※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
家族・旦那

義母からの服の指示にモヤモヤ。紺のワンピースを買おうか迷っている。義母のチェックが気になり、レンタルも考えている。性格が悪いか不安。どう思いますか?

義妹の結婚式があるのですが義母から着ていく服の指示がありモヤモヤしています

相手側のお姉さんは着物を着るらしく私は子どもがまだ小さいため着物は着なくて良いということになったのですがあちらが着物なのでそれなりというか紺のワンピースとかならとのことでした。

相手側と合わせるというかその事に関してはわかるのですが、紺のワンピースを持って無くて購入するのですが写真のような物を買おうかと思ってるのですがとりあえず旦那に聞いたけど旦那は女の人の服はわからないけどいろいろ合ってるから良いんじゃない?とのことで義母に確認したほうがいいか聞いたら一応確認してあげてと言われました。

もう大人で自分で切る服を義母のチェックが入るというのがとても気持ち悪いです、ちなみに義母とは仲は悪くないですが嫌いです。

服を買ってその服を見る度に義母がチラつくしもうレンタルにしようかなとも思うけど値段を調べてないからわからないですがレンタルするお金を購入したほうが良いのかなとも思います。

私の性格が悪いでしょうか?😣
皆さんこういったことがあったらどう思いますか?

コメント

ママリ

普段の服でそれならモヤるのわかりますが、
結婚式は仕方ないと思います💦

服装指示しないでもしfkrdさんがとんでもない服装してきたら、
義妹さんは一生それを義実家で言われるかもしれないわけですし…。
それが原因で離婚、なんてこともありえなくはないですし。

紺のワンピース、って指示も特に指定が多いとも思わないし、
それを旦那さんに聞いても男性が女性の服装のマナーがわからないのも仕方ないし、
結婚式だと適当でいいよとも言えないから、義母が気にしてるなら義母に確認してあげてってなるのもわかりますし。

きっとそもそも義母さんのことがきらいだからそう思うんだと思うので、
それはどうしようもないし、
服を見る度顔がチラつくってくらい嫌いなら、
それこそ多少高くてもレンタルにしたらいいと思います。
その方が後腐れなくていいかと。

性格が悪いとは思わないですが、
今回の件に関しては仕方ないことだと思うし、義母さんが悪いとも思いません。

mama

私も義妹の結婚式で、義母から服装の指示を二転三転されたので、お気持ちわかりますよ~~~~😇

(私は妊娠中で手持ちのドレスがどれも入らなかったんです。親族だけのカジュアルな式だからちょっとお出掛けするくらいのワンピースで、との指示でそのような服を購入したのに、やっぱり相手の姉妹はドレスを着るらしいからドレスにしてくれる?と言われ、慌ててネットで注文したら、やっぱりドレスはやめましょうってなったわ!と☠️)

腹立ちますが、グッと飲み込んで義母さんに「このワンピースにしようと思います」と画像付きで連絡してみてください。
あとからの変更や文句を言われないために「ではこれで決定ということで。注文しますね!!」と言っておきましょう😤

はじめてのママリ

服装の指定が入るのは面倒だけど近い親族ならあるあるかなと読んでて思いました…💦

私ならレンタルにします。義母にこの式でしか着ないので〜とわざわざ伝えて、値段わかる状況にしてこれどー思います?これは?と、聞いて、もう義母に選ばせます。なんの思い入れもないし。

指定するくらいだからレンタル料出せよって思いますよね〜😡