※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。安定期前に伝えるか、後に伝えるか迷っています。歳の差で出産された方、どのように伝えましたか?

【娘に妊娠報告のタイミングについて】

小学校2年生の娘がいます。
この度本当に待望の第2子を授かる事が出来ました🥲
金曜日に心拍確認をしてもらい、当分は2週間ごとの検診です。
娘の時にはなかった悪阻があります💦
お腹が空いても食べても吐き気があり、食べれる物が限られてます💦

主人は基本平日は仕事で不在の土日休み、
実家は車で30.40分程ですが
平日は保育士のパート+ワンオペです。

娘に妊娠した報告をいつするか迷ってます、、
当然安定期に入ってからするのが1番ですが
なんせ1人っ子のかまってちゃんなので
すぐに「ママ〜遊ぼ〜」とお風呂も一緒に入ってます。
たぶん報告したらめちゃくちゃ手伝ってくれますが
なんせ安定期前に伝える不安もあります。
赤ちゃんがダメだった時にガッカリさせたくもありません。

皆さん、歳の差で出産された方
どのようにどのタイミングでお子さんに伝えましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私の考えですが、
うちは妊娠がわかったら
すぐ伝えてました😊

もしダメだった時は
それはそれで家族で共有したいというか、
存在を知っていて欲しいなって思ってたから伝えてました☺️

ママリ☆

うちは長男が小3で
今回安定期すぎてから伝えようと思い、
結局性別発表と一緒にすることにして
23wで性別確定してから伝えました🙋🏼‍♀️
なにかあったとき、本人を悲しませるのもそうですが、
お喋りなので周りにすぐ伝えられても困るので
なるべく遅らせました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

我が家もずーっと一人っ子で
赤ちゃんできたの伝えたのは
安定期すぎてお腹が目立ってきてから伝えました💦

一人っ子だったのもあり、
喜ぶというよりも赤ちゃんにママを取られるんじゃないかと思ってめちゃくちゃ不安になってしまい
生まれる前から赤ちゃん返りのような行動をするようになりました。

その度に娘のことが1番大好きだと伝えていました😢❤️

そんな娘でしたが産まれてきたら
お姉ちゃん発揮してめちゃくちゃ
可愛がってくれてます🤣
上の子が大きいと2人目育児めちゃ楽です🎵

🌷

うちは年長の長女がいて今妊娠中で6個差です。うちもいつ報告しようか迷いましたがつわりで遊んであげられないのと、伝えてなくてもなんとなく勘づいてるのか赤ちゃん返りしていたので9週の頃に伝えました。思いのほか喜んでくれたので早く伝えて良かったと思ってます✨もしダメだった時は一緒に悲しむしかないと思ってます。家族ですからね🥹✨

ママリ

私も安定期に入ってから、報告する予定でした🥹
でも想像以上につわりがひどかったので、9週頃伝えました😌まだまだ実感は無いようですが、息子は率先して重いものを持ってくれますし、娘は心配して背中を撫でてくれたりします☺️

ちなみに私も保育士してます🙋‍♀️いつも通り動くと、お腹が張ります💦お仕事無理されずご自愛下さいね🥹