※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hippi
妊娠・出産

妊娠20週で口唇口蓋裂の疑いあり。2週間後のエコーで再確認予定。角度によって見え方変わることはあるか。先生は心配不要と。晴れた事例はあるか。

現在妊娠20週で赤ちゃんに口唇口蓋裂の疑いがありと言われました。ただまだ確定ではなく、角度によっては問題ないように見えると言われました。
次は念のため2週間後のエコーでもう1回確認するとのことなのですが、角度によって口唇口蓋裂に見えてしまうことはあるのでしょうか?先生には過剰に心配する必要はないと言われました。疑いがあったけど晴れた方はいらっしゃいますか?

コメント

すずやん

顔が半分隠れて正確に見ることができず疑いありましたが、次の超音波検査で顔をはっきり見ることができ問題ありませんでした。

• hippi

hippi

回答ありがとうございます。何か口唇口蓋裂のような影があって正面から見れず疑いがあったという感じでしたでしょうか?それとも顔が見れず、口唇口蓋裂があるかどうか判断ができなかったから疑いがあるといったようなことでしたか?🥲

• 9月14日
  • すずやん

すずやん

どこがどうという細かな診断はなかったですが、ただ口元が隠れて見えなかっただけで『口唇口蓋裂』のワードはでなかったんじゃないかなと思ってます。
    なので、何かしら気になる点があって疑いがあると言われたのかなと。

• 9月14日
みー

現在23週で2人目妊娠中です。
今日の検診で、私も口唇口蓋裂の疑いがあると言われました。ただ、赤ちゃんの向きによって顔がよくみえなかったりしてたので、確定ではないけど、次の検診の時に、またみてみましょう。と言われました。確定じゃなくても、疑いと聞いてショックでした。不安でした。次の検診が怖くて確定だったら、もっと不安です。
口唇口蓋裂じゃないことを願いたいです。

• hippi

hippi

回答ありがとうございます。同じ状況のようで、不安でたまりませんよね。わたしも次の健診が怖いのですが、あまりに不安に思うとストレスのホルモンが赤ちゃんに伝わっちゃいそうで、なんとか自分自身を励ましています。不妊治療の末やっと授かった赤ちゃんなので本当はとてもショックで、しかも女の子なので可愛く産んであげたく、どうか先生の勘違いであることを祈るばかりです。どうかお互いの赤ちゃんが何もありませんように…😭

• 9月17日