※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの消毒頻度について相談。 赤ちゃん用洗剤で洗い、1週間に1回消毒。一歳まで続ける予定ですが、皆さんはどれくらいまで続ける予定ですか?


赤ちゃんの消毒について。

今生後6ヶ月なんですが、皆さんどのくらいの頻度で消毒してますか?

ヨダレだらけになって拭いてもやっぱりちょっと繊維みたいなのってついてますよね。

1日数回は赤ちゃんようの洗剤で洗ってますが消毒は1週間に1回くらいです💦

一歳くらいまでは続けようかなとは思うんですが、皆さんどれくらいまで続けようと思いますか?

コメント

tanpopopon

何を消毒するんですか?

  • みーぃ

    みーぃ

    説明不足ですいません(´・ω・`)
    オモチャですね。

    離乳食用の食器も1週間に1回位の消毒であとは洗ってますので、そこもお伺いしたいです。

    • 2月18日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    哺乳瓶とかも6ヶ月だと消毒しなくていいってことなので、基本的にあんまりしてないです😭

    外に持ち出しすものとか、こどもが口にするものはこまめに洗うって感じです✨

    離乳食の食器は普通に洗うだけで消毒してません😁

    マグだけは食中毒とか心配なので、毎回消毒して使ってますよ😆

    あんまり消毒しすぎて無菌状態だとアレルギーとかの原因にもなるときいたので😌

    • 2月18日
  • みーぃ

    みーぃ

    なるほど!
    物によって変えてるんですね。
    あまり神経質になりすぎてもって思うんですが、毎回した方がいいかなーって思ってたので参考になります(´;Д;`)!

    何歳くらいまでは消毒するつもりですか?

    • 2月18日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    マグとか水筒は今後もしていきたいと思います😆

    おもちゃは最近口にいれることが中なってきたのでそろそろもういいかなぁーと思ってます🎵

    • 2月18日
  • みーぃ

    みーぃ

    細菌のわきやすものはやっぱり心配ですよね。私もそうしようかなって思いました!
    ありがとうございます😊

    1歳4ヶ月だと入れなくなってくるんですね!!
    子どもの様子をみつつやっていきたいです!

    • 2月18日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    水筒は大人になっても熱湯消毒とかしてるので💓

    菌て目に見えないから怖いですよねー😅

    • 2月18日
  • みーぃ

    みーぃ

    そうなんですね!!
    私は大人のモノは本当適当なんですよね😂💦洗い物もぺぺって感じなんですよ、、笑

    ただ、子どものことになると本当心配性で、
    旦那には心配しずきって毎回怒られます(´・ω・`)

    • 2月18日
p

おもちゃ類は一日1回
哺乳瓶やマグマグ、おしゃぶりは使う度に溜まったらレンチン
食器は特に消毒はしておりません

  • p

    p

    おもちゃは喘息持ちなので、
    こまめにしていますが
    それまではたまにしかしていませんでした(´・_・`)

    • 2月18日
  • みーぃ

    みーぃ

    コメントありがとうございます😊

    やはりホコリとかに敏感なのですか?(´・ω・`)

    一回口にすると細菌がわくとかいわれるので、本当なら毎回したほうがいいかなーって思ってまして、でも手間でたまにしかしてないんです😂💦

    • 2月18日
結優

うちはそこまで気にしてないです。完母やから哺乳瓶も滅多に使いません。気にしてたらキリがないので(^_^;)

  • みーぃ

    みーぃ

    そうなんですよね、私も完母で哺乳瓶使わないので💦
    マグとかオモチャ類だけなので、どうしようって思ってまして(´・ω・`)

    心配性なのに、面倒くさがりで💦皆さんどこまでしてるのか気になりました(´・ω・`)

    • 2月18日
ままり

おもちゃも食器も全くしてません💦
布系のものは洗濯して、拭けるものは拭いてます。

  • みーぃ

    みーぃ

    そうなんですね!
    何かの本で消毒ばかりすると胃の弱い子になるなんてのもみて、やりすぎもダメかななんて思ってまして(´;Д;`)

    中々難しいです😂💦

    • 2月18日
Lala

何もしてません(´・_・`)

  • みーぃ

    みーぃ

    そうなんですね!
    気にし過ぎかな(´・ω・`)?

    うちの子はヨダレが多いのか毎回べちゃべちゃなので、一応洗ってます😂💦

    • 2月19日
  • Lala

    Lala

    最近床も舐め始まってました(°_°)
    ゴミさえなければいいかなと思って2、3日に一回お尻拭きで拭いてます 笑
    気にしたら追いかけれないから逆にほっといてました(⌒-⌒; )

    • 2月19日
むーみん

何もしてません(^◇^;)

  • みーぃ

    みーぃ

    そうなんですね!
    口に入れるものだと気になってしまって(´・ω・`)
    無菌状態だと胃が弱い子になるとか言われるとそれもなあーって思ったり中々難しいでず(><)

    • 2月19日
  • むーみん

    むーみん

    なんか、言われたら急に気になってきました( ;∀;)

    • 2月19日
  • みーぃ

    みーぃ

    す、すいません(><)💦
    質問しといてあれですが、本当人それぞれだと思うので皆さんのやりかたが知りたかったのでやらなくても、それはそれで全然大丈夫だと思います(><)

    私が神経質なだけかもなので💦

    • 2月19日