※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児の中には、息子を意地悪する子がいる。その理由や親の反応について不思議に感じている。

幼稚園児くらいですごく意地悪な子って、何か理由があるんでしょうか?それとも性格だったり、反抗期のような自然なものなんでしょうか?

息子が発達ゆっくりで、動作が他の子より遅いので、幼稚園では周りの子がよく助けてくれます。
遅れそうな時手を引いてくれたり、みんなで読んでる絵本のページが違っていたらサッとめくってくれたり(間違ってないかな?とめくるたびチラチラみてくれていました)みんな教えられてないのに自然にそんなことができて、優しくてすごいなぁ、ありがたいなって思います。
でも1人か2人、息子の行こうとする道をわざとふさいだり、怖がりなのを面白がっておどかしたり、持ってるものを取ったりする子がいました。
別の日に、他の子に対してもイタズラ?をして、「なんでそんなことするの!?」とされた子が怒ってるのを見ました。
参観日で見た親御さんは普通の方でした。

いろんな子がいるなぁというか、何が違うのかなって不思議に思いました。
親御さんは気にならないのかな…

コメント

いますよねー🤣クソ意地悪な子😂
今まで見てきて意地悪な子は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多かったです😁笑
長男や長女、一人っ子は優しい子が多い印象😁そして、3番目の子は逆に優しい😆笑

それぞれの気質なんでしょうけどね🥹

とかげ

兄弟や姉妹がいて、それが当たり前になってるとかですかね?💦
あとは父親がそうやって、からかうことで、子供と遊んでいるか。
うちの近所の子がまさにそうです🥲💔

ママリ

環境や性格もあるかもですが
申し訳ないですが親御さんもそういうとこあったりするのかな?と思ったことあります💦

娘の友達は、上ではなく下に兄弟が出来て、両親がそっちに目を向けるようになったからなのか、外で悪い子、中で良い子って感じの子多かったですよ😫
男の子でも女の子でもいましたね👀
だから親は分からないし、たまに見てもそういうもんだと思ってたりするかもですね😵

ママリ

長男…園でも家でも好き放題発散する裏表ないタイプ
長女…園ではしおらしく家では喧嘩売りまくる典型的な内弁慶
してます。
どこでリラックスするか、どこで発散するか、環境もありますが本人の気質かなあと思います。
私もですが、園でどう過ごしてるかは親は抽象的にしかわからないです。

相性がすごく悪い子達はなるべく進級時にクラス別けたりがあるんですが、全てを防ぐのは難しいし、お互い関わって起こる小さなトラブルを先生の補助付きで納得していくを繰り返して、譲歩や世渡りを学んでいくのも集団生活の醍醐味と思ってます。

ママリ

皆さまありがとうございます!
うちの子に関してはいろんな子にもまれて育て〜と思うので、よほどひどいものでなければこれも経験と思いますが、それとは関係なしに、その子自身のことが気になってました🌀
きょうだいとかの環境や、家と幼稚園で違うとか、元々の性格とか…なるほどいろいろ考えられますね🤔