※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子が兄弟喧嘩で手を出すことに悩んでいます。寛容に見守るべきか、年齢で許容すべきか迷っています。

小1の子が兄弟喧嘩で手を出す。
もう少し寛容に見守ってもいいものですか?

小1、小3の子どもがいます。
小1の方が兄弟喧嘩になると必ずと言っていいほど手を出します。
叩く、つねる、蹴るなどです。
最初は優しく諭してきましたが、もうかなりの回数言ってきて治らないことに私がもう限界で、めちゃくちゃ怒ってしまいます…。
喧嘩のきっかけが兄の方だとしても手を出したことがどうしても許せなくて。

友達には嫌なことされても手は出したことないので、発達障害等で我慢出来ないとかではなさそうです。

この年齢では仕方ないですか?
そこまで怒ることではないですかね…?
基本、兄弟喧嘩はほおっておきたいと思ってるのですが、そうすると兄がやられっぱなしになります…。

コメント

J

カッとなって手が出てしまうのですね
幼いからといってしてはいけないことを放っておくことはできないので、私が同じ立場でも注意します。その際なぜダメなのかを一緒に考えて次から繰り返さないように見守り、我慢できたときにすごく褒める、これを繰り返すしかないのかなと思います。すぐに忘れてしまうのもこの年齢ではあることなので、なかなか大変ですが、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、まだ出来なくても仕方ないですね…。
    今度からは冷静に、根気よく言い続けます😣

• 9月13日