヤイヤで全てに支度がかかる時など近ければどんなに良かったかと・・・😭

あとうちは下の子が産まれましたが、うちのこども園は育休中は幼稚園と同じ期間長期休み取らされます😰

保育内容も大切ですが、下の子含めて何年も通うなら通いやすさ大切だなと感じました😱

ねこ

うちはAみたいな私立の幼稚園型こども園に入れました。
親子参加は月1以上あるので、負担が多いですが、教育面が充実しているので満足しています。

通っているところは一応延長保育あり、保育認定があれば18時半まで通常保育で預けれますが、あまり18時頃まで預けている方は居ないそうです。
Aの延長保育の利用率を確認した方が良いかもです。