※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

旦那が理解してくれない病児保育について、上司からのプレッシャーに悩んでいます。今後の対応についてアドバイスを求めています。

【旦那の理解を求めたい病児保育について】

男社会ってこんなものですか?

私が今コロナにかかってます。(旦那と子供は先月罹患してます)
熱がずっと下がらず咳も頭痛も酷く、子供達の世話や保育園の送迎も出来ないので見かねた旦那が上司に帰らせてくれないかと頼んでくれたそうなのですが、上司から「去年も散々休んでおいて、お前の奥さんは帰ってきてって言えば帰ってきてくれると思ってるんじゃないのか。うちの職場をもう少し理解してもらうように奥さんを説得しろ」と言われたそうです。
ちなみに去年旦那が散々休んだ理由は、なぜか旦那の職場では去年、家族の誰か1人でも発熱したら旦那も出勤禁止という謎ルールがあり、丁度娘が保育園入園のタイミングだったのでまぁ熱を出しその度に休んでたという経緯です。
私からは休んで欲しいなんてお願いしたわけでもなくルールに従ってこうなりました💦

こんなこと言われて、体調不良とイライラが止まらなく昨日は一睡もできませんでした。(旦那は朝まで帰ってこないので結局現在まで会ってないです)
私も正社員で毎日働いてます。
家事も育児も仕事もして、病児保育は私がするのですか。
私は家政婦ですか?
もうこんなこと言われたくないので、やけになってるかもしれませんがこれから子供たちが体調不良時は私が休むor病児保育施設を使うかして意地でも旦那には休ませたくないとまで思ってます。
みなさまなら今後の病児保育はどうされますか?
宜しければご意見下さい。

コメント

自分が休めたり病児保育が使えるのならそれで良いと思います☺
上司の言い方は悪いですが、迷惑をかけるのは事実なので本人の体調不良以外はなるべく休ませたりはしないです!

ひろ

旦那さんも、と上司に言われたから帰れなかった、じゃなくて、去年は会社のルールに従って仕方なく休んだだけなのですが、と言わないといけなかったと思いますが、言えない、聞いて貰えないということはそういう上司、会社なのでしょうね。
男社会が、というか、旦那さんの会社の体制が良くないと思います。
男女関係なく、急に休まれると困るのはどこの職場もそうです。
でもいざとなったらお互い様だと思って、みんな表面上はゆっくり休んでねと言うものだと思います。

ただ、病児保育は子供本人が元気なら使えないです。
大人の体調不良の時の育児は、大人がどうにかするしかないのが現状です。

• ひろ

ひろ

お子さんが病気で病児保育は全然いいと思います😃
    私も使ってます。
    小学生になったら使えなくなるので困ります💦

• 9月13日
はじめてのママリ

ご主人は伝えてくれたのにその上司にイライラします😑去年は会社の移行だろ、と言いたい…

お子さんたちの病児保育、いいと思いますよ☺️うちも子供たちは病児保育使っています!ただ予約が取りにくい💦