※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での軟便で牛乳や果物を止められることに疑問。一回のみでトイレに流せる程度なのに早い気がする。他の保育園の対応を知りたい。

保育園で少し軟便ならすぐ牛乳や果物を止められます。
昨日少し軟便だったみたいなのですが家では日曜から一度も出ていません。
保育園でも一回のみ。
それで果物や牛乳をすぐ止めるのかとびっくりしています。
下痢が続くとか何回も便が出るとかなら気になりますが一回ってなると制限しすぎじゃない?と思ってしまいました。
その一回もきちんとトイレに落として流せる程度。
そんなにすぐに止めると果物好きなうちの子が可哀想かなと思ってしまいました。
他の保育園ではどうなのか伺いたいです。

コメント

ママリ

うちはお腹が緩めとか胃腸炎あけの子は、牛乳はストップしてますが、フルーツは止めないです😊

保育園側も良かれとやってることだと思うので、「ちょっと緩めですけど果物食べても大丈夫です」と言って登園すれば良さそうですけど🤔

Fy

そうおもってくれる親ばかりではないと言うことじゃないですかね💦
果物も物によっては緩くなりやすいものもあるのでってことですよね?
保育士してますが

保護者の中にはかわいそうと捉える人と緩いのに牛乳飲ませたり果物食べさせたから悪化したとか仕事休めないのにと捉える人といます。
だからこそどこかで線引きしているんですよね…
私の働く園も緩めが出たら果物少なめにしたりみかんなどだったら緩くなりやすいのでやめたりもすることありますよ💦

ゆか

自宅では緩かったらフルーツ変えたりするので、同じように気にしてもらった方が助かります🤔
ちゃんと健康観察をしてくれてる、と思います。
フルーツ控えたから1回で治ったけど、食べていたらもっと緩くなったりお腹痛くなったりしていたかもですし…

年齢にもよりますかね、柔らかいからフルーツちょっと止めとこうか。と話せば3歳くらいからわかっていたので…💦
小さい子だと、自分だけフルーツない!!ギャーー😫😭みたいになるのかもですが…