※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間に長時間寝ることは心配ですか?生活リズム整えるために長時間の睡眠は避けた方がいいでしょうか?

【赤ちゃんのセルフでの長時間の睡眠について心配です。生活リズムを整えるために昼間の長時間の睡眠は避けるべきでしょうか?】

生後2ヶ月です!

昨日の昼間の1回セルフで勝手に3時間寝てくれました。
今日の朝もミルクあげて1時間後にはセルフで寝てくれました。

最近はグズって抱っこして寝そうな時にベッドに下ろして寝るというのが流れだったので、急にセルフで寝てくれて
しかも結構長い時間寝るのでなんか心配になってしまいました💦

みなさんのお子さんはどうだったでしょうか?

あと、生活リズム整えるには昼間もあんまり長時間寝かせない方がいいでしょうか?
起こさないと3時間とか普通に寝たりするので…

教えて頂きたいです🙏🏻🙏🏻

コメント

ミニー

昼間は好きなだけ寝かせてました😴
3ヶ月近くなってだんだん
朝晩だけ時間決めてました💡

• なみ

なみ

そうなんですね!👼🏻
    ちなみに夜寝てくれる時に8時間とかミルクあくのですが起こした方がいいですかね…?
    別の質問で申し訳ないです💦

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

昼間しっかり飲めてれば
    夜は好きなだけ寝かせて
    ママもゆっくりしていいと思いますよ🤗

• 9月12日
  • なみ

なみ

わかりました💡
    ご回答ありがとうございます!!♡

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!

今まで抱っこでしか寝付かなかったのが、2ヶ月少しになってからトントンだけで昼寝もしてくれるようになりました🥺

うちも昼寝2.3時間しますよ!
だけど結局1日の睡眠時間は平均14時間ぐらいになってます😊
ミルクあげてゲップさせたら抱っこせず寝かせて、そのまま少し遊んだり、1人であーうー言ったりしてるのですが、1時間半ぐらいが限界みたいで眠くなって泣き出すので、そうなったら添い寝トントンですぐ寝てくれるようになりました🥹そこから起きるまでは好きなだけ寝かせてます。

なので、眠い合図をされたら寝かせてあげて、それ以外は起きてるので娘に合わせてます。こちらから無理に起こしたり調節したりは今はしてません🙇‍♀️

• なみ

なみ

抱っこして寝かしつけしなくなったら少し楽になりますよね😳!
    だんだん重くなってきて腕が悲鳴あげるので笑

一日の睡眠時間がしっかりとれてたら大丈夫ですかね😌✊🏻
    うちもミルクあげてそれくらいでぐずり出したりします😂

ご丁寧に返信ありがとうございます😊♡

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと重いですよね😂

ちなみにうちは昼寝たっぷりしますがある程度生活リズムついていて、夜は21時には必ず寝付いて、まだ夜中2.3時に一回だけミルクで起きますが飲んだらまたすぐ寝て、朝7時ごろ起きるのが基本毎日なので何もしなくても徐々に生活リズムは整ってくるのかなと思ってます🥹笑

夜最後20時台にミルク飲ませてから8時間空くこともありますが起こしてません!お腹空いたら絶対泣いて起きるので🥺

• 9月12日
  • なみ

なみ

ちゃんとリズム整ってきそうですね✨️
    尊敬します😭

夜中ミルクで起きて覚醒しちゃう時あるのでうちはまだまだです💦
    たまに朝方まで寝てくれない時もあります😭
    寝てくれたとしても私が8時まで寝てしまうことが多くて8時頃起こしちゃってます😭
    ちゃんと起きないといけないのに…

お腹すいたら泣いてアピールしてくるのでそのときで良さそうですね!!!
    たまに、8時間ぐらいあいても朝ニコニコして起きてる時もあります🤣🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも日によってはそんな日も全然ありますよ🥺!!

私も一旦7時ごろ娘に起こされますが、眠すぎるときはミルクだけパッとあげて、そのあとすぐまた一緒に寝てます😂😂

ニコニコして起きるの可愛すぎますね😍うちは逆に寝起きは割とグズグズです🤥笑

まだまだ焦らずゆっくりリズム掴んでいきましょうね🥹✨

• なみ

なみ

あ!ほんとですか!少し安心しました😂✨️

寝ちゃいますよね…笑
    ミルクあげてる時にも睡魔が、、、笑

お腹すいてないの?!て逆に心配になります😇笑
    寝起きグズグズしてたら急いでミルク作らないと!!てなります😅

はい!!!長々なり申し訳ありません🙏🏻🙏🏻
    ありがとうございました😳♡

• 9月12日