※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

金銭的な不安で親になることに不安を感じています。27歳で初マタで、育休手当が出ないことがわかり、夫からの働き方の提案に不満を感じています。妊娠は望まれていたが、不安から毎日死にたいと思うようになりました。経験談を聞きたいです。

【金銭的な不安による親としての心配について】

金銭的な不安で、死にたいと思うようになってしまいました。こんな考えのまま親になれるのか、こんなふうにしか考えられなくて、赤ちゃんに申し訳ないです。
27歳初マタです。

つわりがかなりひどく、妊娠悪阻と診断され
現在も職場を2ヶ月ほど休職しています。

転職したばかりでの妊娠のため、育休手当が出ないということが先日判明しました。

夫も正社員で、手取りも30程度あるのですが
自分の給料ではやっていけないので、産前ギリギリ(2週間くらい前まで)働けないか?
とか、
産後休暇明けから働いてほしいと言われました。
私って大事にされてないのかな、、、とか
私と赤ちゃんのことより、お金が大事なの?とか考えてしまいます。

望んでの妊娠だったため、すごく嬉しかったのですが、
この問題に直面してから、毎日死にたいと思うようになってしまいました。

なんだか文章がうまくまとまらず、すみません。
とにかく不安で、もう消えてしまいたいです。

同じような不安を抱えて乗り越えた方などいらっしゃったら、経験談などお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手取りで30ですよね!
やって行けるはずです!
うちの旦那手取り20ないくらいで、賃貸だけで9万持ってかれてましたが、ギリやって行けてましたよ!
まず奥さんの体調が1番です!
つわりがかなり酷く、診断まで出されてるのに働くのしんどいですよね😭💔

ちなまになんですが
傷病手当の申請はされましたか?

• まるまる

まるまる

回答ありがとうございます😭
    うちも賃貸9万くらいあって、なかなか大変ですよね、、、

体調が一番と言っていただけて安心しています。

傷病手当は申請しました!
    ただ、会社の休職期間が就業規則で3ヶ月までらしく、すでに2ヶ月半お休みしているのでこれ以上延長すると退職になる、と釘を刺されてしまいました💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう時に限って家賃に目がいったりしませんか?
    はあなんでこんな高いんだろうとか私めっちゃ考えてた時ありました(笑)

つわりの改善策はないと言っても過言では無いですし、数日で落ち着くようなものでも無いですよね。だから余計しんどくなりますよね。安静が1番です!

そんなこと言われてしまったのですね😭😭😭💔
    今いろんな面で不安になるかと思いますが、人生ほとんどが何とかなりますので(こんな軽々しく発見しては行けないと思いますが)ご無理なさらないでください🙏🏻

• 9月13日
  • まるまる

まるまる

めっっっちゃわかります、、、w
    引かれものばっかりに目がいってしまって、ため息の日々です😭💦

ありがとうございます!
    お話聞いていただけて、少し気分が晴れました。
    どうにかなる精神で今はひとまず赤ちゃんのことを考えて、安静にしていようと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2人して格安SIMに変更したり保険見直したり散々しましたwww
    お金のことなんて出来れば考えないで生活したいですよね(そんなの無理ですけど)
    またしんどくなってきたらいつでも吐き出してくださいね🥺🫶💕

• 9月13日
  • まるまる

まるまる

SIM変更😂私もやりました、、、、w

ありがとうございます!
    とにかく見直せるとこ見直して、また辛くなったら吐き出させてください😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違いますが、私も死にたくなる時がありました。

今思えばマタニティブルー?だったのかな?って感じですが…
基本的に妊娠中はマイナス思考で暗かったです。

初めての妊娠。親になれるかどうか。お金なんていくらあっても足りない。てか本当に産めるの?とか…

それプラス職場でマタハラを受けていて、夜になると死ぬ事ばかり考えていました。
夜が来るのが怖かったです。

とにかく、旦那さんに辛いことや思っていること正直にお話した方がいいです🥲貴方の体と赤ちゃんが何よりも大事です。
ご家庭によると思いますが、30万なら大丈夫だと思うんです…
本当に辛いことを話せば、旦那さんもわかってくれるんじゃないかなって思います。
でも、家庭の事情だし私が偉そうなことは言えません…すみません。

少し前の自分を見ているみたいで何とか元気だして欲しくて😭😭😭
妊娠中って本当に不安定だし、出産の恐怖とか色んなこと考えちゃうと思うんです。。。

今隣で、もうすぐ3ヶ月の天使のような赤ちゃんが寝てます🤭🩷
元気だして!!!!
赤ちゃんに申し訳ないって思えているなら立派なお母さんだと思いますよ😭
赤ちゃんも貴方に会いたいはずだから、頑張って生きて!!

長文すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今隣で、もうすぐ〜の文章変でごめんなさい💦
    その文章の後に、貴方も可愛い赤ちゃんに会えますよ💛って送るつもりでした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月13日
  • まるまる

まるまる

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に1人で考え込んでる時は、
    もう死ぬしかないかな…とか考えていたのですが、共感していただけて少し気分が晴れました。
    これがマタニティブルーというやつなのか、、、とハッとなりました💧

ママリ🔰さんは3ヶ月のお子さんがいるんですね、、🥹
    私もそれを楽しみに、もう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    少しでも前向きになっていただけたのかなと嬉しいです😆

ママリって本当に皆さん優しい方ばっかりなので、私もついついどうでもいいこと相談しちゃうんですけど🤣
    しんどくなったらなんでもいいので投稿するのオススメです!!!

• 9月13日
  • まるまる

まるまる

以前発言小町?か何かで別の相談をした時、かなり辛辣な回答ばかりで、
    今回もすごくヒヤヒヤしながら質問しちゃいましたが、みなさん優しくて少し前向きになれました😭
    またしんどくなったら相談します!
    ありがとうございます!

• 9月13日