※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目以降は楽かどうか、体力的にも精神的にも2人でキャパオーバー。3人以上いるママ友からはおすすめされる。

3人以上お子さんお持ちの方、"3人目以降は楽"と言うのは本当なのでしょうか🥹
もう1人欲しいと思っているのですが、今体力的にも精神的にも2人でキャパオーバーで、でも3人以上いるママ友達からは、3人目おすすめされます😂

コメント

▶6人の怪獣

キャパオーバーすらわからなくなるのはありますね😂
あとは自分に心の余裕やゆとりがあるのは確かです😊

はじめてのママリ🔰

可愛いは可愛いですが、うちは楽ではないです😅💦
1人増えるのでする事も増えますし。
年齢が離れてれば上の子がお世話してくれたりして、楽かと思います😁❗️
うちは3人目が生まれた時4歳、5歳、0歳で、上の子もまだまだ甘えたい年頃でした😅
下の子の事お願いしたらしてくれますが、「なんで僕だけ💦」と言われた事あって。
それからはたまにしか頼らないようにしてます(^^)

でも下の子がいま3歳で、3人で遊ぶ事が増えたのでそれは楽ですね😊
その分喧嘩もしますが💦

ちゃん

楽ではないです🙄
ただ要領は掴めてるので1人目に比べたらそれなりに楽する方法を覚えてるからっていうのはあるのかもしれませんが…
年が離れてたら自分のことを自分でやってくれたりお手伝いをしてくれたりでいいのかもしれませんが、うちはまだそうでもないので大変ですね!可愛いですけど!!

ママリ*

少し年齢が離れてるので
我が家はとても楽です☺
上の子達がいてくれるお陰で
末っ子は後追いもほぼ無く
お兄ちゃん達と遊んでくれるので
家事も出来ますし😊
何より私自身に余裕があります!!

miyabi

年齢差にもよるかなと思います🤔

うちは3人目が生まれた時は上の2人が3歳1歳でまだ幼稚園にも行っていなかったので、少なからず大変って思った事もあります💦
が、2人目の時よりは自分に余裕がありはしました。
4人目が生まれ時は上の3人は7歳5歳4歳だったので、自分で出来ることも増えていて手もそこまで掛からなかったので楽でした⑅︎◡̈︎*

今年7人目が生まれましたが、上の子達が大きく面倒も見てくれるのでとっても楽です✨
自分の年齢的には体力も落ちましたが、小さなお母さんが3人居るので学校から帰ってくると助けてくれるので、何とかなってます🙂

上の子が小学生とかなら手伝ってくれたりで楽ですが、歳の近い3人兄弟はやっぱり2人よりも大変ですよ😂

いる

楽ではないけど、
手を抜いたり、
教えなくても勝手に出来だしたり🥰🥰

手がかからないのは
確かです🤩🤩

はじめてのママリ🔰

長女がある程度言ってわかるし手伝ってくれたりするのでまだ楽って言えば楽なんですかね。でもやっぱ大変ですよ💦上2人は一緒に遊びますけど三女が邪魔しに行ったり…寝る時はママの隣争奪戦があったり💦

ママリ

楽では無いです😂
うちはみんな2歳差で、末っ子が生まれた時ですら1番上が4歳なのでほぼ戦力にならず💦
これが上の子たちが2人とも小学生なら手伝ってくれたり短時間なら見ててくれることもできると思うので多少余裕はあるかもですね🤔
うちの母が私が8歳、2人目2歳のときに末っ子が生まれましたが、私がお風呂入れたりミルク作ったり手伝ってたので母からは助かると言われてました🙌

ねこまま

双子も含めた3人でみんな年が近いので楽ではないです😱

はじめてのママリ🔰

3人目生まれて
一気に大変になりました笑
けど、2学年差で
出産したから
かもしれません💦
まだ上2人もそこまで
大きくなかったので。。

4人目妊娠中ですが、
下の子も3歳になったので
なぜか謎の余裕があります😂
もう上の子たちに
そこまで手がかからないので😋

えん

楽じゃないです笑っ

五人目妊娠中。
4人に話相手だけでも大変です笑っ

モモ

年齢にも本当よると思います💦
うちは双子で3人になってしまいましたが、年離れてて楽な部分と長女の好きな所に行けなかったりの不満もあったのは事実です💦
キャパオーバーとゆうか、小さい時のキャパオーバーは無く、中学生、小学生になってからの金銭目のキャパオーバーが半端無いです🤣笑笑
長女の塾代終わったら次は双子の習い事💦

正直体力は旦那に協力して貰ってですね‼︎
私は体調をよく崩すので寝室で寝かせて貰う場合もあるので…
仕事と家事育児に追われて微熱続いたり自分の身体良く壊すので💦
でも3人居て良かったなーとは思います☺️✨