※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館や支援センターによく行く子は、同じくらいのお友達に人見知りしないか気になります。2歳の子は知らないお友達が近くに来ると固まってしまうタイプで、知らない子と一緒に遊ぶ機会が少なかったため、関係があるのか心配です。同じような経験をされている方がいらっしゃるでしょうか?

児童館や支援センターによく行く子は同じくらいのお友達にあまり人見知りしないですか?

2歳の子、知らないお友達が近くに来ると固まってしまうタイプです。
公園ですべり台してても、他の子が来ると自分はやめて少し離れたところからその子達が遊んでいるのをじっと見つめています😅

早くから超少人数の保育施設に預けていて、児童館や支援センターに毎日行くような生活ではなかったので、知らない子と一緒に遊ぶ機会が少なかったからなのかなと思ったのですが、、そんなに関係ないですか?
児童館とかよく行くけど同じような方いらっしゃいますか?

個人差あるのとこれから大きくなるとまた変わるとは思いますが!

コメント

まこ

私の娘も一緒でした!固まるかそっと逃げるって感じで1人で遊ぶのが好きでした😂
2歳半ごろ〜小規模保育園に通い始めましたがそれでもお友だちと関わるより1人がいいって感じだったようです🥹年少クラスになってからお友だちと遊ぶ楽しさが分かってきたようです🐣
生まれ持った性格だったりまだ2歳なので見守ってあげるといいと思います☺️

ひろ

2人とも(特に息子は)知らない子苦手ですけど、児童館よく行きますよ。
特に息子は1歳で保育園に行く前もほぼ毎日行ってました(当時の自宅の隣だった)ので…性格だと思います。

はじめてのママリ🔰

性格だと思います。
うちの子は児童館や支援センター滅多に行きませんが、知らない子来ても全然平気です。
逆に上の子はちょこちょこ連れてってたけど、知らない子は苦手でした。
でもそんな上の子も7歳目前の今はコミュ力の塊で、どこ行っても直ぐに友達作ってきますよ笑。

ママり

完全に個人差だと思います。

うちの子は人見知りしないというか逆に人が好きすぎて浮浪者にも話しかけようとして困るくらいでしたが…
週3くらいで一緒に支援センター行ってたママ友の子供は他の子供や先生に話しかけられても絶対に返事せず、ママとうちの娘だけとひたすら遊ぶ!って感じでした🙄

3kidsママ

お友達のママは大好きなのに、お友達には超人見知りです😇慣れてきたのかな?遊んでるじゃんって思ったら急に嫌がったりもします😅

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません🙇‍♀️

皆様ありがとうございました!
3歳くらいまでは友達と一緒に遊ぶという概念はあまりないとは聞くのですが、そんなに?!ってくらい固まってるので🤣
性格が大きいのですね🤭
私がコミュ障気味なので似ないと良いな、、大きくなるにつれてまた変わってくれることを期待します😂