※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。子供が風邪を繰り返し、保育園に行けず仕事も休みがち。体験談を聞きたいです。

仕事を続けるか、育児に専念するか悩んでいます。
保育園2年目の2歳児で、咳がなかなか治らず、保育園行っては休み、をここ3ヶ月繰り返しています。
日中はげんきだけど、夜になって寝てると咳き込み、吐いた日もありました。
熱はなく、鼻水も取れず、耳鼻科でも問題ないもいわれてます。蜂蜜、ベポラップ、上体を起こすなど、あらゆることをやりました。
どうしても集団生活のため、咳や風邪は避けて通れません。
仕事もやすみがちになり、調整ばかりで、苦痛になってきました。夫は急には休めないので、融通が利きません。

幸い、実母が車で1時間で来れるため、子守をしてくれること、職場が理解があることが救いです。

同僚の子供は全く風邪ひかないので、なんでうちだけって悲願的になります。こればっかりは仕方ないのですが。。。
ワーママで、お仕事辞めた方いらっしゃいましたら、体験談をぜひおしえてください。

コメント

ママリ

まさに今の私で、なんか泣きそうになりました😭
辛いですよね🥲

はじめてのママリ

咳喘息ではないですか🤔?小児科や耳鼻科ではなく、呼吸器内科受診してもいいと思います💦

私は元々保育園に預けて仕事していましたが、熱発が多く休みがちだったので、仕事辞めて幼稚園に預けました!
そうしたら熱発することなくなったのでまた仕事し始めました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    保育園か幼稚園か迷っていて💦
    幼稚園の方が風邪などかかりにくいのですか??
    もしよかったら教えて下さい😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは私の仕事柄、生後2ヶ月から保育園に預け2歳まで同じ保育園、引越しで2歳から違う保育園と2ヶ所通いましたが、どちらもすごい熱発が多くて精
    密検査受けましたが異常はなく...💦担当してくれてる病院の先生いわく保育園に子を預ける家庭の大半は仕事してる人だから『仕事は休めない』で多少具合悪くても預けに来る人が多いと思う。だから治っては別のウイルスをもらってくるのでは?
    と言われました😭

3歳から幼稚園に通わせましたが、『別人?』というくらい原因不明の熱出すことはなくなりましたね。
    年中ですが、年少と合わせて体調悪くて休んだのはコロナに感染した2回だけです!
    全員の子が当てはまるわけではないと思います。元々持ってる免疫力もそれぞれ違いますし
    たまたまうちは幼稚園が合ってたというだけです☺️

• 9月17日
mii

うちも同じような感じで、毎回職場で急な休みが続くとしょうがないと思いつつも心苦しい気持ちに毎回悩んでしまいます🥲2歳はまだまだ体調崩しやすいですよね

お気持ちすごくわかります!

はじめてのママリ🔰

たぬきさんおつかれさまです☘️

気持ちめちゃくちゃわかります😭
去年の夏なんて月に6日間しか出勤できませんでした、、、
周りはどんどん体が強くなり休まなくなってきてる中
ずっと休みがちで私の職場は上司が変わってからなかなか辛くなってしまって年少になってから転職しました😢
幸いそういう事情を汲み取ってくれる職場に恵まれ今はどうにか仕事を続けています🙂
しかし子供が体調不良になるたびに前職のことがフラッシュバックして
いつ自分の心がまた折れてしまうんじゃないかと、、、
「割り切るしか無い」や「だんだん休まなくなるよ」「そんなんじゃ子供なんて育てていけないよ」などの言葉を言われるたびに未だに辛くなります😥

はじめてのママリ🔰

保育園は、皆親が仕事しているから、治りかけで登園、また他の子から別の病気をもらう の繰り返しですよね💦親も辛いし、体調崩してばかりの子も可哀想だし辛いですよね🥲

ママリ

わたしも下の子が6月〜8月にかけてすごく体調を崩し…
マイコプラズマからはじまり
RS、初めての熱性痙攣、肺炎
入院、ヘルパンギーナと
怒涛な夏を過ごしました。
月に5回ほどしか出勤できず
正社員だったこともありすごく
申し訳なく、色々考えた末、
9月から同じ職場でパートに
切り替えました!!!
今は週3ですごく気が楽に
なりましたよ☺️

今大変だと思いますが
働き方は色々あると思います!
いい働き方が見つかるといいですね😊

はじめてのままり

私は3人目妊娠中で妊娠を機に12年勤めた介護施設を退職します。3.4人目と続けて欲しいので子育てに専念します!!

はじめてのママリ🔰

わかりすぎて、、😭
4月から7月まで休みまくりでろくに仕事に行けず、心病んで仕事を辞めるというか休みやすい仕事に転職しようと考えてました。。
ここ1ヶ月熱だしていないと思ったらまた熱だして😢
家計的に成り立つなら私は仕事辞めたいです😢

ママリ

うちは去年、コロナやRSになりそれから風邪を引いても悪化しやすく咳も続くようになりました。
吸入はしていますか?
咳がひどいときは我が家は吸入を続けると落ち着きます。

吸入器が借りられる小児科もあるはずです。
生理食塩水でも咳には効き目があると耳鼻科の先生が言っていましたが、あまりにも咳がひどいときはステロイドの吸入液を出してもらったりしています。

お子さん咳が早く落ち着きますように🙏💦

はじめてのママリ🔰

咳だけ残ったり、夜ひどくなるようであれば、喘息かもです。耳鼻科ではなく小児科(アレルギーや喘息に詳しいところ)に行って相談してみてください。悪化すると入院になったりもしますし、喘息であれば発作が起きないように予防的に飲むお薬もあるので…

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😭

そんなに休んでいたわけではありませんが、時短正社員をやめて今は専業主婦しています。
私は、子供の体調不良というよりは仕事と育児のバランスが取れず発狂しそうになってしまい、
仕事を辞めました。

辞めてみたら、子供が体調悪くても広い心で対応できるし、良かったと思っています。

でも、やっぱり仕事がなくなるのは不安です。
経済的に苦しいわけではありませんが、私の分の収入があればもっと余裕ができていたなと常に思います。
また、ずっと続けていた仕事辞めちゃって本当に良かったかな、とか、
今後働きたい時にまたいい条件のところ見つかるかな、
といつも思っています。

• ママリ

ママリ

横入りすみません。まさに今の私かと思いました😅💦
    子育ては今だけど思いながら子供との時間をどう有意義に過ごすかを考えるようにしてます笑
    貯金したいので小学校中学年くらいになったら働こうかなぁと思っています...

• 9月16日
hari

喘息の診断まではつかなくても喘息っぽい要素を持っていると思います。
一時的にでも吸入や気管支拡張薬使用したほうが咳落ち着くかもしれないので耳鼻科よりちゃんとみてくれる咳止めだけくれるようなクリニックではなくて呼吸器に強い小児科か、子供もみてくれる呼吸器が近くにあるならそこにいったほうがいいと思います!
吸入機はレンタルもありますが、楽天などで1万もしないで購入できるし、2人目とかも使う可能性あるなら損はしないと思いますよ!

せっかく理解ある職場なら3ヶ月の咳でやめるのはもったいなく感じます。私は吸入と病児保育駆使して乗り越え続けてます!
そして、日中元気なら保育園に行かせてます😅

はじめてのママリ🔰

うちは去年の年末から体調をみんな崩し出して3月か4月くらいまで仕事行ったり休んだりを繰り返していました。
私は正社員で、育児との両立もしんどくなってきて、今は私が体調を崩して休職してます。
申し訳なくて、今後はしばらく育児優先にして行こうと思い、パートになろうと思っています。
うちは子ども4人いて、1人体調崩すと次々と熱出したりするので親はトータル何日休めば良いの?てなるので職場には申し訳ないです。。

kanaco

まさに今の私です。
うちも今上の子発熱から、下に移り、私にうつり、なぜかまた上に移り。結果コロナで2週間仕事休んでます。
明日から出勤ですが、まちで気まずいです。。
下の子が4月から保育園にはありましたが、これまでも手足口病やら、ヒトメタから肺炎やら。それが上に移る、私に移るの繰り返し。
何か誤ってばっかりだし。悪いことしてるわけじゃないのに。
次の4月にパートになろうかなって今いろいろ考えてます。
小さい子いながら、まともに働けないし、こっちの精神がもたない。。

はじめてのママリ🔰

風邪引くのはまだしも、長引くのってほんとに子供には申し訳ないですがストレスですよね😭😭😭

うちも娘が3歳手前、たぬきさんのお子さんと同じ時期は週2で耳鼻科に通い、何やってんだほんと。と疲労で打ちひしがれてました😭しかも花粉症の時期だと耳鼻科は最悪で18時に保育園終わったら受診できるのが20時なんてザラにあり、もうほんと泣きたくなりました😭😭
辞めてはないので参考にはなりませんが、そのあと2.3ヶ月は元気な時期があり、今また風邪ひいてます。
ですが3歳すぎてから前よりも強くなってきたな、という感じがします😭

無責任ですが、もう一踏ん張り、という気もします😭😭

🌼

保育園も幼稚園も両方経験してます。
気管支が弱いのもあり、咳がでると全然止まりません。
引っ越しで幼稚園に入れましたが風邪引く頻度はさほど変わらず。です💦
でも前までは高熱でたりしてたけど体も大きくなったからか免疫付いてきたのかそこまでの高熱はでなくなりました。
咳も出始めたら止まらず、、は相変わらずですが引っ越しで新しく通い始めた小児科で吸入やら色々設備が整っていてラクになる時間は増えたと思います。

仕事場の理解があるのはかなり大きいです。。
他の方仰ってますがもうひとふんばりな気もします😭😭

とはいえ毎回仕事のお休みの連絡、我が子の辛そうな表情、看病は辛いですよね🥲🥲🥲

特に今年は風邪やら感染症が大流行してるのでそういうのもあるとおもいます😢😢