※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一周忌の時期やお祝いのタイミングについて、義理母や義理妹からの指摘に戸惑っています。息子の誕生日と関連している可能性もありますが、状況が理解できず悩んでいます。

【一周忌の時期とお祝いのタイミングについて】

去年の9月末に父が亡くなり、
今年の9月半ばに一周忌があるんですが、
一年経たずに一周忌があるのはおかしいですか?
義理母に言われましたが フィリピン人で、たまに変なことを言ってくるのでなにが常識かわかりません。。


ちなみに息子の誕生日が10/2なので
ずらしてくれたのかもしれませんが、
なぜその日にしたのかはまだ聞けてません。

義理妹が旦那の実家に行って、
娘の誕生日の前日にお祝いされた事も
文句を言っていましたが
誕生日を過ぎずにケーキを食べたり
お祝いしたり
それもおかしいのでしょうか?

毎日毎日なにかとダメ出しされ
よくわかりません。。

コメント

みさ

一年前後でやればいいので必ず一年ちょうどにすればいいと決まりはないです!
みんなの都合のいい日に合わせてなので!

別に誕生日の前でもいいと思います!気持ちが大事なので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    なんか怒ってたんで、私が常識ないかと思いましたが
    良かったです。。
    気にしないようにします

    • 9月12日
moony mama

約一年後で、祥月命日より前にやるのが一般的だと思うので。
9月末に亡くなられた場合は、お彼岸を避けるとな中旬になってしまうことはあり得るかな?と思います。(お彼岸はお寺さんも忙しいと思うので、避ける方多いかと)

お誕生日も当日にお祝いできないなら、前後の都合の良い日で問題ないと思います。

ただ、フィリピン出身のお義母様がおっしゃっているのであれば、フィリピンでは良くないとされているなど風習の違いがあるのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    お彼岸とか考えて無かった💦
    祥月命日とはなんですか?🙏
    勉強になります

    • 9月12日
  • moony mama

    moony mama

    祥月命日とは、個人が亡くなった○月○日のことで、毎月亡くなったに日を命日と呼びます。

    • 9月12日
めりあ

おかしくないと思います!

宗派によって違うかもしれませんが、私は法事は先延ばしにしない、と聞いています。亡くなって1年経った日に出来れば良いですが平日だったりすると都合が合わないことも多いので前倒しの休日にやります。あとは家族とお坊さんの都合の合う日で決めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先延ばしにしないって、日本っぽいですね☺️
    実母の性格もそんな感じです。

    また義理母に何か言われたら、
    日本では法事は先延ばしにしないんですよ
    って言ってみようかしら😇

    • 9月12日