※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの強制隔離について、虐待ではなく事故や不注意での傷が原因で引き離された経験や聞いた話があります。通報は重要だが、言い分を聞かずに引き離されるケースもあるのか疑問です。

児童相談所などによる子どもの強制隔離措置?について

デリケートな質問ですみません。
虐待ではなく、事故とか不注意での傷などが原因で、強制的に子どもと引き離されたことのある方、またそういう話を聞いた方いますか?

主人の同僚の方で、以前、1ヶ月くらい引き離されてしまったという話を聞いたことがありまして。
その方自身は少しルーズな変わった性格の方らしいんですが、子ども(男の子)を叱ろうとしたときに叩くのは嫌だからと、強く吸いついたらしいです😅
そうなると、内出血みたいな跡ができたそうで、保育園で先生が子どもに聞いたら「キスされた」と。
それで1ヶ月、子どもを引き剥がされたそうなんですが、たぶん遊びの気持ちもこめてのキス…でも内出血するくらい…でも、不注意とかの怪我でも虐待を疑われてしまうケースも多いのか???と💦
虐待も増えているような感覚ありますし、少しでも疑う時は通報するのは良いと思うんですが、こちらの言い分をあまり聞かずに引き離されてしまうこともあったりするんでしょうか?

コメント

なの

普通しないですよね、、それは、、
性的虐待と疑われても仕方ないと思いますよ?💦
不注意の怪我でアザができて理由が説明出来ず(あざって割と気づいたらできてますよね)保育園に通報されて子供が連れてかれたって投稿はインスタでみたことありますよ!
まずは子供の安全確保でありうるようですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

まぁ、そうですよね😅
    したのは腕って話ですが、変な人なので普段からの言動もあったのかもしれません。
    チャイルドシートもつけず、スポーツカーに幼児2人乗せたりしてたらしいですし…。

その人に同情はしないんですが、子どもってすぐ怪我するのでそれで疑われて引き離されたら嫌だなぁと😰
    ちゃんと弁明できる余地があるのか気になりました💦

• 9月12日
ひよこ

キスで内出血なら普通に性的虐待だと思われたんじゃないですかね?
親がいくら弁明しても傍から見れば性的虐待やと思われても仕方ないです

不注意の怪我で連れていかれたとTikTokで見かけましたがSNSなのでどこまで本当か分かりません🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

キスで内出血までは確かにしないですよね😅
    でも、こっちは変な人とはわかってるので、遊んでて勢いでやっちゃったんだろうなぁと思いました。
    自業自得ですが、1ヶ月は長いなぁと…。
    でも、普通の怪我なども場所や程度によっては虐待と見分けつかないかもなので、難しいですね💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いは不注意でできた傷を、旦那が勝手に警察に通報し嫁が叩いたと言い、更に話も盛って伝えてたので2年間施設に連れて行かれてました。

友人はパニックになりずっと泣いてましたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

!?
    それは旦那が悪意を持って言ったんですよね?😰
    離婚などの腹いせとかですか?
    一方的な話でも、信じられてしまうと子供と引き離されることもあるんですね…。
    ご友人とそのお子さん、長い間悲しい思いをしてしまいましたね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

不注意の怪我は命に関わるかもしれないので、虐待の可能性も視野に入れます。言い分はあとで聞く形になります。
虐待をしました、と言うケースは少ないです。保護したのちに、きちんと話と状況があっているかを専門家含めて判断します。
もちろん、不自然な怪我のことのみですが。

内出血できるほど吸うなんて、本来あってはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

詳しい方なんでしょうか?
    跡が残るような不注意の怪我はだいたい病院連れていくと思います。
    保護したら、その間は基本的に子どもとは引き離されるということですか?💦

子どもって跡が出来やすいので、強めに吸ったら内出血してしまいそうな気がするんですが…。
    じゃれながらなら男の子だし、ありそうだなぁと思ってしまいました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしはるとおり、現場で働いています。あること、ととらえず身体的虐待に該当します。
    あってはならないです。

• 9月13日