※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診での尿検査に潜血の検査は含まれますか?母子手帳に潜血の記載欄がないため気になります。

妊婦健診での尿検査って潜血の検査もしているんでしょうか?

母子手帳等には糖と蛋白のみ記載欄があり潜血の欄はなかったのできになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

書かないだけで、検査項目にはあると思います🥺
私潜血+3もあったんですが、妊婦健診で言われて初めてその事実を知ったので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    わたしは逆で、産後の健康診断で引っかかってその後の精密検査で体質じゃないかって言われたんですけど
    妊婦健診では引っかかったことなくて😢

ちなみに不躾な質問になってしまって申し訳ないのですが、もし差し支えなければ潜血の理由なんかもわかったのでしょうか💦
    もちろんご返信なくても大丈夫です。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なので、腎臓のエコーや腎臓病の血液検査など受けれる範囲で受けたのですが、今のところ原因わからずなんです😖
    産後も改善されなければ、腎生検も検討したほうがいいかもねとは言われてるので、それを受けたらもしかしたら原因がわかるのかもしれません💦

あとは膀胱炎とか泌尿器科系の疾患でも潜血でることあるみたいです🥺

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく話していただいてありがとうございます🙇‍♂️
    自分も腎臓系だと思っているのですが、蛋白が降りていないので現状経過観察です。。

ほんと膀胱炎とかだとまだよかったんですが(´;ω;`)
    ありがとうございます。話が飛躍してしまいすみませんでした💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潜血出てても自覚症状とかないし、不安になりますよね😢
    お互いなんともないといいですね🙏✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうですよね、まだまだ元気でいないといけないし不安です😢

ポムポムプリンさんは妊娠もされていてお気持ち不安定になったりで余計ですよね🥺💦
    安産お祈りしております☺︎
    お話ししてくださりありがとうございました!

• 9月12日