※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
家事・料理

生後5ヶ月です。先ほど、10倍粥小さじ5とほうれん草小さじ1、豆腐小さじ…

生後5ヶ月です。先ほど、10倍粥小さじ5とほうれん草小さじ1、豆腐小さじ1を食べました。始めてほうれん草粥にしてたべたのですが、大泣きでした。まだ、組み合わせが早いのでしょうか?
ほうれん草粥の前に豆腐を食べており、朝から作り置きをしていたのでチンして湯冷しを足してまぜたのですが、それがダメだったんでしょうか?

コメント

ゆっか

お疲れ様です(*^^*)
ただただ「いつもと違う…苦っ!?不快!!」ってびっくりして泣いちゃったんじゃないでしょうか? 赤ちゃんは苦味を本能で嫌うので仕方ないです
にんじんやかぼちゃといった甘い野菜粥はめちゃくちゃ食べてました!そこにちょーっとほうれん草騙し騙し混ぜてみてもいいかもしれません(*^^*) うちはほうれん草×かぼちゃ だったり、もう少ししてからだったかな、ほうれん草×うま味だし系が好きでしたよー!

  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    ありがとうございます😊
    ほうれん草も久しぶりに食べたのもありますかね?

    • 9月12日
  • ゆっか

    ゆっか

    久しぶりだったらなおのこと嫌なだけだったと思います!
    作り置きして明らかに高温で放置して不衛生で…じゃない限りこんな短時間で痛まないでしょうし、食べて即反応が怒るはずもないので、味がご不満だったのかと👶

    • 9月12日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    なるほどです!ありがとうございます😊

    • 9月12日
ママリママ

自分で食べてみて、うっわ、まず!と思ったものはほぼ確実に赤ちゃんも食べません。
ほうれん草など苦味がある葉物野菜をすりつぶしてお粥にしても、基本苦くて美味しくないので、塩味っぽいお出汁と混ぜるか、苦味の反対である甘いにんじんなどを足して誤魔化すか、しらすなどの塩味系のものを足せば食べられるかもしれません。

うちもトマト出汁がゆとか作りましたが、どシンプルにりんごときな粉混ぜたのが1番好きだとか、好みもあります(笑)
大泣きしたら違うのを食べさせたら良いと思います。

  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    ありがとうございます😊
    前食べた時は普通に食べてくれたんですけどね…!
    そうしてみます〜笑

    • 9月12日
かすみ

うちも、おかゆは食べるようになりましたが野菜にすると
海老反りになって泣きます😭

きっと、慣れていない味で
うわ!って感じなんでしょうね💦

お粥も最初そうだったので
慣れれば食べてくれるかなー?と思ってます💦

  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    その日の気分だったりもあるのかなとは思ってるんですが…
    初めての事ばっかりで離乳食にも余裕無くて…😢
    娘には申し訳なくて…

    • 9月12日
  • かすみ

    かすみ

    離乳食何で作ってますか?!

    電子レンジとブレンダーなら
    私も料理大っ嫌いですが
    めっちゃ簡単です!笑

    • 9月12日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    今は小さじ1とか2なのでベビーフードにしてます!お粥は作ってます!
    来週からお粥とは別に1品は作ろうかなと思ってます笑

    私もそうして作ろうかなとは思ってます!
    離乳食は全て手作りですか?

    • 9月12日
  • かすみ

    かすみ

    今は人参、カボチャ、お粥だけなので手作りしてます!

    離乳食進んできたら市販のもの
    使おうと思ってます!!

    • 9月12日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    野菜も高いのでベビーフードとあまり変わらないかなと思いながら買ってます!

    今どのくらいの量をあげてますか?

    • 9月12日
  • かすみ

    かすみ

    初めてあげる野菜は小さじ1で
    2日も小さじ1でそこから小さじ1ずつふやしてます!

    • 9月12日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    なるほどです!
    野菜は小さじ2くらいあげてますか?
    今何種類くらい食べさせましたか?

    • 9月12日
  • かすみ

    かすみ

    かぼちゃ、さつまいも、人参やりました!

    大体、表をみると
    2日くらいで新しい野菜ってなってるようですが
    私は少しづつでいいかなーと
    3種類全て小さじ4くらいまでやって(3から4日)
    ちがう野菜ためしてます!!

    • 9月12日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    そうなんですね!
    さつまいもも作ったんですか?

    • 9月12日
  • かすみ

    かすみ

    ただ、ダイソーの耐熱タッパーに水適量とさつまいもを入れて
    柔らかくなるまでチンして
    ブレンダーの容器にさつまいもだけとりあえず入れて
    一緒にチンしたお水いれて
    ブレンダーかけて
    少し硬めだなと思ったら
    少し水足してってやって
    冷凍タッパーにいれて
    あげる時にチンしてるだけなんですけどね😣

    鍋ぐつぐつはしたことないです!😆

    • 9月12日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    解凍するとき、水入れないんですか?

    • 9月12日
  • かすみ

    かすみ

    解凍する時は水入れないです!
    そのまま耐熱容器にだして
    チンです!☺️

    • 9月12日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    水分とばないんですか?
    お粥は入れてますよね?

    • 9月12日