※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹ティー
妊娠・出産

金曜、保育士の仕事でイライラ。パートさんの対応や荷物に不満。子どもを優先したいが我慢するのは辛い。

金曜日の出来事を愚痴らせてください😵💦
私は保育士をしています。2歳児7名を一人で担当していて、姉妹園にバスに乗って行っています。丸一日過ごすため、金曜には布団の持ち帰りがあり、私も姉妹園に直接出勤しているため、荷物が多すぎで持てず、とあるパートの方にお願いしたところ、3人分の布団しか持ってくれませんでした。その人は出産経験もあるかたで、妊婦の辛さを知っているはずなのに、配慮をしてくれません。しかも、バスの運転も荒く、ブレーキをガクッとくるようなかけ方をして、子どもたちが怪我をしないか毎日ヒヤヒヤしています。他のパートのかたは気を使ってくれて全部布団を持ってくれるのですが、私は自分の鞄や着替えも持っているため、何でそれしか持ってくれないのかな?それにプラスして子どもたちも見なきゃいけないのに…と思うのはわがままでしょうか?しかも月曜の朝布団を持っていくときも持っていってくださいと言われることが多く、荷物いっぱいなのにパートさんは手ぶら…むしろ、私に持っていけと言います。そんなことが多くて一人でイライラしています。他のクラスのおやつの準備などもあり、姉妹園に返す入れ物も持っていくためしょうがないのかもしれませんが、私より荷物が少な目なのには納得いかないことがあります。 私は子どもを優先したいのに…私が我慢すればいいのか、と思うようにもなってしまうこともあり、頭のなかがぐちゃぐちゃです。
理解できない文、また長文失礼しました。旦那に愚痴ってもスッキリせず、ここに吐いてしまいました。

コメント

ramm

私も妊娠中、0歳児を担任していた保育士です(o^^o)
とっても激務で重い荷物等たくさん持たないとダメですよね〜泣泣
しかも布団って持ちにくいから、お腹に負担にならないか心配になりますよね😢😢
私も重たい机を運んだり、子どもを2人抱っこしたり、だれも代わってくれず、とにかく心配になりました😢

美樹ティーさんもきっと、妊娠中での仕事はお辛い部分もあるかと思いますが、
余にも無理な場合などは手助けしてもらったりして下さいね😣😣

• 美樹ティー

美樹ティー

ご心配ありがとうございます😭
    本当に変わっていただけないと辛いですよね…
    無理しないように手助けしてもらえるようにしていきます!
    ありがとうございます!

• 2月20日
piyo

いま1歳児クラスの担任です。
まず2歳って保育士の配置が1対6だと思うので、そこからどうなのかと思ってしまいました(><)すみません…

そのパートさん、美樹ティーさんが妊娠されてるのご存知なんですよね?
なのに配慮してもらえないのは心身ともに負担になりますよね💦
あとパートさんって保育補助や雑務が主な仕事だと思うのですが、その方は何か勘違いされてるのかもしれないですね。
実際に勘違いしてる方がいたので…

もうしてるかもしれませんが、他のパートさんに入ってもらえるようお願いしたりご相談したりした方が今後のためにもいいのかなと思います。

長くなってしまいすみません(><)
美樹ティーさんにもお腹の赤ちゃんにもあまり負担がかからずお仕事できますように🍀

• 美樹ティー

美樹ティー

ご心配ありがとうございます!
    少人数の保育園なので、7人行けるでしょうという感じなのです😊💦💦
    本当にその通りで、勘違いされている部分もあったり、言ってもスルーされたりと、なんなんだ…と思うことが多々あります!
    今後のことも考え、園長にも相談して、配慮してもらえるようにしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 2月20日
まぬーる

姉妹園に毎日行かれているとのことですが、送迎時以外は朝から晩までいるということですか?

7人1人はやれない事はないですが、現在は妊婦ですので、日中はいいとしても、特に金曜日のフォロー体制を上司にご相談すべきかも?と思いましたよ(^^)月曜朝ももしかして、布団運びあります?そこもフォロー必要ですね。

人数が足らない中の話かもしれませんけど、パートさんを固定にするとか、どうですかね。

ちなみに、来年度もどこかのクラスの担任を持たれるのであれば、なるべく複数担任のクラスを希望するとか、あなたの体を守れる策を考えていかれるといいですね。

申し訳ないことも、ご迷惑をかけることももちろんわかっているのですが😭産むまでは何があるかわりませんよ!

• 美樹ティー

美樹ティー

基本、9時から午後の4時までいます。
    月曜日も布団運びあります😭そのときも、持ってってくださいって言われるんです💦💦
    相談するべきですよね❗赤ちゃんのためにも、相談して、配慮してもらえるようにしていきたいと思います!来年はフリーになるそうなので、産休はいるまで事務作業が主らしいです!色々と発信していきます!

• 2月20日