※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
お金・保険

共働きで産休育休中の方が、復職後の家計のお金配分について相談しています。現在は半々で支払いをしていますが、収入が減ることを考えると負担が大きくなります。復職後の収入配分についてアドバイスを求めています。

もともと共働きで現在産休や育休にはいられており今後職場復帰予定の方、もしくは職場復帰をされて現在共働きの方に質問があります✨
私は今妊娠6ヶ月です。出産ギリギリまで働き、今後は産休育休を経て来年の4月には子供を保育園へ預けて職場復帰予定です☺️
今までシングルで育ててきて結婚生活というものをしたことがなく、共働きのご家庭のお金配分がどうなっているのだろう?と知りたくなりました。

現在はまだ入籍していないのもあり(近いうち入籍予定です)、お互いの奨学金支払いや携帯支払いは各々で行い、その他は半々でだしあっています。
産休育休中私の収入は当然へります。そうなるといまの様に半々はきつくなります。
私としては手当て(私の収入)を全て貯金、生活は彼の収入でしたいです。でも復職したらどうしたら…?
わかりづらくてすみません(^◇^;)
2人馬力のご家庭のみなさんのお金配分どうされているのか教えてください!

コメント

あや

うちは主人の稼ぎで生活し、私の稼ぎは全て貯金で一切手をつけていません!

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    返信ありがとうございます☆
    お金の事って話し辛いとおもうのですが、やはり入籍したタイミングや産休にはいるタイミングでお話されましたか?

    管理はあやさんがされていましたか?旦那さまですか?
    あと、産休中はお小遣い等もらっていましたか?
    食費など含め、産休中月にいくらくらい貰うのが妥当なのかもわかりません(^◇^;)
    旦那さんの収入にもよるかとはおもいますが…聞いてばかりですみません。よければ教えてください

    • 2月18日
  • あや

    あや

    我が家は私が全てお金の管理してます。ちなみに主人とは同じ職場で私は人事で給与のお仕事をしてます。

    お金の管理については結婚決まってから私が管理することに決めてました。両親,姉が銀行員なこともありお金の管理は得意ですので。一緒にお金を管理し始めたのは入籍してからです!
    独身時代に貯めたものはお互いそのまま自分のものにしてます。

    会社の給与振込口座を1人2つ指定できるので、主人の分は主人のお小遣い用の口座に毎月3万のお小遣いを振り込まれるようにし、残りを生活費用の口座に振り込まれるようにしています!そこから私がお金を降ろして食材なと買ってます(*^^*)ちなみに毎月食費や日用品などで大体4万ほど給与日に降ろしてできるだけあとは降ろさないようにしてます。
    共働きなので主人の給与から私も同じだけのお小遣い3万と化粧品代として1万プラスでもらってます!

    • 2月18日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    細かくありがとうございます☆
    しっかりと話し合い、うちも細かく決めていきたいとおもいます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月20日
りん

私は結婚前にちゃんと話し合いました。
今も共働きで、8ヶ月まで働く予定です。
まず生活費、小遣い、家賃等、必要なものは全て旦那の給料でやりくりすること、その上で余ったお金と私の給料は貯金に充てることに決めました。
ちなみに私の小遣いは現在1万円です!

給料は旦那が27〜32万、私が16万程です!

  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    返信ありがとうございます!
    やはり入籍にあたって話はするべきですよね。
    あの…因みに美容院だとかはお小遣いからですか?

    • 2月18日
  • りん

    りん

    やっぱり話し合うべきだと思います!
    私はまず聞く前に、自分の給料と貯金額を全てさらけ出して、さらに将来マイホームを建てる計画を立てたいという話もした上で、旦那の給料や貯金額を聞き、今後のやりくりについてどうしたいかを話し合いました!

    美容院代は生活費にいれていますよ♪
    小遣いは主に自分の好きに使えるお金にしているので、友達とのランチ代等に、旦那はスイーツ好きなのでよくお菓子を買ってます。笑

    • 2月18日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    そうですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    しっかりとはなしあってみたいとおもいます!ありがとうございます☆

    • 2月20日