※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りできない時、寝返り返りができないためうつぶせ寝に不安を感じる場合、どのように寝かせているか教えてください。

【寝返り返りができない時期の寝かたについて】

うつぶせ寝について…
現在生後4ヶ月、寝返りはできますが寝返り返りはできません。夜は先に2階の寝室にあるベビーベッドで寝かしつけ、ベビーカメラで様子を見ながら1階で過ごし、数時間後に私達も寝室で寝ます。最近は寝かしつけてから2~3時間経つとうつぶせ寝になります。上手に顔も横に向け、手も適正な位置で眠れているのですが、寝返り返りができないため万が一の窒息のリスクや、ずっと同じ体勢になってしまうとことも考慮し、自分たちが寝るタイミングで一緒のベッドに移動させ寝ています。すやすや寝てるところ可哀想だなとも思うのですが…。皆さんは寝返りはできるけど寝返り返りができない時期にどう寝ていますか?または寝ていましたか?教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

寝返り防止ベルトを使ってました!
使える期間は短かったですが、あって良かったです🙆‍♀️

  • いくら

    いくら

    返信ありがとうございます!
    寝返りをし始めた時に私もグッスミンという寝返り防止ベルトを使用したのですが、少しでも動きが制限されると寝れないようで2時間半しか使えませんでした😓

    • 9月13日
ささみ

現在4ヶ月、同じく寝返り返りができません。
うちは2リットルペットボトルにタオル巻いて脇の下あたりに置いてます。
これのおかげで寝返りができなくなりました!
それでも夜気づいた時に見るとたまーにうつ伏せになってたりもしますけどね😂

  • いくら

    いくら

    返信ありがとうございます!
    寝返り返りができない同じ状況ですね😀2Lペットボトルを置く方法、ちょうど今家にあるので早速やってみたいと思います😊

    • 9月13日
SKY

3ヶ月から寝返りしてしまったんですがしっかり頭をあげ上手く息が出来るように自分で調整していたのでずっとうつ伏せで寝かしています。なので対策などはしませんでした。先輩ママからも大丈夫っと言われていたので!心配にはなりますよね!
なので20時ぐらいから朝の8時ぐらいまでずっとうつ伏せでした。5ヶ月になった今もです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    横からすみません💦
    SIDSの原因は窒息だけじゃないですよ💦
    うつ伏せだと熟睡しすぎて呼吸を忘れてしまうそうです。

    でも最初からうつ伏せ寝なわけではなく、寝返りしてうつ伏せ寝なら大丈夫なのでしょうか?
    私もまだ子育ての経験が浅くよくわからないのですが、授業で乳幼児突然死のことを習ったので気になりました。

    • 9月13日
  • SKY

    SKY

    私も大丈夫っとは断言出来るわけではないです。
    しかしまだ、反射があったりして途中で起きてそのまま寝たりまた、何時間か経ったら自分でモゾモゾ動いて顔の向きを替えたりしているので寝かせてしまっています。ちゃんと自分で出来て偉いねっと感じで!
    我が子は本当に大切ですが助産師さんや先生方は最悪なケースまでしっかり万が一が無いように教えてくれるので心配にはなるでしょうがあまり神経質になりすぎても育児に疲れてしまうので私は定期的に頭も動かしていて体もモゾモゾしてるから大丈夫っと考えています。
    こうやってる人もいると一つの例として考えて頂けるとありがたいです。

    • 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    夜中も大人が確認していたのですね!
    横入りしたのに、丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました💦

    • 9月13日
  • SKY

    SKY

    いえいえ!
    確かにSIDSは窒息だけではないので書き方に語弊がありました。逆に書いていただけ良かったです。
    あまり考え過ぎずに気楽に育児に取り組みましょう。

    • 9月13日
  • いくら

    いくら

    返信ありがとうございます!
    うちも日に日にきちんと真横を向いて呼吸しやすい体勢を保てるようになっています!神経質になり過ぎてもこちらの睡眠不足にもなってしまいますしね💦できる限りで確認はしつつ、ひとまずペットボトルの方法をやってみようと思います!それでもうつ伏せになるなら見守ろうと思います😌

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じように2リットルの
ペットボトルにタオル巻いて両脇の下あたりに置いていました!

  • いくら

    いくら

    返信ありがとうございます!
    ちょうど家にペットボトルがあるので早速やってみようと思います☺️

    • 9月13日