※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【兄の家族の問題について】ちょっと聞いてもらっていいですか?うちの兄…

【兄の家族の問題について】

ちょっと聞いてもらっていいですか?うちの兄家族の話です。かなり長文なので、お時間ある方見てください🥲

もうかれこれ15年ほどまえの話になります。
私には3つ上に兄が1人います。うちの兄は、19歳で31歳の子持ち女性と結婚しました。その時その子供は女の子で幼稚園児でした。私はその時高校生で、うちの両親と共にその子を受け入れようと頑張ってきました。嫌な顔せず、優しく接しようと努力してきました。

その子はうちの兄が家にやってきたことで、環境の変化で荒れていました。休日は毎週のようにうちの実家に避難するかのように泊まりにきました。私がいつもお風呂を入れたりドライヤーもしてあげて一緒に寝たりしてきました。

けど、私も学校とバイトがあるし、家でゆっくりしたいのに、帰ってきてその子がいるといつも正直ガーン…って思ってました。血が繋がっていないから、ではないです。性格が穏やかならいいのですが、その子は私にかなりつきまとっていました。ストレスをぶつけるかのように、私がトイレに行ったらすぐ追いかけてきてドアをどんどん!として、開けて!と言われるとこともありました。
私が寝ていたら、仰向けの私のお腹をめがけて、足で思い切り踏まれたこともあります。
スシローへ行ったら、一貫だけのお寿司をどんどん頼むような子でした。うちの母も休日はその子にかなりいろいろ買わされました。けど、血が繋がってないからこそ、こちらも怒れないと言うか…これまた兄嫁もなかなかキツイ方で、怖くて言えなかったです。

その子からしたらもちろんうちの兄は嫌な存在だったんだと思います。本当のパパじゃないし、なぜ家にいるのか理解できなかったと思います。うちの兄のことが嫌だったからか、海外に行ってほしいとか居なくなってほしいみたいなことを、陰でよく私に言ってきたものです。

まあ、彼女も今は21歳。今やそんな小さい頃の数年の記憶は忘れていると思いますが、私は決して忘れられません。

その子は中学生時代はあるアイドル活動を始めて、それからは私に執着することはなくなったので、よかったです。
だけど、そのアイドル活動でさらにわがままになったような気がします。ファンからブランドバックもらったりいい服着せてもらったり、食べに行くところは高級なところで、外食も多くなりました。だから、なんと言うか、若い頃にいろいろいい思いをしてしまった感じです。なので現在成人超えましたが、見た目は結構ギャルです。
街にいた女の人をみて、うわあいつブス、って言う言葉遣いをするような子です。

いつか一緒にカラオケに行ったとき、お金を払うときに、彼女はお金を投げて受け皿に置いたことは、頭に焼き付いています。育ちが悪いってこう言うことだと思いました。

けどうちの兄はよくやっていると思います。もちろんですが暴力を振るうこともなく、娘に一度もパパと呼ばれたことはなくても愛してきました。兄嫁は毎週外食行きたがるような浪費家ですが、あんな破天荒や妻と娘を持っているのに、自分の家族になったからと責任持って育ててきました。兄と兄嫁との間には、望んではいましたが、自分達の子供はできなかったみたいです。なので姪を一人っ子として、本当のパパから養育費は貰わず、過ごしてきました。

そしてあれから約15年。私から見て姪っ子にあたるその子はもう21歳。最近結婚式がありました。かなり早い結婚でしたが、まあ破天荒な子なので別に驚かないです。
参列して旦那さんともたくさん話しましたが、旦那さんもチャラいのかと思いきや、すごく真面目な人でした。
彼はやはり、姪のことをかなりわがままと言っていました。私には遠い存在で話しやすかったのか、いろいろ話してくれました。

まあ人の家庭なのでどうでもいいですが、話させてくださいね笑

姪は毎週土日は絶対どこか出かけたがるそうです。毎月のように旅行もしたがるそうです。相変わらず義理姉のように姪も浪費家だなと思いました。自分のことをいつまでもアイドルと思っているのでしょう、常に美味しいものを食べに行って見た目を良くする服やメイク用品を買いたいのでしょうね。

結婚式でも、自分のことをプリンセスと言っていました。

結局、私は何が言いたいかと言うと、兄の人生が可哀想って思ってしょうがないんです。私の母ともずっともう15年間陰で愚痴りあっています💦
まあ兄が決めた人生だけど、、、兄よ女見る目なさすぎ…って思ってしまいます。だって義理の姉は見た目は確かに矢口真里みたいに可愛いですが、中身がきつくて怖くて反論できないんですもん。

例えば、私のことを次女って言うから、「違うよ私は長女だよ」と教えてあげたのに、「は?次女でしょ?」と返されてしまったり。まあそんなささいなことの積み重ねがあります。

あと、男は働いて妻に楽させてね、って言う思いがあるのか、うちの兄に副業までさせてたし。
普通お金足りなかったら、旦那が正社員で働いてたら、妻がパートして補いませんか?なのに義理姉は働かず。うちの兄に新聞配達とかバイトさせてました。夕方仕事が終わってからですよ?深夜の1時とかですよ?ありえない…

こんな長文を読んでもらってる方、本当にありがとうございます。正直まだまだエピソードありますが、キリがないのでここまでにします。

因みに姪の本当のパパは、姪といまだにたまに会っているそうです。でもそのパパのインスタ見ましたが、刺青入ってて見た目チャラそうで多分中身もです。今まで大変な思いして兄が育てきたのに、インスタには、姪の写真載せて、自慢の娘とか一人娘とか書いてます。
結婚式はもちろん来ていなかったですが、写真を姪から送ってもらったのか、インスタにアップしてました。
そのインスタに、一人っ子の娘が結婚、パパ泣いちゃう〜、綺麗だったな〜、とか書いています。式に行っていないのに。
なんか今更パパヅラ?と思ってしまいます。どんなけこんな風変わりな兄嫁と姪を、私達が見てきたと思ってるの?と悔しくなります。
私は兄が大好きなので、兄を悲しませる人は許せません。だからそのパパが嫌いです。そして兄嫁と姪も、心底では好きではないです。

血の繋がりは今の時代、多様性ですし、私は気にはなるものの受け入れる気でいます。だからきっと性格が合わないのかな…と思います。でもきっと私と私の母の立場なら、みんな同じ気持ちになるとは思います。

相談とかではないのですが、良かったら感想でもコメントいただけたら嬉し

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜キツい話ですね(゜∀`;)
兄さんはどうして結婚したんでしょうか?騙された感は感じ取られませんが…男の人なので分からないですね笑
姪っ子さんは嫁さんに似たんですかね?実父にも似ているような気がしますが
両親共にそんな感じなら子供もそうなりますよね( ᐪ ᐪ )
親が親なら子も子と言いますし…
姪っ子さんが兄さんのこと受け入れいないようならば更に反抗的になると思いますし
投稿者様家族はたぶんカモに見られてたのではないかと思いました。
自分の欲求のままに動いても怒られないわけですし

いろいろと大変でしたね😖

はじめてのママリ🔰

人ってきっかけがないと変わらない、変われないですからね…
お兄さんも奥さんも娘さんも
娘さんの旦那さんも
娘さんの父(と呼ぶには程遠い存在ですが名前だけの父ですかね)も
きっかけがないと周りが言っても
聞かないですよね💦
多分それぞれが「これが正しい」と
自分なりに思い込んでるんでしょう。

いつか、お兄さんだけでも
その間違いに気付いてくれれば
少しは変わる気がしますが
なかなか難しいですよね…

まーまり

私の環境と少し似ている所があり、共感してしまいました。私はどちらかと言うと質問主様のお兄様側の立場です。

私は16歳の時に10歳上の旦那と付き合い、19歳の時に結婚しました。出会った時は旦那の連れ子は4〜5歳くらいで、結婚年数もお兄様と同じくらいで今年で13年目になります。

大好きな人の子供だからとあれよあれよと対応をしてきて、旦那にも連れ子にも嫌われないようにと努力をしてきました。
ですが連れ子も連れ子で姪っ子さんみたいに問題行動が多い子供だったので、私が対応するのも疲れてしまい、中学生になった辺りからは大まかなところは実父である旦那に任せました。

小学校の時から登下校中に逃走、クラスメイトの女子の髪型が長いのが羨ましかったようでハサミで切ったり、机にマジックで悪口書いたり、嫌がらせの手紙書いたり、古本屋で万引きしてた事も。。

中学生からは不登校や家出もしょっちゅうで友達の家に入り浸ったり、自傷行為、ストーカー行為、道端で知らない小学生にブチギレて通行人が学校に通報した事もあったり。。

精神疾患がある子で普通クラスにしてみたり支援クラス行かせてみたりと、色々やってみて、高校も一旦は学校や本人の希望で普通高校に行きましたが、人間関係が築けず、クラスの皆がいる中で自傷行為ばかりしていてクラスメイトや担任から苦情が来て、結果的に中退しましたが、連れ子がクラスメイトの男の子を好きになって勘違いで連れ子の中で付き合ってる事になってて、フラレた腹いせに家を特定してカッター突き付けようとして警察に保護された事もあります。(友達に相談したようで友達から学校、学校から警察に連絡してくれました)

来月で20歳になりますが、去年就職の為に家を出て行きました。就職も上手く行かず、辞めてからは去年の夏くらいに一時的にパパ活とかもしてました。

私の実家の家族も連れ子に小さい時から色々してくれてたり、お年玉やお祝い金とかも結構頂いてましたが、連れ子自身は何とも思ってくれて無いので。
私の事も出ていった後に『母親らしい事を何もしてくれなかった。着ない服をくれたのくらいしか役にたってない。』とSNSに書いてたのをたまたま見つけてしまいましたら私のこの長い年月はなんだったのかな?って思ってます😔💦