※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを育てるのが難しい状況で、精神疾患や難病で苦しんでいます。娘には優しくしたいが、自分の病気が原因で苦しい日々を送っています。

【子どもを手放す勇気がありません】

私は重い精神疾患で長く病院に通っています。

夫は病気に無理解で、ちゃんとやれ!俺を頼るな!と、ずっと責め立てられる生活でした。

夫は激務でほとんど家にいません。

両親はいないのでずっとワンオペで育ててきました。

出産してから病気が重くなり、入退院を繰り返しています。

前までなんとか抑えられていたのですが、最近娘の前で自傷行為をするようになってきてしまいました。

娘には一度も手を上げたことはありません。

奇声を発しながら自分の頭や体を殴るのがやめられません。

私の発作が始まると娘はもう見慣れているのか、見て見ぬふりをします。
かわいそうに思います。

精神疾患の他に、最近難病も発覚しました。
体が痛くてだるいので余計に動けず、酷い時は立てないので座りながら這って移動してます。

もう私は娘を育てられないのだと思います。

自分の親が精神疾患で虐待された後私は捨てられたので、自分の娘はそんな思いをさせたくないと思っていました。

娘のことは愛してます。
娘と一緒にいたくてこんな体でも誤魔化し誤魔化しやってきました。

最近は薬を飲んでも眠れず、四六時中頭の中でいろんな声が聞こえています。

もう十分今まで親からいろんな人から否定され非難され続けてきたので、批判はしないでほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私にも同じ位くらいの息子がいます。お世話は確かに大変だと思いますが娘さんが心の支えにもなってると感じました。手を挙げたことないなんて素晴らしいと思ってしまいました。愛情は沢山伝わってそうですね😊
詳しく分からないのにコメントしてしまって申し訳ないのですが手放すんじゃなくて少し預かってもらう場所があれば良いのにと思いました。入院中娘さんはどうされていたのですか?

Ribon

すごく辛いですね。
旦那様と一緒にいる事で、精神疾患が悪化すると言うことはありませんか?

お子さんの前での自傷行為は、言い方厳しくなってしまい申し訳ないのですが、
それはもう精神的虐待です。
離れた方がお子さんのためです。
そのまま続けば、自分の意思関係なくお子さんが児相に連れていかれる可能性もあります。
お子さんが精神疾患を発症する恐れもあります。

私も頼れる身内がいない中シングルで子育てし、
パニック障害、鬱、統合失調症の経験があるので、
お辛さは痛いほどわかります。
一緒にいたいお気持ちもわかります。
でも、きっとはるさんは今もう、限界なんです。
身体がそれだけ悲鳴をあげているんですよ。
人間、どんなに頑張りたくても限界があるんです。
休みなさいという事です。

旦那様も、病気になった事がない、わからないからこそ、苛立ってしまうんですかね。

一度離れてしっかり治す、
それが良いと思います。
お子さんもきっと、理解してくれますよ。
焦っても逆効果なんです、
お子さんとまた一緒に暮らしたい、それを目標に、しっかり休んで元気になりましょうよ!!
ネガティブな事ではなく、ポジティブな選択ですよ!!

まゆ

障害福祉課や、子供家庭課、ファミサポ、を頼って下さい。
自分も精神障害を患ってるので行政を頼って子育てしてます。
私には相談員さん、ワーカーさんがいます。相談する相手が居ると全然違います。